2007/7 マネージャーのダイアリー
2007年7月31日
(火)
「愛情いっぱい
美味しい
アイスクリーム
土居の実家広島県の生口島から
美味し〜いアイスクリームが届いた。

いろんな種類があり、シャーベットとアイスクリームがあるのだが、アイスクリーム系が少し時間をおいて、練るとトルコアイスのような感じで絶品。広島県に数店舗あるようだ。
「ドルチェ(瀬戸田・手作りジェラード)」HPはこちら

「娘がお世話になってます・・」という手紙入。
お母さんの愛情。

2007年7月30日
(月

「食育読本撮影2
昼頃、小川さんより電話があり、曇っている具合が丁度良い事と、久しぶりに涼しいので撮影しましょと連絡があり、急遽撮影。

ボランティアなので、予算がなく、
スタジオを借りたり、カメラマンに頼む事が出来ない・・・。
撮影は私がする、まるで素人だ。
休憩なしで3時間かかった。予算のある仕事がしたい。

2007年7月27日
(金)
蝉が多い年
今週に入って、一斉に蝉が鳴き出した。
新聞に
4年に1回の蝉が多い年だと書かれていた。
鳴く時間が決まっているのか、朝10時半頃、近い所にいる蝉が一斉に鳴く。
異常な程、多い。蝉の抜け殻がいっぱい。
蝉の声・かとり線香の香・風鈴の音などで夏だなあと感じる。

本日、佐藤はお休み。昨日、「腰が痛い、掃除しすぎたかなあ」と言っていた。
何でもやりすぎは良くないと思う。

2007年7月26日
(木)
「河田家のボビー・ミルク・チョコです
2007年7月18日(水)「素敵なご家族」のお客様より、
メールをいただき、あまりの可愛さ・写真の良さにHPへの掲載をお願いしたところ、快くご承諾いただきました。
又、実名の公表の許可までいただきました。
実はとても著名な方です。現在展示中の「妙なお話」の文中(とりあえず文化)にも登場されています。
大阪大学教授・河田聡氏。HPはこちら
理化学の研究については解りませんが、
今月のメッセージがとても良いです。
娘さん(長女)がボリビア在住でお店をされているとのこと、ボリビアへ行かれる際には立寄っては。
HPはこちら
ボビーくん、凛々しい顔立ち
実は、ボビーくんは昨年亡くなったそうです。


ミルクちゃん・チョコちゃん、2匹ともノラだったとは思えない、美しい。
まさにシャッターチャンス!
ボビーとミルク(2匹はとても仲良しだったそうです)
ミルク(グレイ)とチョコ(白)(白なのに名前は何故かチョコ?)

2007年7月25日
(水)
「天神祭(本宮)」
朝、天神橋を渡ったとたん、ゴミ!ゴミ!悪臭!
うちのギャラリーの前もゴミだらけ!
昨日帰る時、若い子たちが前に座りこんでいた。
なんでこんなにマナーが悪いのか?私は真面目な学生ではなかったが、
ゴミはゴミ箱に入れるぐらいのマナーは当たり前だった。

佐藤が「掃除しよう!」と先頭になり、うちの前だけではなくお向かいから横の縁日の通りまで・・・。
川「きりがないからもういいでしょ!」佐「いや、もうちょっと」と。
佐藤だけにさせるわけにいかず、ゴミ袋を持ってついていく。
すると夜店の人が出勤、「ありがとうございます、綺麗になりました」と。
御礼を言ってくれる人で良かった。
川「佐藤さん、これ以上すると嫌味ですよ」という事で縁日の通り50M程で終了。
滝川公園で簡易のゴミ箱を組み立てていると聞いたので、大量のゴミ箱をもらって設置。
今も浴衣姿の女の子たちが座り込んでいる、怒鳴りたい衝動にかられながらも、お祭だしと我慢。
明日も掃除だと思っていたら、「クリーンボランティア」と書いたブルーのTシャツを着た男性がゴミを拾っていた。
偉いなあと思った。
佐藤は時々、ホウキとチリトリを持って、近くの公園の掃除をしています。
そして、近くのいわゆるヤクザの人たちも掃除しています。
地域密着のヤーさんは、町の人たちと共存しているようです。
佐藤とお化け屋敷に行った。
佐藤に「先にどうぞ」と言うと、
佐「いやいや、行って」と。
川「普通、先にいくでしょ」
佐「いや、せっかくやから楽しんでもらわんと」
しかたなく前を歩く。
川「人間がお化けの姿して、わーって出てくるんちゃいます」
案の定だった。突然出てくるので「ギャー」と叫ぶが、
白塗りして着物を着ている姿が可笑しく、笑い転げてしまう。
笑い転げている私を見て、ボーゼンとするお化け・・・。
期待を裏切ってすみません。
今年は花火を見ようと思っていたが、結局見なかった。

