2010/2マネージャー川端樹理子のダイアリー


2010年2月28日
(日)
3つ咲きました

かねのなる木の花の3つ目が咲いた。
今日は4つ咲いているかと思っていたのだが。

今日は暖かく良い天気なので、お客様が多い。ご夫婦のお客様ばかりだった。
初めてのご夫婦、仲むつまじくご夫婦揃って楽しそうに沢山お買い上げいただいた。ご主人、外見はかなりいかつい。ゴリラの作品が好きということで、ご本人モデルになりそう。でも喋ってるととても楽しく優しそう。

良く来られるご夫婦、ホワイトデーのお買物。
「10倍返しやな〜」と言いながらご主人がお支払い。(笑)

今日は他のスタッフがお休み、1人の時にお客様が多いような気がする。

2010年2月26日
(金)
かねのなる木の
花が咲いた!


かねのなる木の花が咲いた!
可愛いお花、お星さまみたい。
スタッフみんなで大騒ぎ。
昨日ひとつ、今日はふたつ。
毎日ひとつづつ咲くのかしら?蕾みから1ヶ月以上かかった。蕾みのまま散ったらイヤだな〜と思っていた。本当に良い年になりそう。昨年の今頃は今までに経験した事がないぐらい最悪の状況だった。
「雲外蒼天」

2010年2月25日
(木)
時代が変わる

知人から富良野塾の大阪公演の案内が届いた。
閉塾になるのはニュースで知っていた。
26年続いたようだ。

この2・3年で時代の変化・世代交代を強く感じる。
昨年はKunioとは比べものにならないような有名ブランドが沢山破綻した。
今年は一層、どの業界も生き残り競争になるだろう。
永遠はない、『継続』させる事の難しさを痛感。
2011年は全く違う世の中になっているかもしれない。

富良野塾の大阪公演
『谷は眠っていた』
2010年3月6日(土)7日(日)
シアターBRAVAにて。
詳しいご案内はこちら

2010年2月24日
(水)
次のDM

今日は暖かい。
3月3日からKunio Galleryは展示替え。
DMが上がってきた。
今回のデザインはイラストのトリミングに悩んだ、
結局、殆どカットしなかった。
このイラストは白ヤギさんと黒ヤギさんのお話をもとに描かれた。
2009年の作品。
次のテーマは「友達」。

さてさて、ホワイトデーの商品をどうするか??
今日はギフトセットできるお菓子を見に行った。
どうも気が抜けている、集中力が出ない。

2010年2月23日
(火)
最高のいちご

お客様にいただいた「いちご」。
写真では分からないが、とても大きい。
1個5cm程はある!
また美味しくてビックリ、スタッフ一同、
「美味しい〜」とうっとり。
「夢」と書いた箱に入っていたのだが、
品種の名前?
最近、食べ物ネタばかりになってきたような・・・。

2010年2月21日
(日)
高田郁さん

今日は高田郁さんと戸板順子さんがご来社くださった。
高田さんにサインをおねだりすると快くしてくださった。
「ワーイ!!」
シリーズ3作目が3月に出る予定、すでに入稿したそうだ。
高田さんとは初対面、とても暖かいほんわりした方。
戸板さんの紹介でお会いすることが出来た。
戸板さんは相変わらずパワフルで、また元気をいただきました。
感謝感謝。

2010年2月19日
(金 )
「ごま屋さんの
バームクーヘン


お客様から左写真のおかしをいただいた。
米田を紹介してくださった方でいろいろお世話になっている、こちらがお礼をしなければいけないのに・・・。
創業明治16年の胡麻屋さん「和田萬」のバームクーヘン。
バームクーヘンは私の大好物、これがまた胡麻の風味が美味しい!!
うちの会社の近く(繁昌亭の隣)にある、こんなに美味しいとは知らなかった。
はまってしまいそう、今度行こう。

2010年2月18日
(木)
イヌなのにホースです」

名前はイヌなのにホースです
飼主さんがどこかへ行き繋がれていた。
可愛い〜、愛嬌がある。
先月、佐藤がこんなワンちゃんを描いており「うわー、モデルになる!」
と飼主さんがいないのに写真を撮ったのだが、カメラにカードが入っておらず、データがなかった。「またか!」とみんなで笑っていた。
そして、今日土居が外出している時、電話がかかってきた「佐藤さんにあの犬があそこにいると言ってください!」と。
すでに絵は仕上ってしまったが、今後の資料にと行った。許可も撮らずバチバチ撮っていたら、飼主さん登場。美容師さんだった。「どうぞどうぞ」と快くご了承いただいた。
佐藤のカメラはOKだったのだが、今度は私のカメラにカードが入っていなかった、佐藤の事を散々笑ったのに・・・。

2010年2月15日
(月 )
バレンタインデー

佐藤へ贈られてきたチョコ。
箱には「栗きんとん」と書かれているのにチョコレートが入っている?佐藤「箱と中身が違うんかなあ?入れ替えた?ちょっと食べてみて」と言う。毒味か?卑しい私は「はい」と喜んでいただくと、中は上品なお味の栗きんとん。これは美味しい!私「うわ-、美味しいです〜、これ高いですよ-」と数個いただいてしまいました。
こちらは、スタッフの米田が私にくれた。実は「かまぼこ!」ハート型の紅白、可愛い〜。皆さん、バレンタイン商戦に乗ろうと工夫していますね。因に私が佐藤へ渡したのはカップ&スプーンと即席スープ。夜食にどうぞということで。

