2008/1 マネージャーのダイアリー
2008年1月31日
(木)
ブレーカー落ちる

1階の電気の容量が少ないようで、
それぞれの足元ヒーターをつけ、いつもより多く
電化製品を使うと、たまにブレーカーが落ちる。
つけた時は大丈夫なのに、夕方など数時間経ってからなので、作業中。
今日も落ちる。日が暮れてからなので、真っ暗。
叫ぶ程のデータ損失はなかったが、心臓に悪い。
コンピューター時代になり、15年程のデータがある。
お金がなくなるのももちろん困るが、データがなくなる方が損害が大きいと思う今日この頃。

2008年1月30日
(水)
「坪井健さん東京へ」
坪井くんが東京へ行くという事で、挨拶に来た。
しかも、今日今から行きます、と。
新田くんに続き、坪井くんも。
イラストやデザインの仕事は東京の方が良いのは確かだ。
寂しくなるけど、多少でも係わった人がこの世界でちゃんと生活出来ているのは嬉しいこと。

坪井くんのHPはこちら。

2008年1月29日
(火)
1月は気が緩む

天気予報あたり。
2日続けて雨、寒い・・・。雨なら雪の方がいいなあ。
どうも1月は気が緩む、会社の決算は2月だから緩んではいけないのだが。
新商品どうしようか・・・とか頭で考えている状態。
佐藤は大きなサイズのオリジナルを描き出しており、楽しそう。

私は今年こそ仕事以外、何かしようと思っているのだけど。
またヨガに行く、彫金教室に行く、着付けもいいかな、英語教室は仕事の一部だな・・・。
どこの教室が良いか?とか考えている間に春になりそう。
知合いから購入した映画のチケットもそのままだ。

2008年1月27日
(日)
「福山暁の星学園・
シスターと
生徒さん15名


左のソックスは、末期癌の方が願かけで数年前から編み続けているソックスだそうだ。
定期的に修道院に段ボールにいっぱい贈られ、理解してくれるであろう人たちに配っているとの事で、クニオのスタッフ分と佐藤の奥さんへ、といただいた。
福山暁の星学園(中学・高校)のシスター青木とマリアクラブ・パン種クラブの生徒さん15名来場。

昨日は、釜が崎へボランティア活動へ行っていた。
今日はロンとツモを連れて来たのだが、うちのワンコは人なつこいので、人気もの。

2008年1月25日
(金)
「虎の門-表参道-
渋谷へ」

福田利之さん個展会場
福田さん個展会場にて佐藤邦雄
ハチ公と一緒に川端
午前中、ホテルオークラで仕事の打ち合わせ。さすが、品が良く。
うるさい観光客はいないし、穴場だ。

福田くんが表参道のギャラリーで個展をしていたので寄る。
今回のテーマは「抽象」、最近の作品では珍しい。
福田くんは学生の時から、独特の自分の世界を持っているけど、丸くなってきたかな。
忙しくて寝ていなかったようで、やつれていた。
ギャラリーのガラス越しにテレビ撮影中のぐっさん発見、びっくり!実は私ぐっさんのファン。
といっても名前も知らない程度なのだが・・・。山口なんとかだったかな?
詳しい案内はこちら

その後、気になっていたショップなど覗き、渋谷の「ポスターハリスギャラリー」へ。
宇野さん・東さん・四谷シモンさんたちのグループ展へ行った。
独特のアングラの世界、佐藤とは正反対。
また、ギャラリーが妖しいところにある・・・。
知らなければ入れないし、この付近を歩くのもちょっと
・・・という感じ。
詳しい案内はこちら。

渋谷へは仕事でよく来るので、ハチ公は初めてではないのだが、なんとなく写真を撮る。
佐藤「田舎者丸出しや!」と。私「田舎者ですもん、ええかっこしなくてもいいでしょ」
1年分ぐらい、いろいろな物を見る出張になった。
帰りの新幹線では、佐藤共々熟睡。

2008年1月24日
(木)
「名古屋途中下車・
東京へ」

食事の時間が一番確率が高いということなので、佐藤と1時に東山動物園のゴリラの前で待ち合わせした。
綱渡りはしなかったが、外に出て走り回っていたので、ある程度の撮影は出来た。
ゴリラかっこいい!草食というのが、何か似合わない。
佐藤がお気に入りの新作夏物
「だいこんや」器が綺麗
山桜桃の扉絵
夕方、サロンキティさんへ今期春夏物の確認へ行った。
今期は靴が初登場。すごく履きやすそう。
自由が丘の「だいこんや」で、社長と専務・4名で食事。上品な和食、
すごーく美味しかった、それぞれの食器もステキ。
又、1年がんばりましょうという恒例会。
みんな一緒の写真を撮り忘れていた・・・。