2007年7月24日
(火)
「天神祭(宵宮)
朝から横の通りや公園に縁日の準備がされている。
今年の天神祭は、お天気に恵まれそうだ。
昔、東京のお客様を招待し船に乗った時、風が強くて花火が中止になった事がある。
本日、佐藤は徹夜明けで早く帰った。
夕方、辛抱出来なくなり夜店へ。
食べた事のない物ばかり買う(東京コロッケ・はしまき・たまごせんべい・チーズボール)
スタッフたちと食べる。夜店で美味しい物にあたる事はまずない。
今年は獅子舞がこなかったので、お参りだけでもしておこうと、帰りに天満宮へ行った。
獅子舞は先に申し込んでおくのかな?。

天神祭の日に天満宮へ行ったのは久しぶりだ。やっぱり、お祭りは良い。

2007年7月23日
(月)
人生の分かれ道
明日は天神祭なのに、パーティー疲れ・・・。
今年は何も企画していない。2年目からこれでは・・・。

天神祭というと思い出す。
事務でもいい、ということでスプーンに雇っていただいた時
「3年はこのままがんばって、その後制作方面に」と決め、休みの日は絵を描いていた。
そして、スプーン入社3年後、23才だったと思う。
本来なら、当時直属の上司といえる植原さんに言うべきだったのだが、
「マネージャーにならないか?」と言っていただいたりしており、
もし辞めたいと言ったら説得されるだろうと思い、
「辞めさせて下さい」と佐藤と田中さん中村さんを呼んで言った。
両親にもその事をいうと「アメリカでも行ってみたら」と。

天神祭の宵宮だと思う、佐藤に「ちょっと話しよか?」と呼ばれ、大川沿の出店へ行った。
佐藤と2人で外で喋ったのは初めて。
そして、佐「何がしたいの?」川「イラストもしたいですけど、まずデザインがしたい」
などかなり偉そうにうんちくたれていたと思う。
そして、数日後かな、佐「多田さんが兵隊、欲しいって言ってるから、うちでしてみる?」
私はスプーンという会社やスタッフたちが好きだったので、正直未練があった。
佐藤はそれを感じたのだろう。
そして、1ヶ月はデザインプロダクションACへ丁稚奉公・その後、多田さんのアシスタント。
これが、ある意味地獄の始まりであり、天国の始まりでもある。
後悔した事はないが、もしアメリカへ行っていたら?と思う事はある。
でも、行っていたら出会えなかった人・経験出来なかった事など考えると今で良かったと思う。
ただ、嫌だと思っていたマネージャーをしているのは不思議だ。
植原さん、お元気ですか?今だから解る事がいっぱいあります。

2007年7月22日
(日)
「山口哲司さん&矢野友加里さんご結婚おめでとうございます!
本日はイラストレーター山口哲司さんの結婚式に
Kunioのスタッフ全員出席。

大阪北新地「ア・フリーク」にて。
レトロな物が好きな山口さんらしい会場だった。

片岡はお手伝いスタッフ。
Kunio Galleryが6時まで営業だったので、佐藤・土居・私は途中から出席。
山口哲司さん&矢野友加里さん
右、歴代(株)スプーンの社長が並んでいる
仲良し受付嬢(原田さん・七條さん・片岡)
Kunioのスタッフドレスアップ。
土居のスカート姿に佐藤「うわースカートや!」
私は自社ブランド以外は珍しい。佐藤「今日はスターウォーズみたいやね」(ダース・ベーダーのこと)。佐藤に浮いた話がないのが理解出来る。佐藤の奥さんは心配はないけど、複雑な心境であろうと察する。
デザイナーの牧野さんご家族、赤ちゃんが可愛いので掲載。
久しぶりにお会いしたら、パパになっていた。

2007年7月21日
(土)
「お化け屋敷出現
近くの南天満公園にお化け屋敷出現!!
天神祭の間だけ営業するのだろう。
昨年はなかったと思う。

私はジェットコースターもお化け屋敷も苦手なのだが、
ちょっと恐いもの見たさ、レトロな雰囲気に興味が・・。
中はどうなっているのだろう。
佐藤に付合ってもらうか・・。

