2007/5/マネージャーのダイアリー
2007年5月31日
(木)
大阪トヨペットのショールームに展示
阿波座にある大阪トヨペットのショールームに
作品を展示しないか?
というお話をいただき、複製画の展示に行った。
ショールームの一角に6m程の壁面があり、
1ヶ月単位で無料で提供しているそうだ。

土居を乗せて車で行ったのだが、中央大通りの車線
がややこしい。それとカーナビはあまり信用しない
方がいいようだ。一方通行を逆進したり、運転出来
ますと言えるまで、しばらくかかりそうだ。

2007年5月30日
(水)
「変なおじさん
会社はいちおう禁煙なので、近所の公園でタバコを吸っていると、
腕を大きく振りながら変な歩き方をしているおじさんが前から、よく見ると佐藤だった。
毎日散歩しているのは知っていたが・・・運動しているらしい。
この数年、ギックリ腰や60肩をしたので気にしているようだ。
業界では著名人なんだけど・・・。

本日、次回Kunio GalleryのDM入稿。一ヶ月前に出来るなんて初めてかも。
2週間程前に佐藤と次の展示どうしましょう、なんて話をしているのはざらだ。

2007年5月29日
(火)
ののちゃん
足立さん「ジュンちゃん」と呼ばれるより、
「ののちゃんのお父さん」なんか嬉しいですね。
とのこと、長くて呼びにくいかな。
ちなみに「ののちゃん」というのは
足立家のワンちゃん、
パピヨンです。
実はののちゃんは
「妙なお話」2007年3月24日挿絵のモデルです。
可愛いですねー、でもうちの犬の方が可愛いかな。

左イラスト:3/24挿絵/右写真:ののちゃん

2007年5月28日
(月)
「檸檬の花さん閉店
お向かいのカフェ「レモンの花」さんが先週25日で閉店した。
たった半年の営業だった。さみしい・・・。

2007年5月25日
(金)
「天神橋筋界隈
ウロウロ日記
先日「天神橋筋界隈ウロウロ日記」というブログをされている正源 太郎さんがご来場。
クニオギャラリーを紹介してくださった。
正源さんは今日が誕生日だそうでお互いの誕生日に掲載となりました。
面白い縁です。御夫婦で散歩途中だったそうで素敵なご夫婦だった。
天神橋が好きで界隈の情報を掲載されています。情報が豊富で楽しいです。
下記アドレスに掲載してくださいました。
http://shogen.ti-da.net/e1578340.html

今日は要海さんと東京のお知合いの佐藤ゆきこさん女性3名で食事をした。
要海さんに美味しい店を教えてと言われ「夢半」さんへ行く。
昨年1度行き、とても美味しかったので大丈夫だろうと思いご案内する。
舌の肥えたお2人共、美味しいとおっしゃってくださり良かった。
2日続けて贅沢な食事をしてしまった。

2007年5月24日
(木)
「連載の打ち上げ
東京から日経新聞の足立さん来社。
日経新聞プラス1で連載された「妙なお話」が
終わったので本日打ち上げ。
久しぶりにJR東西線「北新地」駅に設置されている佐藤の作品
「キタノザウルス」を見に行った。

新地で65年の八百屋さんが手がけたお店「
食彩 四音」で食事。
食材の味をいかした料理ということで、
シンプルな味で美味しかった。
その後、いつもの「安全地帯」へ。
足立さん少々小泉前首相に似ているので安全地帯のママに
「ジュンちゃん」と呼ばれる。大阪でのあだ名「ジュンちゃん」決定。
左写真:佐藤・キタノザウルス・足立則夫さん
キタノザウルスの足の裏に「Touch me for good luck」と
書いています。

かなりかがまないと見えないのですが、
一度のぞいてさわってあげて下さい。
今日は私の誕生日・・・41歳。
丙午生まれ、男食い殺した事はございません。
もうめでたいと言える年齢ではないが、
ケーキを用意してくれ、
佐藤・片岡・土居に囲まれローソクの火を消せと言う。
はずかしー・・・。
自分の写真を掲載しろというので載せました。
してもらうよりする方が性に合う。
でも、やっぱり嬉しかった。
みんな、ありがとう。いろいろがんばろう。