山桜桃へ佐藤と着いた時には11時を過ぎていた。
殆ど満席状態。歌舞伎役者さん2名が来ており、
歌舞伎好きのお医者さん・弁護士さん・その他10名近く同席し大騒ぎ。
帰るお客様を送りに外へ出たママたち、
偶然、同じビル内のトイレから出て来た人気若手歌舞伎役者を捕まえて来て、店に連れてきた、
みんな「うわー!!」写真撮って!!佐藤まで珍しく「写真撮って!」と言い、撮影会。
肖像権の問題など、許可を取っていないので、実名・写真の掲載は控えます。載せたいのだけど・・・。
実は私、縁がなく歌舞伎は観た事がなく、全然分からない・・・。1度観てみようと思った。
楽しい1日、ホテルへ帰ったら午前3時を過ぎていた。

2008年1月22日
(水)
明日は出張

明日・明後日は佐藤と出張。
明日は名古屋の東山動物園へ綱渡りをするゴリラを見に行き、夕方に東京。
動物園へゴリラを見れる可能性があるか、問い合せた。
今、体調があまりすぐれないようで、何とも言えませんと・・・。
確率が低いそうだが、佐藤は行くと言うので、私もこんな機会はないかとお供することにした。
でも、見れなかったらいやだなあ。

2008年1月22日
(火)
「メビック扇町の取材」

扇町インキュベーションプラザのメビック扇町では、この街で活躍するクリエイターたちが互いに知り合い、顔の見える関係を築くための新しいコミュニティづくりに取り組んでいます。

メビック扇町のHPに記事が掲載されます。HPはこちら
材スタッフは扇町インキュベーションプラザに業務委囑されている、組立通信の福さん・真柴さん・デザイナーの西村さん。

2008年1月21日
(月)
「初雪」

温暖化で普段の行動範囲では、雪を見ることはないかと思っていたら、朝起きるとうっすらと雪景色になっていた。(私の自宅奈良市)

会社の方はどうか?大阪市は雨だったそうだ。
佐藤に箕面はどうか?と尋ねると、遠くの山には積もっているけど、自宅あたりは全くだったそうだ。

殆ど大阪寄りの奈良なのだが、生駒山を挟んで気温はかなり違うようだ。

2008年1月18日
(金)
「2008年第1回
宝くじ会

昨年の年末ジャンボ宝くじの発表会。
約束どおり、鹿爪さんからフライパン、中村さんから土なべ、プラス高橋さんからカセットコンロをいただいた。
寒い冬はやっぱり「なべ」でしょ。ということで、本日はなべ。ツミレ好評、レンコンを入れると美味しいのです。
タオカが蟹入りオムレツを作ってくれた。やはり冷たいお惣菜より美味しい。
宝くじは相変わらず当たらない。

2008年1月17日
(木)
阪神大震災の時
ベルハウスの屋上にて
阪神大震災、もう13年。
当時はスプーンの制作室がベルハウスの3Fにあり、
佐藤含むイラストレーター6名かな?と私の席があった。
仕事が忙しい時期だった。
佐藤と西口さんは会社に泊り込んでいた。

私はまだ実家におり、揺れで一瞬目が覚め、母が部屋を覗いたのだが、すぐに熟睡。
そして、無意識に目覚まし時計を止めて寝ていたようだ。
10時頃、タオカからの電話で母に起こされ、うわー遅刻だ!と思いながら電話に出た。
するとタオカ「ジュリコ大丈夫?」と・・・
私「何が?」と。
タオカ「えー!!何言ってんの!信じられへん!」と。
電話を切りテレビを見た、ビックリ、佐藤が徹夜してる!会社に電話をしても繋がらず。
母は毎日帰りが遅かった私を起こさなくてもと思ったのか、ほったらかしにされていた。
近鉄奈良線はすぐに動き出したので、会社に向った。
地下鉄は止まっていたので、上本町から歩く。
沢山の人が、無言でうつむき、不安な表情で歩いていた光景が目に焼き付いている。

