2007/2
2007年2月28日
(水)
「姫路のYAIRAさん
酒野さんと姫路で造形教室及びフエルト教室をされている
構井那央未さんのアトリエ「YAIRA」さんへ伺った。
建物から何から何まで手作り、1Fは所狭しとフエルトの材料から生徒さんの作品
などが飾られており、とても可愛く楽しい空間。
2Fは一部ネイルアートの作家さんのアトリエ、生徒さんの作品や陶芸作家さんなど可愛い物がいっぱい展示販売されている。

今日は4月からKunio Galleryのショップでの販売をお願いに来たのだが、
個人的に手作り物など好きなので、本来の目的を忘れショッピング・・・。
作家の構井那央未さんは気さくな素敵な女性。新鮮な楽しい日になった。
ご紹介くださった酒野さんに感謝感謝。
YAIRAさんのHPはこちら。


2007年2月27日
(火)
「18才で徳島出る
佐藤は高校を卒業後18才の時に徳島から大阪へ一人で働きに来た。
その時、卒業アルバムもすべて捨ててしまったそうだ。
先日の48年ぶりの同窓会の時の友達が卒業アルバムのコピーを送ってくださった。
高校の時は剣道部で徳島県ではいつも優勝、四国大会では2位だったそうだ。
卒業前、立命館大学より誘いがあったが、両親にお金がないと言われて断念。
もし立命館へいって、剣道を続けていたら絵は描いていなかったかもしれない。
こちらのアトリエページのアドレスに写真を掲載しました。
凛々しいです。

2007年2月26日
(月)
「今日は暖かい
昨日は晴天なのにすごく寒く、土居とオフィスで震えていたので、
今日は厚着をして来た。それなのに暖かい!コートを着ていたら汗が出るぐらい。
3月末頃の気温だとか・・・。今年はお花見の時期が早くなりそう。

2007年2月25日
(日)
「太田裕範個展「WOMB」にて

一昨日、片岡・西山くん・山口さんと太田くんの個展レセプションパーティーへ行った。
花と妖艶な女性をモチーフに鉛筆だけで描いている。まだ、ぎこちなさはあるが、
世界感があるので、これからが楽しみ。
それにしても太田くんが東学さんのファンとは知らなかった。業界は狭い。
東さんは私が初めてデザインを教えていただいた方なので私の師匠と言っている。
面倒見が良い人なのでそういう人が多いだろう。久しぶりにお会い出来て良かった。

ILLUSTRATION EXHIBITION HIRONORI OHTA 「KNOT」
2006/2/22-3/4の期間、
大阪ミナミ千日前のギャラリー「art space 188 WOMB」にて開催中
http://www.188.jp

2007年2月23日
(金)
沙織ちゃん、
東京より
左から佐藤・沙織ちゃん・川端。
沙織ちゃんは10年以上前から佐藤へ
ファンレターをくれている。
クニオコレクションのバッグの写真に
私の宝物です」と書いてあったのが
すごく嬉しかった。
前の佐藤邦雄小さな美術館を閉館する
時も来てくれた。

2007年2月22日
(木)
小さな親切運動
大阪本部
左から川端・佐藤・「小さな親切運動大阪本部代表理事の大野氏・日報印刷の井上社長・日報印刷の中岩さん。10年程前から小さな親切運動大阪本部さんにボランティア協力している。(作品提供)昨年より「食育」をテーマに絵本を作り全国の小学校などに寄付をしたいという大野氏のご要望により、本日は打合せ。
http://www.osaka-sinsetu-undo.org/

2007年2月21日
(水)
「垂水佐敏氏最高
博報堂の垂水氏・大阪成蹊大の門脇氏・佐藤・私4名でお昼に大林ビル30Fで食事をした。
ここは見晴らしが良く穴場だ。
門脇さん7才上だけとは思えない、フットワークが良く物知り。
垂水さんは相変わらずお話が楽しい、最高!
全く横柄な態度がなく、私他若い者にも丁寧に接してくださる。
実はTVCMなどで数々の国内外
受賞暦がある(カンヌ国際広告祭、金賞2作品他)
広告などは一人で制作するものではなくチームで制作するので、一般的に個人名は知られていないが
係わった作品の受賞歴200作品を超えるのは普通ではない。
60才!まだまだ何かしてくれそう。
あのエネルギーはどこらかくるのか?若い人、負けてられませんよ。

