2010/4マネージャー川端樹理子のダイアリー


2010年4月30日
(金)
決算申告無事終了

今日は税務署・役所などへ決算申告・納税を済ませた。
気分が軽くなりゴールデンウィークの後半は休む予定。

2010年4月28-29日
(水/木)
彦根市・鳥居本

彦根から近江鉄道で一駅「鳥居本」です。
建物が可愛く、窓の型が良い。普通に展示するだけで雰囲気の良い空間になった。

山下一夫さん

展示作業が早く終了したので、私は1人で彦根見物をした。
お天気に恵まれたので、
彦根城・彦根城博物館・彦根城周辺を散策。
夢京橋キャッスルロード
あかり館2Fのまちなか博物館「高橋狗佛の玩具コレクション」が良かった

2010年4月26日
(月)
鳥居本駅で

滋賀県彦根市鳥居本町にある近江鉄道本線の「鳥居本駅」で
「佐藤邦雄イラスト展」開催します。
2010/4/29-5/5まで9時〜18時、複製画の展示と雑貨の販売。
レトロな可愛い駅舎です、こちらをご覧下さい。
昭和6年に出来たそうだ。
古い知人であるカメラマンの山下一夫さんが滋賀県に住んでおり、
活動的な山下さんは「もったいないので、この駅舎を活用できないか?」と思っていたそうだ。
可愛いレトロな駅舎の写真を見た私は複製画展だったら・・・。
と言うと、山下さんは早速、近江鉄道さんに企画書を出すと許可が出たのだ。
それにしても無人駅、お客さん来てくれるかしら?
4月29日(木)は私も会場にいます。暇な人、遊びに来て下さい。

2010年4月23日
(金)
アメリカから

アメリカから旅行で来ているというカップルのお客様がいっぱいお買い上げくださった。
通りすがりなのか?日本語が解らないようで、英語の単語を並べてなんとか、やはり英語の勉強をするべきか。
今まで、中国・韓国・ロシアのお客様はあったが、アメリカは初めて。中国の方にもすごく喜んでいただいた。

左写真は佐藤の奥さんにいただいたシュークリーム。
美味しかったです。2個も食べてしまった今日で1キロ太ったかな。

2010年4月22日
(木)
何とかなる

この一ヶ月程、いつにも増してバタバタとしている。
さすがに、ダイアリーを書く余裕もなかった。
そう、まだ決算処理が終わらないのだ。
佐藤とも喋らない日があった。
今月中に税務署に申告しなければペナルティがあるそうだ。
数週間前、税理士の先生に経理が出来てないことを言うと、
「毎月、きっちりしないと!」と、さすがにいつも穏やかな先生の口調がきつかった。
そして毎週「どうですか〜」と電話がかかってくる。
また、こんな時に限って私はデザインの仕事ももっていた。
先生に他の仕事をしているとも言えず・・・。
来年のプラザクリエイトの年賀状と楽屋暖簾。
なんとかおおまかなデザイン作業と経理作業、本日終了。
年賀状の最終データの入稿は来月かな。
プラス、展覧会の準備が控えている。
彦根市の近江鉄道の廃屋状態のようになっている駅舎で佐藤の展覧会をする。
これが、来週の29日から。ゴールデンウィークは仕事です。
佐藤に「中途半端にするなら、引き受けるな」と怒られた。
延期に出来ないかと企画者に聞いたが無理だった。
何とかなる、開き直ろう。

2010年4月21日
(水)
北浜テラス

外出途中、北浜でランチをした。
お店の名前を忘れてしまった、
イタメシ。
この数年、川沿いが綺麗に開発され、お店が数件デッキをつくり、
「北浜テラス」と呼ばれているようだ。その内のひとつ。
丁度、中央公会堂の向い側、こんな角度で全景を見ることはない。
まだ、少々寒かった。次回はゆっくりディナーといきたい。

2010年4月14日
(水)
新作が入荷

お洋服の夏物新作が入荷してきた。
やっぱり、新しい商品を見ると嬉しい。

昨年、発売の準備が出来ている状態での倒産だったので、
一部プリントが上がっている物などがあった。
KC2の皆さんが手配をしてくださった。
予定の製造数を作るのはしんどいという判断をし、半数ほど。
日本の有名ブランドの上代をみると、同じような作り・
デザイン・韓国製で2倍近い金額がついている。
デザイン料が高額なこともあるだろうが・・・。
本来はそれぐらいの金額設定をすればSALE対応が出来るということだ。
また、Kunioはカジュアルブランド、今でも高いと言われているので、高額設定は難しい。
今後、どうするか・・・。

2010年4月11日
(日)
熟睡


寒いので桜が長もちしている。夜はライトアップされて綺麗です。
ツモちゃんは女の子なのに寝相が悪い。
ロンは男の子なのに、いつもツモちゃんに虐げられている。

2010年4月6日
(火)
満開

桜満開、造幣局の通り抜けはまだなのに、天満橋界隈はすごい人。
うちの会社の周囲は天満宮があるからか、創業が古い小さな会社が沢山ある下町。
天神祭もあるので、地元のいわゆる「ヤ」の人がいる。
屋台などもそういう人たちが仕切っているのだろう。
ここに引越しする前、建物を改装工事中のこと、少々もめかけた。
工事中、道路の使用許可はとっているのか」と。
オープンが間に合わなくなりそうだったので、私はきれそうになった。
かといって「ヤ」相手にケンカをするわけにもいかない。
取り合えず名刺を渡し、挨拶だけをしたのだが、
それから「社長、こんにちは!」といつも愛想良く挨拶をしてくれるようになった。
それが後々分かったのだが、この人は公園の掃除をしたりしており、地域に貢献していた。
一昨年、引越しをし、めったに会わなくなったのだが、
お花見シーズンと天神祭の時はお仕事のようで、久しぶりに会った。
「こんにちは!」と挨拶をしてくれたので、
思わず「お久しぶりです!」と挨拶したのだが、
他の人に親しいと思われても困るなあと複雑な心境。
職業で判断してはいけないということですね。

2010年4月2日
(金)
1+1=2

まるで梅雨のように雨が続いている。
近所の公園はほぼ満開、ちらほらと花見の陣取りをされているだが、雨でぬれている。
明日・明後日はお花見日和になりそうだ。

私は花見どころじゃあない、まだ経理作業が終わらない・・・やっと12月まで。
商魂/商管というかなり高額なソフトを使用しているのだが、
機能がありすぎて融通がきかない。
商売は魂/商売は管理ということですか?
入力するのは人間なので、一つの項目を入力ミスするとすべてに反映してしまう。
結局、電卓たたいてたりして、意味ないじゃん。
血管切れそうだ、洒落にならない。
私は1+1=2という仕事は苦手、1+1=1〜3という仕事が好き。
でも、数字は必ず正解があるので解った時はとてもスッキリする。

2010年4月1日
(木)
また訃報

イラストレーターの阿部真理子さんが癌で亡くなった。
本日、お通夜。つい最近、婦人公論の挿絵を拝見したので衝撃。
大阪にいた頃、佐藤とも親しくしていたので、いろんな人から連絡があった。
まだ、50過ぎなのに、若いから進行が早かったのだろう。
ご冥福をお祈りいたします。

昨日、五朗さんにこのことを伝えると「ええな〜早く死ねて・・・」と。
そして佐藤「うん、年寄りはみんな、そんな事考えてんねん」だそうだ。
今の若い人はとくに
「長生きしても良いこともなさそう・・・」と考えている人が多そうだ。
でも癌は痛い、やっぱり痛いのはいやでしょう。