2007年7月20日
(金)
「天神祭の準備
来週は天神祭。7月24日(火)天神祭(宵宮)
7月25日(水)天神祭(本宮)。
2日間限定カフェをしたかったのだが、今年は見送った。
衛生責任者の免許は取得したのだが、水周り工事や保健所の許可を
考えると段取りが間に合わない。来年はするぞ。

今日は静岡からお客様ご来場。
新聞を見て出張のついでに寄ってくださったそうだ。
ご年輩のお母様におみやげをお買上。
また、「本にならないのか?」と聞かれた。

2007年7月19日
(木)
「『humming』
小阪裕子個展 
『humming』小阪裕子個展
7.9(mon)〜7.20(fri)
ギャラリースプーンにて開催中。
明日が最終日です。
詳しい内容はこちら。

タイトルのように、ハミン
グが聞こえてきそうな
やさしい女性たちが展示されています。

2007年7月18日
(水)
素敵なご家族
ご夫婦・娘さん3名でご来場。
女性のファンが多いのだが、本日のご家族はご主人が「いいねー!全部欲しい!!」と笑顔笑顔。
犬とネコを飼っているそうで、「うちの犬も可愛いです」と私も言ってしまい、写真の見せ合い。
素敵なご家族だった。

2007年7月17日
(火)
「本にして下さい
「日経新聞の作品は本にならないのですか?」
問い合わせ、又来場くださったお客様に必ず聞かれる。
扱いの難しい本・・・。なってほしのですが・・・。

2007年7月13日
(金)
「3千円1枚の宝くじ会
グリーンジャンボの発表会。
みんな忙しいとはいえ、もうサマージャンボの時期。
本日の欠席者3名、佐藤が参加したのは初めて。
今回は3,000円が1枚当っていた。それだけで大騒ぎ・・・。
食事の予算が少ないので、一部手作りにした。
普通のナベしかないので作れる物が限られる。
フライパンは鹿爪さん、土なべは中村さんが買ってくれる事になった。
覚えておいてくださいね。

2007年7月12日
(木)
中だるみ
いろいろな仕事やイベントが終わり、気がぬけてしまった。
来年のカレンダーを考えなければ・・・。

2007年7月11日
(水)
「要海さんを囲んで
打ち上げ

要海さんを囲んで近くのフランス料理店「クゥー・ドゥ・フランス」で打ち上げ
1度ランチに行ったのだが、すごーく美味しかった。少々濃厚だったが、キャビアのお料理が美味しかった。

要海さんは9月からNHKに出演予定で体力をつける為にトレーニングをしているそうだ。見習わなきゃ。

何か、お別れ会のようで、帰り道、少しさびしくなった。

2007年7月10日
(火)
「授業最終日」
大阪成蹊大芸術学部、佐藤の生徒さんたちと、教室にて。
授業終了後、サイン会&撮影会状態になった。

みんな、「ペンギン描いて」「虫、描いて」など、注文。


左はパンダです。
今日で佐藤の授業終了。
なんでも手を抜かない佐藤は昨日ずーっと、一人一人にメッセージを書いていた。
佐藤が授業をする事はめったにないので、最後の生徒さんたちかもしれない。
(過去15年以上前に2回しただけ)

佐藤に内緒で学校に行った。
多田さんと合同授業をしていた。

未来のスターの卵たち。

佐藤と多田さん、私を見てビックリしている。また、車で行ったので送るつもりでいた。嶋さんも帰るという事で同乗しますか?という雰囲気になったのだが、
佐「やめといた方がいいですよ」
多「うん、僕もどうしようか、佐藤さん一緒やし」。という事で嶋さんは長岡京の駅までお送りした。3名の大御所を乗せるのはさすがに緊張する。これで事故でもしたら、デザイン業界の大きな損失だ。