会社に着くと、佐藤も西口さんも無事。ビルの壁に少しヒビが入っていた。
8階など上のフロアーは大型テレビが落ちたりなど、大変だったようだ。スプーンは1・2・3階と下だったので、被害なし。
この日は、東京ドームのポスター用の作品提出日。
佐藤に「作品は?」と聞くと、「出来てない」と言う。
地震が起きたのは、朝5時46分、出来ていなければいけない時間。
何もなければ、佐藤は新大阪で朝の新幹線便に乗せて、自宅へ帰るという予定だった。
東京の代理店の担当者から「大丈夫ですか?」と電話がかかってきた。
私「すみません、郵送方法がなくて本日は無理です・・」と、出来ていないとは言えない・・。
担当者「いいです、いいです、何とかしますから」と、少々胸が痛んだ。
不謹慎だが、佐藤は運が強い人だと思った。
佐藤の自宅は箕面でマンションの7F、食器棚から食器が飛び出して割れたりしたそうだ。
この時に描いていた作品が、上のクマがスキーをしている作品、モデルは私です。
今のビルはベルハウスより弱そう。私は1Fの一番奥で荷物に囲まれている。
埋もれてしまいそうだ。

2008年1月16日
(水)
第138回直木賞

第138回直木賞の発表があった。
黒川博行さんを応援していたのだが、残念・・・。
96年から5回目かな?の候補・・・。
もともと、ハードボイルド系の小説は読まないのだが、知合いという事もあり、殆ど読んでいる。
これが、『疫病神』『蒼煌』など読むと面白いのだ!実は「悪果」はまだ読んでいません、すみません。
この数年、小説は断っている。夢中になって読んでしまい、仕事の集中力がなくなる・・・。

黒川夫妻とは親しい人の集まりなどで、今は年に1回あるかないかで顔を合わせる。
黒川家にはマージャン部屋が有り、いろいろな人が集まってしている。
奥さんは日本画家の黒川雅子さん、奥さんもマージャン強いそうだ。
また夫婦の出合いが雀荘というから・・・。
エッセイで「ハニャコ」という愛称で登場するのだが、好きな女性の一人。
数年前になるが、一度お邪魔した事がある。私のダンナさんが黒川さんのファンで、
マージャンのお相手をしていただいたのだが、板チョコ5枚以上もっていかれたようだ。

私はしないので、
夜中アライグマが庭に来ると聞き、一人アライグマの出現を待っていた。
もし、マージャンが出来るようになったら、餌食になるのが目にみえている。
仕事が博打みたいなものだからしない。

2008年1月15日
(火)
東京から3回目

本日は朝から東京からのお客様。
お能を習ったり、京都にご主人のお墓があったりで、
関西方面に来る度に寄ってくださっているそうだ。今日で3回目と!
天満に移転してから、遠方のお客様が増えたように思う。感謝感謝。
天満宮や大阪城が近いといえど、すぐ隣というわけではなく、その間に寄る所があまりない。
うちだけを目的に訪れなければいけないような場所なので、申し訳ない。

本日、天満スイッチの編集者と話をしていた時、扇町近辺より天満橋周囲の方が上品だとおっしゃる。
上品というより、元気がないという印象を受けるのは私だけか??
この周囲のギャラリーさんなどで協力して何か出来ないかなあとずっと思っているのだけど・・・。
お向かいに新しくカフェギャラリーが出来るようで、現在工事中。楽しみだ。

2008年1月13日
(日)
群馬県から
プレゼント探し


本日は朝から群馬県からのお客様。
お知合いがクニオコレクションにはまっており、プレゼントを探しに・・・。
そのお知合い、クニオコレクションを沢山持っているそうで、
うちにしかない物はないか?と。
ありがたい。

2008年1月12日
(土)
「ZENMAさんへ」

神戸市岡本にある、アジア雑貨のショップ「ZENMA」さんへ行った。1戸建でカフェスペースもある。
スタッフの方々、アットホームで素敵です。

天満橋のシティモが松坂屋だった時に、
催事で出店されている時に知った。
岡本にショップができたと聞いた時、KunioGalleryを移転したいと構想していたので、一度行こうと思っていた。先日、5周年の案内をいただいた。もう5年!
行きたいと思いながら、年数経過。うちのギャラリーもずっと来たいと思っていたというお客様が多い。以前の場所へ行ってしまうお客様もいるだろう。
SOUL WORKの京都店は行きたいと思っていたら、東京本社になり、京都のショップはなくなった、残念。思った時に行動するべきだなと、本日は岡本まで車で。
アジアのお洋服というと、縫製が悪いと思っていたのだが、こちらで扱われているベトナムのデザイナーミンハンの商品は縫製がしっかりしており、デザインが素敵、特に刺繍が素晴らしい。ベトナムでNO.1のデザイナーだそうだ。
アジアのブランドは縫製が悪いという概念がなくなった。普段安くならないミンハンブランドが一部SALEをしていた。背中全面に花の刺繍がされているコートがあり、サイズが少しきついのに購入。痩せなきゃ・・・。
ゆっくり、1時間以上おじゃました。

