2008/11/マネージャー川端樹理子のダイアリー
2008年11月30日
(日)
巾着入荷

やっと巾着入荷。
プリントがものすごく綺麗に上がっている。
縫製が少々・・・。
ミシン目がゆがんでいる物が・・。

自分で企画デザインしていうのもなんだが、
みんな可愛い、自分でも欲しいと思える。
工場に無理を言いやっと・・。

2008年11月29日
(金)
紅葉

暖かいと思っていたら、急に寒くなった。
それでも、子供の頃の事を思うと暖かい。
この時期すでにしもやけが出来ていたと思う。
周囲は
紅葉が綺麗。

2008年11月28日
(木)
種が飛んでくる

クニオの前にはいろいろな植物の種が飛んでくる。
観葉植物の植木鉢にかわいい赤い花(ミズヒキ)が
咲いている。
佐藤の奥さんが好きな花だそうで、
花屋さんで売っているそうだ。
どこから飛んできたのか?

また、朝日が良く当るのでどんどん育つ。
クローバーは巨大化。

2008年11月26日
(水)
「化学と芸術

昨日、阪大の河田教授がご来場され佐藤と会話が盛り上がっていた。
河田教授は一昨年初めてご来場され、その時に話が盛り上がった。
とにかく、佐藤の作品を褒めたたえてくださり、
私は自分が褒められているような幸せな気分になった事を思い出す。
この時、生憎佐藤は不在、佐藤に会って欲しいなあと言っていたので、
私の念願がかなったわけだ。

化学方面に進みたいという人が減っているそうだ。
逆に芸術方面に進みたい人は増えている。
「化学」と聞いただけで何やら難しく感じてしまうが、
河田教授曰く「化学も芸術も同じ、個性が必要。
長く研究したからノーベル賞をもらえたとかいうものではない。」
帰りの電車で、ふと考えた。いわゆる芸術は外見で化学は内面・・・。
見えないから一般の人には評価してもらえにくく、憧れの対象になりにくい。
どちらの仕事も日々黙々と努力することには変わりはないのだが。

2008年11月25日
(火)
給料日

今日は朝からお客様が多い、どうしたのかしら?
給料日だから?

先週の金曜日、佐藤は無事にダチョウの撮影が出来たそうだ。
正面の顔の写真を見るとまつげが長くて可愛い。
佐藤は1人で行きは新幹線、目的の撮影だけをして、
帰りはバスで3時間かけて帰ってきたそうだ。
もったいないような・・・。
私はHPで吉備中央町を見ながら、
今度遊びに行こうかなあ、などと考えていたぐらいなのに。

2008年11月24日
(月)
「中之島新線に乗って

京阪電車の新しく開通した中之島新線に乗って「渡辺橋」下車、国立国際美術館へ行った。本日最終日「アジアとヨーロッパの肖像画展」美術展にしては作者不詳の作品が多いのだが、絵画から磁器・現代の写真・映像までと、とても面白かった。

2008年11月21日
(金)
「天気が・・・

本日、佐藤は岡山県吉備中央町の農場までダチョウの撮影に行っているはず。
調べたところ、岡山県の真ん中に位置しているが山の中、かなり不便な所のようだ。
運転に自信があれば私が車で同行するところなのだが・・・。
もちろん、天王寺動物園にもダチョウはいるのだが、
現在広いスペースに放鳥しているので撮影がしづらい。
吉備中央町の農場に電話で尋ねたところ、
37羽いて、撮影も自由にしても良いという事だった。
「奥さんと旅行気分で行って来ては」と言ったのだが、
大阪の天気が不安定ということはあちらも・・。
無事に撮影できたのだろうか。

2008年11月19日
(水)
「2009年天王寺動物園のカレンダー

来年の天王寺動物園のカレンダーのイラストを描き始めた。
メインの動物はダチョウ。
撮影をする為にネットでダチョウのいる所を探した。
最近は食用に広まっているようだ・・・。
私は食べた事はないが。
ダチョウ牧場が日本全国に沢山あるのでビックリした。
それとオーストリッチはダチョウだったんだ。
あまり興味がないので知らなかった。
あのブツブツは羽根がはえていた穴。
佐藤に言うと「女の人は動物見て可愛いとか言って、革の鞄も持つやん」と。まあ確かに。

2008年11月18日
(火)
「宝くじ会

オータムジャンボの宝くじ発表会。
佐藤は徹夜だったので不参加。
3千円が2枚当っていたので、次回の食事の予算が少し増える。そろそろ10万円とか当てて外で焼肉とかしたいものだ。
今回はスプーンの新人マネージャー福永さんが初参加、強制的?なかなか美人です。
タレントの木村佳乃に似ている。

すっかり定番になった鍋。
鍋奉行は高橋さん。次回来年は高橋さんがカニを持参するとか?

