2011/4マネージャー川端樹理子のダイアリー


2011年4月30日
(土)
「天王寺動物園で展覧会
プレオープン」



上は展示室の外観レトロで良い雰囲気、活用されていないのはもったいない。

今日だけカレンダーの原画以外14点展示した。
1日で片付けるのはハードです。
お陰さまでサイン会は盛況でした。
大阪日日新聞さんと産経新聞さんが取材に来てくださいました。産経さんは明日の朝刊、日日さんは5/3に掲載される予定。

ゴーゴくんとお嫁さんのバフィンちゃん、私にはどっちがどっちかわかりません。とても仲が良いそうです。うちのワンコたちのように仲は良いけど女の子が強くて子供が出来ない、なんてことになりませんように。

2011年4月29日
(金)
「天王寺動物園で展覧会」

プレオープン
平成23年4月30日(土)午前9時30分から午後5時まで
佐藤邦雄サイン会/13時半〜 15時〜
1日限りサイン会&カレンダーの原画以外10点程展示します

佐藤邦雄 天王寺動物園カレンダー原画展
平成23年5月3日(祝)〜平成23年5月15日(日)
午前9時30分から午後5時まで
※5月の土日祝は午後6時まで(最終入園は各曜日1時間前まで)※開催期間中、9日(月)は休園日です。
大阪市天王寺区茶臼山町1-108
入園料大人500円(天王寺公園入園料を含む)
昨日・今日と天王寺動物園での展覧会の搬入飾り付けをした。
動物園は大阪市の経営なので、予算がなく、
展示室はあるのだが活用されていない。
企画部というのがないのだ。なので掃除からなにから自分たちでしなければいけない。
昨日は数人のスタッフの方々が力仕事を手伝ってくださり助かったが、2日がかりでしたのは正解だった。うちの畑中も今日・明日は休日返上でがんばってくれます。

明日はプレオープンでサイン会をします。そして、日々新聞さんが取材に来られる。
この機会に天王寺動物園へどうぞ。動物園のHPはこちら

2011年4月25日
(月)
「大阪総合デザイン専門学校

今日は大阪総合デザイン専門学校の
中森先生と生徒さん17名が
ご来店くださった。
ギャラリーに17名も入れず、順番に。

イラストレーション専攻とのこと、
次に会う時にはスターに
なっているかもしれない。

2011年4月19日
(火)
「ソル・デス・アンデス」

桜が咲くと、毎年近所の公園でフォルクローレの演奏をしているグループがいる。
フォルクローレはうるさくなくリズムが良いので、毎年楽しみ。
「来年もよろしく」という気持で少しだけ、箱に入れる。
今年は震災の後だったので、なおさら「今年も来てくれた」と嬉しかったので、CDを購入した。
うちの会社が今の場所に来てから4回目の桜、当たり前のように「今年も来てる」と思っていたが、
毎年同じ春が来るとは限らないなあと、なんとなく感じた。
2人共ペルーの出身、経験のあるプロのようで、CDも良かった。
グループの名前は「ソル・デス・アンデス」HPはこちら。

2011年4月4日
(月)
「桜が咲きました

先週後半から桜が咲き出した。
とはいえ、まだ寒いので宴会をしている人は少ない。
被災地はもっと寒いので、まだかな?
クニオでも義援金を募ろうかと思ったのだが、
赤十字など確かな組織に個人個人でする方が早いし、確かだと思いやめた。佐藤は行く先々で募金したり、絵本を寄贈したりしている。
普通に生活出来ることに感謝。自然災害は避けられないかもしれないが「想定外」の言葉が引っ掛かった。関東大震災など経験しているわけだから、それ以上の地震が起ることを想定して原子力は建設するべきはず。なぜ海辺に?とか疑問が残る。