2010年2月14日
(日)
「ボランティアの帰りに」



福山暁の星学園(中学・高校)のシスター青木と.数学の先生とマリアクラブ・パン種クラブの生徒さん5名来場。昨日は、釜が崎へボランティア活動へ行っていた。昨晩は寒かったそうだ。今回はインフルエンザで学級閉鎖になっているクラスがあったりで、参加者が少ない。2年程前に修道院へ泊めていただいたことを思い出し、懐かしくなった。あそこへ行くと出家もいいなと思ってしまう。

2010年2月12日
(金)
泣けます

知人の勧めで、高田郁(タカダカオル)さんの時代小説を読んだ。
昨年、「八朔の雪」・同シリーズ「花散らしの雨」と続けて2册読んだのだが、
ランチタイムに読みながら、健気なお澪ちゃんにオイオイと泣いてしまった。
これは良いですよ〜と佐藤にも勧めると、佐藤もはまってしまった。
そして佐藤の奥さんもはまったそうだ。

昨日は「銀二貫」を読んだ。
こちらも面白い!これは佐藤が購入した物を拝借したのだが、
いつものごとく、気になるページが折ってある。
すべてを書き出すときりがないので、いくつかこの一文が目に止まったのかな?

「一里の道は一歩では行かれへん。けんど一歩一歩、弛まんと歩き続けたら、
必ず一里先に辿り着ける。お前はんは歩き出したんや。転んだら立ち上がったらええ。
簡単に諦めたらあかんで。」

「人でも花でも、育てるんやったら、種から水やって育てなはれ。
種も蒔かん、水もやらん者が実いだけ寄越せ、言うんは盗人と一緒だすで」

始末、才覚、神信心、この3つは、大阪の地で商いをする者にとって、
日々の要となる大切な心がけであった。
収支を計って身を慎み、知恵を絞るだけでは、ひとかどの商人とは呼べない。
神仏に感謝する気持があって初めて、真の大阪商人と呼べるのである。

また、小説の舞台がうちのクニオギャラリーがある付近で
天満宮が出てきたりなので、違った意味でも面白かった。

これを書きながら、今日の佐藤とスタッフ一同での会話を思い出した。
佐藤「20・30歳代前半ぐらいは特にこれからの人生に迷ったり悩んだりするな〜、
35歳過ぎぐらいで、腹くくるけどな」と。
川端「私は腹くくらんなしょうがないな〜」と言うと。
佐藤「何を今さら言うてんねん!」川端「笑」

でも、何歳になっても迷ったり悩んだりするのでは?
佐藤の場合は早くに「絵を描いて生きていく」と決め、描き続けることには迷いなくきたようだ。
20代後半から、絵で生活をしていく事で挫折した事も
スランプもなかったようだから言い切れるのかもしれない。
そして、大半の男性は家庭を持ち子供が出来ると、
守らなければいけないという覚悟で腹をくくるのだろう。
では女性は?やっぱり、家庭があるかないか、子供がいるかの影響は大きい。

2010年2月10日
(水 )
「手作りのパンとジャム


今日は要海三枝子さんが来社。
要海さんご自信が作ったパンとリンゴジャムをいただいた。
今晩の夕食にさせていただきました。
ごちそうさまでした。
昼は1時間休憩するので外に出るのだが、
晩はゆっくり休憩しているとすぐに時間が経ってしまうので、
コンビニで何か買ってさっさと済ませる事が殆ど。
最近はコンビニへ行くのもめんどうになる。
かといって、食べる事は忘れない。

2010年2月9日
(火 )
「ミウちゃん2」


お客様のワンちゃん「ミウちゃん」米田よりも大きい、もちろん体重も。ランチから戻ると店の前に大きなワゴン車が止まっている、すぐにミウちゃんだと分かる。いつもいっぱいお買物してくださるのに、お菓子までいただいた。チョコあられ「想いそめし」という名前が良いですねえ。

2010年2月8日
(月 )
「かわいすぎる!


Aさんのお孫さん。
娘さんがアメリカの方と結婚し、ハーフの女の子、初孫自慢。
メールで写真をいただき、思わず「可愛い〜!!」と会社で大騒ぎ。
ほっぺ触りたい!

奥さんは綺麗だし、Aさんも若い頃はかっこ良かっただろうと・・、
いえ失礼、今でもカッコ良いです。

2010年2月4日
(木 )
名古屋から

突然、名古屋の橋本浩一さんと絹彩画家の前野節さんが来てくださった。
お二人共、素敵な作品を創られている。橋本さんは画家?プロデューサー?とにかくいろんな事をされている。
何がきっかけだったのか忘れてしまったのだが、親しくしていただきメルトモなんていうと畏れ多い方なのだが・・、いつも暖かいメッセージをくださる。
橋本さんのHPはこちら。
前野さんのHPはこちら。

晩は日経新聞の足立さん・中沢さんと食事をした。とても楽しい1日になった。

2010年2月3日
(水 )
土屋沙織さん

今日はわざわざ東京から沙織ちゃんが来てくれた。
ここのKunio Galleryがオープンした年にも
来てくれ、3年ぶり。
15年以上前からの佐藤のファン。
いつも手紙をくれて、佐藤にとって特別。
歳はうちの土居と同じだが、
私にとってはいつまでも可愛い沙織ちゃん。

2010年2月1日
(月)
倉庫が片付いた

12月から米田がきてくれて、ぐちゃぐちゃだった倉庫が片付いた。
ただでさえうちの建物は寒いのだが、倉庫スペースは暖房もない。
米田「寒いです」と言いながら2週間程倉庫にこもってくれた。
すると、完売だと思っていた商品が次々と出てきたり・・・。
後は半年分ためていた伝票整理。今月決算なので、がんばらなきゃ。