2008年11月17日
(月)
「新刊

新刊「ネコの本当の気持がわかる本」の
表紙イラストを担当いたしました。
ナツメ出版さんからのこのシリーズは3册目。
今回は表4もイラスト入りです。
全国の書店で発売。
来月には「イヌの本当の気持がわかる本」も発売。

2008年11月16日
(日)
「堺屋太一氏

一昨年のこと、日経新聞の連載の展覧会をしていた時、
サイン帳を見ると「素晴らしい。
堺屋太一」とメッセージが残されていた。
土居に「堺屋さん来られたん?」と聞くと「えっ?ベレー帽のおじさんでしょうか?」と。
若い人はあまり知らないようだ。「チンギス・ハーン」の連載の事などを伝えた。
今度来られたら教えてと言っていた。
オフィスが近くで何度か覗いてくださっていたが、生憎いつもタイミングが合わなかった。
先日は、佐藤もいたので思わず呼んだ。
ほんの少しお話しただけだがとても素敵な方だった。
それなりの年齢になると内面がにじみ出るというか・・・。
写真を撮らせて下さいとは言えなかった。

2008年11月14日
(金)
「カタログ入稿

カタログのデータを入稿。
ある程度は土居が作業をしてくれ、その後2日程私が集中して仕上げる。
結局、巾着のサンプルが間に合わず、デザインデータを合成して入れたのだが、
製品の製造がどうなるかの返事がまだなので、
校正の段階で抜かなければいけないかもしれない。
とにかく、今月末にはお客様の手元にカタログが届くようにはしたい。
こんな綱渡りな事をしているとは誰も思ってないだろう。

2008年11月13日
(木)
続けたい」

今日、紙のメーカーの方と話をしていると、
アメリカのサブプライム問題が紙業界に大きく影響しているとか。
建築の時に発生するパルプが不足しているので、材料が値上がり。
一時の石油の値上がりで、卓上カレンダーのケースが値上がり。
この数年、材料が値上がりを続けている。
消費が低迷しているので、定価を上げるわけにはいかないので利益が下がる。
ましてや、高級な紙を使用するのは控える。
「私達のところなどは影響ないのでしょうね」とおっしゃる。
何をおっしゃる、大きく影響ございます。
とにかく悪循環だ。

お客様から「いつも今頃の時期にカタログが届くが、今年はないのか?」
という内容のお電話をいただいた。待ってますとのこと。
優しい声だったので嬉しくて涙が出そうになった。
直接お客様との商売は大変な事もあるが良い事も沢山ある。
もともとが制作業なので商品の販売は苦手だ。
周囲から手を引けというアドバイスを多々いただくのだが、やめられない。
必要としてくれる人がいるのなら続けたい・・・。

2008年11月12日
(水)
「街はクリスマス

街の装飾がクリスマス色になった。
うちは作業が遅れすぎ、まだカタログの入稿どころか商品のサンプルも上がらない。
昨日、シスター青木から電話をいただき「どうしましょう・・」とこぼしたところ、

「そんなこと考えない、見ない」と。
いつもありがたい言葉をいただく、開き直るしかないんだけど。

佐藤との会話。
川「倒れた時、意識が戻らなかったらあのまま夢の中にいれたのになあ・・・」
佐「ほんまになあ、倒れた本人はあのままやったらええかもしらんなあ」
なんていう会話を少し前にしたのだが、七夕の短冊を思い出した。
確か「7回倒れても起きあがれる人になれますように」なんていうことを書かれていた。
あと6回も倒れるのイヤだよ。

