2009/6/マネージャー川端樹理子のダイアリ-
2009年6月29日
(月)
ずぶぬれ
物入りなので日本政策金融公庫に借入の申し込みをした。
Kunio Galleryをオープンする時に借入し、
1月に「半分程、返済されていますので、追加で借りませんか」なんていう電話がかかってきた。
公庫も商売なんだ、
この時にはその気がなかったのでお断りしたのだが、
会社というものは先の投資が必要。
管財人さん管理の商品を買い上げる交渉を続けており、合意できそうなのだ。
そして、コンピューター関係が寿命、8年は限界だな。
今日はその面接だった。指定された資料などを揃えて行った。
自転車で行くのが便利な場所なので、自転車で行った。
1時間程の面接が終わり、外に出るとポツポツと雨が・・・。
走っている数分の間に大雨!ずぶぬれになった。その後、すぐに止む。
会社に帰ってから自社のTシャツを購入し、着替えた。
そして近所の郵便局へ行き外に出ると雨!またずぶぬれ・・・。
験(ゲン)がわるい。

2009年6月26日
(金)
PROJECT629
「PROJECT629」 の展覧会を佐藤と見に行った。
■日時=6月24日(水)-28(日)
■場所=アートコートギャラリー(帝国ホテル南側 スグ)
=時間=12:00pm〜8:00pm
【ARTISTS】
コトバ:村上美香/ポラロイド写真:西真智子
モデル:森田梨加、築山万里子/絵:中村佳苗/立体:北村美沙子
インスタレーション:shimoken(栗田真一・町井光・小川登志夫)
墨画:東學/映像・音楽:北口裕康
写真は外から東學さんの墨画。この写真では分かりづらいが大作。佐藤も褒めていた。

佐藤「波の所はどうやって描いているんやろ?」私「東さんに聞いたらいいのでは」佐藤「そんなん聞かれへんわ」結局私が聞いた。

村上美香さんのコトバもとても良い、涙が出そうになったり、プッと吹き出したり。

明日、6/27(土)はライブなどがある。
左の柴犬は株式会社一八八の愛犬です。

2009年6月23日
(火)
「自転車で

暑い!
今日は梅田とミナミ方面に用事があり、自転車で行った。
運動に良いかと思ったのだが、
炎天下で1時間以上はきつい。
東京は自転車で移動するには広いが、大阪はキタとミナミの2ケ所が中心街になっており、
電車では乗り換えが多くなるので、自転車が便利だ。

先日、佐藤は自宅の箕面市まで自転車で帰ったのだが、
道を間違えて6時頃クニオを出発し、10時頃に帰宅したそうだ。
間違えなくて2時間程かかる距離、元気だな〜と感心する。

2009年6月20日
(土)
「カナカナさん

福田利之展覧会「みんなねている」
6月18日(木)〜28日(日)カナカナ
2階Roroギャラリーにて14時から19時

奈良市のカフェギャラリー「カナカナ」さんで福田くんの個展を開催しているので覗いた。
カナカナさんは奈良町でも離れた場所にあるのだが、若い女性のお客さんが多い。
オーナーさん自ら仕入れているロシアの個性的な雑貨などが販売されていたり、
ポリシーがしっかりしているからだろう。

2009年6月17日
(水)
「Kunio GalleryのDM

7月7日からのKunio GalleryのDMのデザインを仕上げる。結局、佐藤の顔写真は入れなかった。最終どちらにするか迷い、左側にした。

2009年6月16日
(火)
「対岸の工事

水都大阪の事業の一環である
対岸の工事が着々と進んでいる。
いつの間にか、建物が出現、カフェなどが出来るはず。

2009年6月14日
(日)
「佐藤邦雄2才頃

クニオギャラリーの7月からの展示は
あおきひろえさんとの2人展をすることにした。
DMのデザインは私がしているのだが、
今回はちょっと変わったレイアウト。
佐藤の顔写真を小さく入れようかというアイデアがあり、
「それなら子供の時にして」と佐藤が写真を持ってきた。
『邦雄 大阪港区新池田町宅』と書かれた紙が貼ってある。
前髪がパッツンと切られているのが、可愛い。

2009年6月13日
(土)
「2回目、
OSAKA旅めがね
本日は「OSAKA旅めがね」ツアーの日。お客様2組とガイドの女性と男性。珍しく若い男性と思ったら、大阪芸術大学の学生さんだった。建築学科とのこと。ガイドの女性は一般応募から、まだ慣れていない様子。
出崎さん(男性)は紳士服オーダーの会社をされており、ジャズが好きでジャズバンドのプロデューサーまでされている。そして、大阪の文化を応援されている。うちのギャラリーでは古くからのお客様。今回のツアーはこの出崎さんの紹介から始まった。