2007年2月20日
(火)
「美しい女性たち
左から人形作家の要海三枝子さん・佐藤邦
雄・建築家の金澄子さん。
4月からのKunio Galleryでの展示は初のコラボレーション、要海さんとの2人展です。
金さんは要海さんの展示作品のディスプレイを担当されます。
コラボレーションするなら誰がいいかな?と考えている時、昔から親しくしている要海
さんが参加されていた東京銀座松屋での
「オシャレ工房」展を見て、「要海さんいいなあ」と思いお願いすると即答OKしてくださった。ありがとうございます。
左から佐藤邦雄・福山小夜さん・西口司郎さん。
東京から福山さん来場。スプーン出身最初の女性イラストレーター。
私がスプーンに入社した時はすでに東京におられ、TVや雑誌に作品だけではなく
ご本人が出演されるなど活躍されており、憧れの存在。
ライトがお顔に当り、申し訳ない写真になってしまった、
相変わらず美しい!!

今日は活躍されている女性の方々に会い、自分もがんばらなきゃと良い刺激。

2007年2月19日
(月)
「大阪城の梅林
大阪城梅林へ撮影に行った。
会社から近くなのだが、初めて。
資料になるかと、1年に1回しかないわけだし
天気も良い。今日しかないかと。

桜の場合は枝全体に花が咲くので遠くから見ても
美しいが、梅の場合はある程度近くから1本1本
見た方が美しいように感じた。
種類が多く枝ぶりが違うのに驚いた。

2007年2月16日
(金)
広島よりお客様
シモジマへ買物へ行き帰ってくると、一人の女性が・・・。
そのまま話かけると広島の方だとか!「ずっと来たかったんです、東京出張の帰りです」と
嬉しい、感謝感謝。
通常、奥で仕事をしているのでお客様全員とお話できないのだが、
後からギャラリーのサイン帳を見ると「岡山から来ました」などと書いていると
うわー店頭に出れば良かったと後悔したりする。

2007年2月15日
(木)
「CO2映画上映展
大阪市映像文化振興事業「CO2映画上映展」第三回フイルム・エキシビジョンin OSAKA。
小川アリカさんが人形を制作したアニメ「カフェラッテ」が入選し、上映されます。
佐藤邦雄の一番弟子ともいえる方です。
2007/2/26(月)・27(火)・28(水)大阪梅田 HEP HALLにて
http://www.co2ex.org

2007年2月14日
(水)
「バレンタインデー
結局、佐藤・西口さん・多田さん・スプーン・
ワークショップへ渡した。
佐藤は別格としてあの人にあげるとあの人にも・・・
と考えるときりがないので身内関係だけ。

佐藤にはいつもの方々より届いていた。
ただ、数年前より届かなくなったが
毎年手作りチョコケーキが届いていたのだが、
あれは誰からだったのかな?

2007年2月13日
(火)
48年ぶりの同窓会
2/11(日)佐藤は高校のクラスの同窓会へ48年ぶりに行ったそうだ。
卒業してから徳島より大阪に来て、誰とも連絡を取り合わずにいたそうだ。
名簿のコピーを見せながら「6人死んでんねん、それと養子にいったやつ6名もいるねん!
多いよなー、2名連絡先不明」1クラス35名程いたようだ。
男子高なのに「旧姓」の覧がある。仲の良かった人は亡くなっていたそうだ。
佐藤曰く「気の良いやつは早く死ぬねんで・・・」

私は佐藤は長生きすると思っているのだが。

2007年2月9日
(金)
食事会
塩田夫妻・西山夫妻・佐藤・西口・中村・イラストレーターの高橋さん・
土居・私10名で「桧之川」で食事会。岩下夫妻が来ていたらスプーンの
若夫婦勢揃いだったのだが。スプーンのもとスタッフ歴代、男性はみんな結婚しているのに
女性の多くは未婚・・・なぜ。