今日はまともに走るぞと思ったのだが、
途中、高速に乗れず一般道路へ・・・。
すんなり走ったら40分で帰れるはずなのに。電車の方が早かった。

2007年7月9日
(月)
チェーンメール??
知合いから届いた下記メール。
願い事をしよ!と思い、片岡に転送、土居にもと思い「このメールいる?」と
聞くと土「えーいりません、その手のものは見ません」片「これチェーンメールじゃないですか、私の知合いからもきました」。私は単純なのか・・・。
7つの願いは欲張りすぎなのでは、せめて3つとか・・・。
「7つの願いをこめて」
「この写真はナサの天体望遠鏡で撮影されたもので、3000年に一度と言われている大変珍しい現象です。これは「神の目」と呼ばれています。 この目を見つめる者には多くの奇跡が訪れるといわ れており、見るものがこれを信じる信じないは関係なく、7つの願いが聞き届けられると言われています。 とにかく試してみて、どのような変化があるか、見てみてください。」 この知らせを、「そのかたの願いが叶いますように」と思いを込めて、たくさんの方に
シェアして下さい☆自分だけで独り占めはしないこと。
今日から七日までが最も強いパワーだそうです。

2007年7月7日
(土)
Kunio Gallery
1周年
大阪天満宮・
星愛七夕まつり

お陰様で無事に1周年を迎えました。
あっという間の1年でした。

ご来場くださったお客様
ありがとうございました。
閉店後、大阪天満宮へスタッフ一同行って来ました。

本堂で拝んだ後、スタッフとはぐれてしまう。
右側へ行くと、「家内安全」などいろいろ書かれた
茅の輪があったので、せっかくだしとくぐる。何故か最後が「恋愛成就」。「商売繁昌」で終わるべきか・・。
と思いながらも、ここまできて・・とくぐる・・。
無事スタッフと合流、携帯電話は便利です。

来年も行けますように。
いや、毎年行けますように。
1989年に始まった比較的新しい七夕まつり
境内に設置された茅の輪を七夕の願いを込めてカップルたちがくぐるファンタジックなイベント。葦で作った短冊に願い事を書き、「星愛の池」のほとりの笹に吊す。天神祭のプロローグとして定着しているそうです。

2007年7月6日
(金)
「Kunio Gallery
1周年パーティー」
1周年のパーティーをした。
パーティーの案内が小さく、気づいていない人が多いという事が数日前にわかり、あまり来てくれないかなと思っていたのだが、沢山の方々が来てくださった。また、フィールドワークの女性陣はスタッフ状態。ありがとうございました。
皆さんに許可をいただかずに、先に掲載しました。
お許しくださいませ。

2007年7月5日
(木)
「『妙なお話』
挿絵原画展、初日
本日初日、日経新聞特別編集委員・足立則夫さんご夫妻ご来場。奥さん(のりこさん)美しい!!ご夫婦同じ歳とは思えない、びっくり!

左の短冊は佐藤が書きました。

2007年7月4日
(水)
展示完了
今回は原画58点・新聞記事58と点数が多いので、
2段掛け。額が小さいので1本打ちにしたのだが、
額がすぐに傾く・・・。
「お楽しみ袋」販売についてのお問い合わせが多い。
ホームページの準備とショップ・展示の準備が重なると、
結構きつい、しかし昨年のオープン準備と引越作業の
事を思い出すと天国だ。

片岡に「昨年の今頃は地獄やったなあ」と言うと、
片岡「はいー」と。
明日は沢山のお客様が来てくださると、嬉しいなあ。

2007年7月3日
(火)
展示準備
ショップの準備などを先に済ませ、
6時頃から2F展示の準備。
作品が小さく点数が多いので、
今回はきっちりメジャーでセンターなどを合わせる。
明日の朝からくぎを打つ予定・・・。

昨日はセコムの工事をしていただいた。
3フロアーあるので丸1日がかりだった。
他A
社と迷ったのだが、セコムの新人営業マンがしつこい!!
3ヶ月程、電話ではなく毎週のように通ってくる。
最初はうっとおしかったのだが、今どき珍しい、可愛くなってきて、
根負けしてしまった。大阪は人情の街です。

2007年7月2日
(月)
食育読本の表紙
食育読本表紙のラフ
野菜を購入して撮影
川端です
6月末期限と言われていた
「食育読本」の為の撮影。
大野さんスミマセン。

最近は土居が専属モデル状態
だったのだが、久しぶりにモデルを頼まれた。川「お母さん役ですか?」佐「いや・・・」
川「えっ、おばあちゃん?!」お母さん飛び越え、おばあちゃんのモデル・・・。

2007年7月1日
(日)
収納スペース
次回展示・七夕フェアーの準備。
1年前にここに引越した時にはまだ、スペースの余裕があったように思うのだが、
オフィス・倉庫内が荷物で溢れている。
物が増える一方。上に積むしかなく、地震がきたら・・・。
収納スペースには悩まされる。