カフェに座ると、ほがらかなおじさんと雑談になった。お隣に住んでいるそうだ。
何の仕事をしているのか?という話になる。佐藤の絵を見せると「香港持っていったら売れるでー」と。この方は植木屋さんで、海外へ庭を作りにいくそうだ。国の名前を忘れてしまった!アフリカ方面だったかな?
ふと、今週日経新聞で連載していたロックフェラーの記事を思い出す。その事を言うと「読んだ、あの人好きや」と。その国の植物を使用して日本庭園を作るそうだ。
遠方へ行き、知らない人と話をするのも楽しいものだなと思う。

ZENMAさんのHPはこちら。

2008年1月11日
(金)
「2008年えべっさん」

本日、えべっさん最終日「のこり福」。
佐藤と一緒に行ったのだが、
昨年とおなじく佐藤は堀川えびす、私は天満宮で福笹購入。

毎年、夕方に行くのだが、天気予報で午後から雨と言っていたので、
昼頃行った。
先に天満宮へ。
明るい時間帯なので、すいているという事もあるだろうが、
今年も天満宮は閑散としていた。
元気のない巫女さん・・・。福引き券をくれるというのでいただいた。
福引き所に券を持って行くと、大きなゼリーの詰め合わせをくれた。
なぜ、ゼリー?

やはり堀川さんは、賑わっている。すごく大きな声の巫女さんがおり、佐藤はその人から購入。
やはり、商売繁昌を願うとなると、元気で明るく少々ふくよかな人に手渡されたいと思うものだ。

天気予報大当たり、もうすぐ会社に
着くという頃、降り出した。
紙のふだなどが付いているので、ぬれると最悪だ。

2008年1月10日
(木)
「冬」

すっかり葉が落ち、冬。

うちのオフィスにしている1Fの奥は寒い。
手がかじかむ・・・。
マフラーとベストを着て仕事をしている。
床がコンクリートで天井が高く、
正面がガラスだからだろう。

2008年1月9日
(水)
「SALE開催中」

Kunio Gallery 1Fでは一部お洋服の
バーゲンをしています。
薄手のシャツなど、春から着れる物がございますので、お得です。福袋は完売しました。

本日は新日本印刷の社長方々が年始のご挨拶に来社。
毎年のことながら、年始回り大変だ。
尊敬する経営者のお一人。
今年還暦とは思えない若々しさ。

2008年1月8日
(火)
「東学さん
東京で個展開催中」


東学さんの個展が東京で開催されています。
画集が発売されるのだが、59,850円とかなり高額。
500部限定・エディションナンバー入り。
師匠の初画集、買わないわけにはいきません、申し込んだ。
先週バーゲンに行った事を後悔。

『天妖 東 學 墨画集』刊行記念
天妖 東 學 墨画展
 in ポスターハリスギャラリー
■会場=ポスターハリスギャラリー
(東京都渋谷区道玄坂2-26-18朝香ビル103)
1月16日(水)まで 、
詳しい案内はこちら

それと、画集制作日誌ブログはこちら
コピーライターの村上美香さんが書いています。
レセプションパーティーの写真に宇野亜良喜さんが!

2008年1月7日
(月)
「2008年初営業日」

2008年、Kunio Gallery初営業の日。
年末年始はお天気に恵まれたのに、本日は寒く雨!
去年は初雪だったし・・・。
今年もおなじみのお客様にお会いできた

そして、ウェブショップの福袋は即完売・・・。
メールや電話で購入出来なかったと、お客様から残念連絡をいただいた。
お買上げいただけなかったお客様、申し訳ございませんでした。
7月にお楽しみ袋の販売をする予定です。

2008年1月4日
(金)
「初出勤」

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


正式には7日が初出勤の日。
いつもは、6日からなのだが、6日は日曜日。
スプーンは完全週休2日になったのに、
うちは隔週2日休み、片岡は文句も言わず出てくれている。
本来なら、初売の準備、そして天満宮に初詣をみんなで
といきたいところだが、年内にギャラリーの準備は出来たので
6日は休みにした。
私は自分の仕事が出来ていなかったので、本日出社。
佐藤もそんなに休んだら鈍ると、本日出社。

そのお陰で、年末会う約束をしていて、
会えなかった、先輩の大塚さんに本日会う事が出来た。
この何年か最終日には大塚さんに会っていたので、何か気持ち悪かった。
そして、やはり天満宮にお参りをしようと行った。
佐藤は先に一人で行ったというので、私も一人で。
初詣は地元の奈良で済ませ、おみくじは「大吉!」。
大吉はあまり好きではないのだが・・・。

今年もみんな健康で良い年になりますように。