2007年2月8日
(木)
懐かしい
佐藤さん西口さん中村さん私4人で打合せ。
4人全員が違う会社というか同じ組織ではないのが不思議。
私にとっては全員、元上司。
経営が別になると喧々諤々とした会議をする事がなくなる、懐かしい。

今年は新しい事をするぞーとしたい事はいっぱいあるのに、
気がゆるんでいるのか、最悪の風邪・・・。そして禁煙挫折。

2007年2月7日
(水)
「クニオニュース vol.41
昨日、配信した「クニオニュース vol.41」へのお返事で面白かったものが2件。
まず、Tさん「「クニオの女3名(20代・・・)」って書いてあったら
サトーさんに(公認でかこってる)女が3人いるみたい」(笑)それはない!!
でも、社名をクニオにして電話をかける時「クニオの川端です」というのがすごく言いづらかった。

Fさん「最近、ホワイトデーのお返しが苦痛で、ヴァレンタインはパスしてます。
お世話になっている方々に、お返し習慣の無いホワイトデーにプレゼントしてます。」
これはなかなか良いアイデアですね。確かにそうなのです。お返しが倍返しだったりでしづらくなりました。
私は定期的に御馳走になっている佐藤と他2名ぐらいにしか渡さなくなりました。
都度の御礼はバレンタインは関係なしの方がいいかな。

2007年2月4日
(日)
広島県福山市より
広島県福山市の援助マリア会のシスター青木(前列右端)と
暁の星女子中学・高校の数学の先生2名、生徒さん14名がご来場。
昨日、釜ヶ崎へボランティアへ行っておられた。
シスターよりいただくお手紙はいつも暖かい。

2007年2月3日
(土)
「梅花の宴
大阪高島屋で開催されている「梅花の宴」を観に行った。
一般的に桜に比べると地味だからか、取り上げられる事が少ない。
行って良かった。静寂の中にある花とでもいう世界。
最近、日本画を含め和物が人気のようだ。
私は昔から好きなのだが、落ち着けるからかもしれない。

2007年2月2日
(金)
「風邪をひいたから
禁煙?
風邪をひいてしまった。
初めてのクライアントとの電話が咳でしゃべれなかった・・まずい。
この機会に禁煙しようかと思い、タバコの手持ちがない。
吸いたい!吸いたい!吸いたい!禁断症状・・・まだ半日なのに・・・。
禁煙すると太るらしいし・・・。

本日、佐藤は嶋高宏氏のFrancisco Mantecn 国際広告ポスターデザインコンペ
グランプリ受賞パーティーへ行った。

2007年2月1日
(木)
「地球規模で考える
一昨日、ベルハウスの設計をされた岩野氏が少々難しい物理学的な良いお話をしてくださった。
私は後程、メモしようとすると出てこないので、
バカな女と思われようが気持が悪いので、再度電話でお聞きした。

『地球は4つで出来ている。電磁力(+-)・原子(核力・光合成)・素粒子・重力』
証明されていないのは意外と重力だとか。地球って考えたら、争い事なんて・・・。
ちゃんと理解出来ていないので文章に出来ない・・・ごめんなさい。

話はそれるが短大の時、哲学の論文なるもの、
「国立大学へいきます」宣言をして浪人中だった兄にしてもらった。
(無事合格し現在エリート街道すすんでいる)
という具合なので、頭でなんとなく解っていても文章には・・・。

1時間程、難しい話を聞いたのだが、
電話でお聞きした時
「そういう風に地球規模で考えたら自分の悩みなんてちっぽけに思えて
ABどちらを選ぼうが重力に影響するわけでもなく、と悩みも楽になったりする
わけ」
なんかジーンと胸が熱くなった。疲れてるのかな。
10年以上前から知っている方なのに、ゆっくりお話したのは初めてで
そんな事を考えているのかと感動。