2007年5月22日
(火)
天満橋と天満
予告なく、私の母が来た。
一度来た事があるのにJRの「天満」駅に行ってしまいタクシーに乗ってウロウロしたそうだ。
天満と天満橋はかなり距離が離れている。
うちの最寄り駅は京阪・地下鉄の「天満橋」なのだが、住所は「天満3丁目」。ややこしい。

本日、佐藤の授業は課外授業。
長堀のギャラリーで開催されている「チョイス展」見学。

2007年5月21日
(月)
大阪市内は自転車
が便利
阿波座へ打合せ。その後、靫公園界隈と自転車でまわった。
地下鉄の場合、乗り換え・階段の昇り降り。車の場合、駐車場事情などを考えると
大阪市内は自転車が便利だ。また、こんな所にオシャレな店が!と発見の楽しさの可能性も高い。

2007年5月20日
(日)
要海さんのご主人
ご来場
写真を撮るのを忘れていた。
要海さんのご主人と広島からお知り合いのご夫婦がご来場。
ウワサのご主人想像と違っていた。要海さんがクマみたいと言っていたが、
クマさんではなくステキなご主人だった。

2007年5月16日
(水)
斉藤とも子さん
ご来場
左から、要海さん・佐藤・斉藤とも子さん。

要海さんが斉藤とも子さんと親しくされており、
本日わざわざご来場くださった。
TVで見るより美しい!

2007年5月15日
(火)
授業見学
毎週火曜日は大阪成蹊大学芸術学部で授業をもっている。
見たいと佐藤に言うといつも嫌がるのだが、
今日、強引について行った、というか私の車に乗せた。
佐藤はとにかく手を動かし量を描くことが大切だという考えを持っているので、毎週最初の1時間はクロッキー。
モデルは生徒が交代でするのだが、本日は空手をしていた女の子で自ら空手着持参I

帰りは多田さんも同乗。「長岡京の駅まで」という多田さんに、佐藤「死ぬ時は一緒や」、多田さん「一緒に死にたくない」という2人を乗せて無事に戻る。

2007年5月14日
(月)
「月曜日は電話が多い
赤澤さん来社、デオデオのカレンダー使用作品決定。
赤澤さんは身内みたいなものなのでお任せしておいたら良いように進む。
月曜日は電話が多い、やはり仕事が動き出す曜日なのかな。
1日電話と打ち合わせで終了。

2007年5月11日
(金)
「善と悪
ミュージカル「ジキルとハイド」を観に行った。
鹿賀丈史氏すごい、何歳?それに生の舞台はやはり良い。

タクシーで芸術劇場へ行く途中の事。
道路に倒れているおじさんがいた。
運転手さん「えらい所で寝てるわ」と言って避ける。
他の車も避ける、通行人も見ながらしらない顔。
「倒れてるんじゃないですか!」と言うと。
「世の中、そんなきれい事じゃないよ」と延々おかしな人の見分け方を教えてくれた。
「ジキルとハイド」のテーマは「善と悪」。きれい事では生きていけないか・・・。

2007年5月9日
(水)
「風邪でお休み
ゴールデンウィーク2日休んだだけの佐藤だが、休み慣れていないからか風邪をひき本日お休み。
昨日の学校の授業が一層風邪をひどくしたのか・・・。
もっと休みなさいという事かな。

2007年5月7日
(月)
昨日は徹夜
佐藤は徹夜明けなので朝はやく帰った。

17年ぐらいしている生駒市の環境管理ポスターに使用する作品。
鳥をメインに描く作品は少ない。
佐藤はお孫さんが可愛くてしかたがないようで
家族や子供の作品が増えている。


2007年5月6日
(日)
ゴールデンウィーク最終日は雨
今日は雨。
佐藤は明後日提出の作品があり、2日休んだだけ。
私は後半3連休、本日から出社。休むと体調が悪くなったりするので
仕事をしていた方がいいようだ。貧乏性。

左写真:5/3平城宮跡にて、
近くのドッグカフェ「ぶりーだーかふぇ」さんに寄る。
昨年のダイアリーを見ると全く同じ日に同じ所へ行っていた。

タンスの衣替えをしているのは10年以上同じような気がする。

2007年5月1日
(火)
優しい息子さん
高齢の女性と男性ご来場。
親子のようだ。男性は「これいいやん」などとお母さまにいろいろ薦めている。
猫がお好きだそうだ。母と娘で来られる事は多いが、息子さんと2人というのは少ない。
優しい息子さんで微笑ましかった。