2008年11月11日
(火)
「新商品決める

カタログ掲載の新作ストラップ・バッチ・ポストカードを決める。来週発売です。

2008年11月10日
(月)
「2回目のサンプル届く

エコトートの小さいサイズを発売予定。
ギリギリA4サイズが入る。
私のデータの作り方も悪かったようで、初回は上手くいかなかった。2回目がやっと届いた。少々ズレがあったり、色見が薄かったり、布のプリントは難しい。紙のようにはいかない。カタログ用の撮影をする、冷汗。

2008年11月8日
(土)
2009年賀状

Kunioオリジナルの
年賀状デザインを仕上げる。
毎年、年賀状だけでも、
20種類程(ボツ含む)デザインしている。
最初はライセンシーのプラザクリエイト用。こちらは全国のパレットプラザなどで販売される。ただ、猫のデザインを採用されないので、オリジナルで作り出した。
あとは、最後に自社用。
あっ、佐藤にまだ見せてないから修正があるかも・・。

2008年11月7日
(金)
土居のお誕生日

今日は土居のお誕生日27才!
*HAPPY BIRTHDAY!*
寒くなると、土居のトレードマーク帽子が登場。
最近、カメラをセルフタイムで撮る事をおぼえた。
というか、今ごろか。
なので、全員で撮る。

佐藤に1万円当った事を言うと、
片岡と同じ意見だと・・・。

2008年11月6日
(木)
1万円当たった!

1人で買ったオータムジャンボが1万円当った!3千円が1万3百円。
昼休みに調べてもらい、会社に戻ってすぐに片岡へ
「片岡さん、宝くじ1万円当った」と言うと、
「そんな事に運使ってるんじゃないですか」とサラッと言われた・・・。

先日、スタッフみんなで2億円殺人事件の話をしていた時の事。
もし、2億円当ったらどうするか?
佐藤は「ボクは何も使わへん」と。
佐藤が自分で宝くじを買う事はないし、
持っていても自分で調べないだろう。

2008年11月5日
(水)
感謝感謝!!

ランチタイムにご来店のカップルのお客様。
女性のお洋服をよく見ると、ジャケットは、
初期のクニオコレクションで中に着ているのは新作のクニオコレクション!!
今は心斎橋店でお買い上げくださっているとのこと。
初期の物は14年程前の物ではないかと思う。

長い間ずーっとファンでい続けてくださっているのだ!!
ありがたい感謝感謝!!
男性はご主人?会社が近くなのか休憩時間のような雰囲気、
男性「腹減った!今頃飯食ってるはずやったのに!」と言いながらも。
「こいつ、昔からこれに狂ってるねん、こういう店に入って
何も買わんの恥ずかしいやん、買ったるわ」と本をお買い上げ。
とても、微笑ましく私も楽しくなりました。

2008年11月4日
(火)
成蹊大の展覧会終了

また、窓から作品を入れる。
宮野くんも来てくれたのだが、仕事があるとのことで途中で帰る、申し訳ない事をした。
今日は成蹊大での展覧会の搬出。
現場には片岡と土居に行ってもらった。
4時半頃トラックがKUNIOに到着。
成蹊大の近藤さん(写真チェックのシャツを着ています)に
また手伝っていただいた。
しかも、片岡と土居が会場へ行くと殆ど片付いており、
昨日、近藤さんが1人で片付けてくださったそうだ。
門脇さんも褒めていたが、とにかく丁寧だ見習わなきゃ。
片岡と土居
「殆どすることがなく遠足に行ったみたいな気分でした」と・・・。
本当にありがとうございました。
そして、成蹊大学芸術学部の皆様ありがとうございました。
おっかけのおばさんがタレントと写真を撮ってもらったみたいなツーショット、いや猫と3人か。

2008年11月3日
(月)
綺麗になりました

レジの後ろにかけているカーテンが汚くなっており、
佐藤に注意された。
連休だったので、家の洗濯機で洗ったのだが5回も回した。
今日は生憎のくもり。
ちゃんと乾いてくれないので、
今日つれば明日には乾くかと持って来た。

2008年11月2日
(日)
仲良し

土居は昨日から開催の「アートストリーム2008」に出展している。
なので、今日はひとりで店番。
この数年同じパターンだ。

今日はお客様来ないかなと思っていたら、
夕暮れ神戸から年輩のご夫婦がご来場。
ササッと試着をしてお洋服をお買い上げくださった。
ご主人、奥様に長時間つき合って疲れたという感じ。
仲が良いのはいい事です。