2009年6月12日
(金)
「強く願う

この数週間、普段縁がないような人と交渉をしている。
喋る度に疲れるので、今は弁護士さんを通している。
疲れたなあ〜と思っていると、ファンの方より暖かいメッセージが届く。
その度に元気をいただき「やっぱり再興させるぞ!」と思う。
今日はいつも東京の百貨店でお買物をしてくださっていたお客様より、
「クニオコレクションがなくなって、その百貨店へは行かなくなり、
また商品がお店に並ぶことが待ちどおしい」と。

先日、相談にのってくださったりしている女性の言葉。
「強く願わないと叶わないわよ!」
この言葉には、心の中で願っているだけではなく、神だのみをするのでもなく、
その為に「言葉を発する・行動する」ということだと解釈。
それと、損得計算をしていると叶わない。
でも世の中は損得計算で動く人が多いというのが事実だ。
一昨日、同世代の会社社長
「夢を叶えようと思ったら、先立つものが必要だと思いませんか」と。
同感というか実感。こちらは沢山の社員をおもちなので、私とは比べられないと思うが。

2009年6月9日
(火)
「帯広で版画展

北海道帯広の「北海道ホテル」で版画展をすることになった。
期間:7月15日〜8月3日
ロビーの壁面に版画を展示、一部非買の作品も展示予定。
7月14日に飾り付けに行く為、航空券を予約した。
飛行機代が高くてびっくり!しかも関西からの直行便がなく東京経由なので時間もかかる。
1泊で帰るのはもったいない・・。かといって遊んでる場合でもないし。

2009年6月7日
(日)
「どっち?

今日から土居、出社。
残念ながら賞はとれなかったが、いろいろな人に会い勉強になったそうだ。
審査員の人に意見を聞くと、
「土居さんの作品だけイラストよりで新鮮だった」と言われたそうだ。
イラストレーターからみるとアーチストよりだし・・・。
確かにイラストレーションでは黒田征太郎さん・日比野克彦さん傾向ではある。

2009年6月6日
(土)
「朱雀門まで散歩

奈良市、平城旧跡の世界遺産「朱雀門」
兵部省跡
ロン
ツモ
近くのドッグカフェで休憩。ここのオーナーの女性、よく喋って楽しい。ケーキ、美味しかった。
今日は休日、ワンコを連れて平城旧跡へ行った。
散歩の後は動物病院で予防注射をするとは知らず、はしゃぐワンコたち。

ここは少し不便な場所なので人が少ない。
北側の大極殿から南へ1キロ程ある
「朱雀門」まで行った。
世界遺産だというのに、前の広場ではキャッチボールをしている親子・犬の散歩をしている人も多い。たまにツアーの団体客が来てガイドさんが説明をしている「この朱雀門だけでも37億円かかっています」と。
平城遷都1300年祭には人がいっぱいになるかもしれない。
朱雀門をバックに2匹の写真を撮りたかったのだが上手くいかなかった、私から離れないのだから無理だ。
ロンは臆病者ですぐに固まり動かなくなる、こうなるとだっこしなければいけない。2匹で6キロ「もう、歩いてよ〜」と言いながらの散歩。小型犬で助かった、まともな散歩が出来ない。

2009年6月4日
(木)
「土居ちゃんが入選!

若手アーチストの登竜門といわれる公募展、
「トーキョーワンダーウォール」にスタッフの土居が入選した!
入選者100名の中から各賞が選ばれるそうだ。
明日、表彰式などがある為、今日から東京へ行っている。
私「土居ちゃんがすごい賞をとってスターになって、
うちの会社辞めるって言うと困るけど、なんとかするわ」と言うと。
土居「それはないですよー!」と。
私は土居には才能があると思っている。
イラストレーター(商業美術)というよりはアーチスト向き。

沢山の若者が美術系に進みたいと目指しているが、
学校を卒業後は生活に追われたり遊びに夢中になったり、描かなくなっていく。
安定した仕事に就かない事を非難する人もいるだろう。
佐藤が言う「続けられる事が才能」これは本当だと思う。

ただ、私は片岡がいなくなってすっかり土居に頼りっぱなし。
今日もドタバタだ。雑用をしてくれるアルバイトスタッフを増やそうかな。