2013/9マネージャー川端樹理子のダイアリー


2013年9月30日
(月)

「近所の野良猫」





近所の野良猫です。
珍しい毛色ですね、
顔はかなりいかつかったです。


2013年9月27日
(金)

「東北のお菓子」





暁の星学園のシスターより東北のお菓子をいただいた。
バターあめ以外は初めて。
手前の物は「うずまきかりんとう」素朴な味で美味しかったです。
ありがとうございました。
あ〜痩せられません。

2013年9月13日
(金)

「大阪梅田で展覧会巡り」





今日は梅田方面で開催中の展覧会巡りをしてきました。阪急百貨店梅田7F美術画廊で安井寿磨子さんの個展9月17日までです。今回の為の新作素敵でした。
が、写真を撮るのを忘れていました、会場でご覧ください。
それと9Fで開催中の「スヌーピー 日本の匠展」こちらも良かったです。友禅の着物にスヌーピーが入っていたりで、びっくり。

そして、大阪三越伊勢丹6Fで開催中の「荒木啓子doll作品展」も行ってきました。硝子作家さんとのコラボレーション作品など素敵でした。こちらも17日までです。左の写真は荒木さんとご主人でマネージャーの高本さんです。素敵なご夫婦です。

2013年9月9日
(月)

「個人情報」





先週の土曜日は「平成洪庵の会」だった。
話の流れは省きますが、若い人から
「選挙をネットで投票できるようにすれば投票率が上がる」という意見があった。
この場合、選挙権を持っているか・不正がないかなどの確認が必要なので、
投票する人を確認できるようにしなければいけない。
なので、特定の機関に誰が誰をどの党を支持しているかというデータが残ることになる。

これに対して「個人情報が権力を持っている人たちに渡るのは危険」という強い意見。
またこれに対して「自分は誰に何処を支持しているか知られても平気だ」という強い意見。
どちらも責任ある立場の年長者の意見です。
後者の意見の場合、強い信念を持っている人にしか言えないだろう。

ふと、アメリカの元CIA職員の事件といわさきちひろさんを思い浮かべた。
いわさきちひろさんの場合は政治活動関係なく、作品の魅力に惹かれる多くの人がいる。
いわさきさんのドキュメンタリー映画を見たかったのに見ていなかったことも思い出す。
私は無宗教・無党派、その時々によって変わる。
何処にいれたかと聞かれれば、言うかもしれないが、やはり相手による。
宗教と政治は争いの種になる。

違う意見に耳を傾けられるように努力したい。
もちろん、自分の考えを曲げる必要はない。



2013年9月5日
(木)

「カノンとビリー」





久しぶりに佐藤家のカノンちゃんとビリー・テンテンです。
仲良くは難しいそうで、ビリーを可愛がるとカノンちゃんがちょっとやきもちを妬くそうです。
ビリーがカメラが苦手なようで、良い写真がなかなか撮れないとのこと。
ビリーの絵を見れるのはまだ当分先ですね。

 


2013年9月3日
(火)

「電化製品の寿命」





8月の猛暑の時期に突然冷蔵庫が壊れた。
よりにもよってなぜこんな時期に・・・と2日程クーラーボックスで過ごした。
18年程使ったのだが、電気屋さんでそのことを言うと「良く持ちましたね」と。
何となく、冷蔵庫は一生もの的なものだと思っていた。
そして、うちはテレビ運が悪い。
結婚した時のテレビが壊れ、10年程前に買い替えたテレビは1インチ1万円時代の33型プラズマテレビ。
これが良く壊れて2回修理した。1回の修理代3万円。
このテレビがプツプツ画面が切れ出したので、1ヶ月程前に買い直した。
45型で10万円程、安くなった!
電化製品が壊れる時期が重なるのは何故?

昨日家に帰るとテレビがつかない。
コンセントを抜いてみたり、1時間以上ややこしい後ろの配線の確認などをした。
「また壊れたのか!!?」とキレかけたのだが、
スイッチ付きの延長コードのスイッチが切るになっていた。
どうも、ツモちゃん(ワンコ)がスイッチを踏んだようだ・・・。

テレビの後には入れないようにしていたつもりなのに・・。
ツモちゃんは嬉しそうにしっぽをふりながら、私を見つめていた。