2014/1マネージャー川端樹理子のダイアリー


2014年1月30日
(木)
「脇田亜衣個展」



今、スタッフの脇田がギャラリースプーンで個展をしています。
2月7日(金)までです。

脇田亜衣 個展 「花もよう」
2014.1.27(mon)〜2.7(fri)
11:00〜18:00(最終日は17:00まで)
土日休み

水彩画の優しい世界です。
お時間ございましたら、お立ち寄り下さい。
ギャラリースプーンの案内はこちらです。

2014年1月18日
(土)
「カンタ!ティモール」


ドキュメンタリー映画「カンタ!ティモール」を観ました。
人形作家の要海美枝子さんと須山けい子さんが自主上映会を企画されました。
なんと表現したらいいのか・・・
考えさせられる映画でした。
各地で自主上映されています、こちらから上映スケジュールなど確認できます。ぜひ、ご覧ください。
自主上映も可能です。
今回は斉藤ともこさんによる「アメリカインディアンの詩」の朗読もあり、こちらも良かったです。

20年以上インドネシア軍に迫害され続け、3人に1人が殺された東ティモールの人々。
紛争の種は地下資源(エネルギー)、日本も係わっている。

自然の中に神がいる、怒るのは神がすることで人間がすることではない・・・沢山のキーワード。
近代化が進んだ日本、若い人が自給自足の生活に憧れて田舎に移住する人もいる。
でも 、大多数の人は自給自足の生活は望まないだろう。
今書いている私も出来る自信はない。
自然との共生、未来のために。
そして、監督の広田奈津子さんがなんとも言えないやわらかい空気をまとっていて素敵でした。
この監督だから作れたドキュメンタリーであり、応援する人が沢山いるのだと。

2014年1月16日
(木)
「とらやの羊羹」


「とらや」の羊羹をいただきました。熨斗までオリジナル!
いいですね〜。

2014年1月10日
(金)
「2014えべっさん」


恒例、天満宮の10日エビスへ行きました。
やっぱり天満宮は人が少ない、熊手つきの福笹がないのが残念ですが、大阪締めと福引きがついた。
一度行くと、やめられなくらるのがえべっさん。
今日は初期のコートを着ています。
やはり最初の頃の商品には愛着があります。



2014年1月6日
(月)
「2014年初出勤」


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

本日Kunioの初出勤、恒例近所の大阪天満宮へお参りに行きました。
今年は佐畑中も一緒。

私は休み中に伊勢神宮へ行ったのですが、全く違う空気ですね。
猿田彦神社でおみくじをひいたのですが、なんと大吉!
今年は年女ということもあり、良い年になるのかな。