2014/6マネージャー川端樹理子のダイアリー


2014年6月18日
(水)
「心境の変化」



展覧会の準備で作業に追われている。
初期の作品をもっと展示した方が面白いのではないかということで、
改めて作品の整理をしている。
この女性の立体作品は1966年頃の佐藤邦雄の作品です。
まだデザイナーの頃でイラストレーションの依頼が
発生しだした頃だそうです。
私はこの作品を10年以上前に見たのですが、
その頃の佐藤はこの作品を展示することを嫌がりました。
心境の変化か、今回展示することになりました。
それにしても、綺麗な女性かと思っていたら、布を取ると!
でもこの手の作品はもっと怖い顔になることが一般的だと思う。
どこか、ほのぼのした雰囲気があるのは佐藤の世界だ。



2014年6月5日
(木)
「銀二貫のポスター」



大阪天満宮は近所なので、前を通った時は必ずお参りしています。
佐藤は殆ど毎朝お参りしているようです。
高田さんの小説「銀二貫」のドラマのポスターがいっぱい貼っています。
本日最終回ですね。
8時に帰宅は難しいので、録画しています。
楽しみだけど、終わってしまうのは寂しい。


2014年6月3日
(火)
「東大阪美術センター」


 

 

今日は今年の夏に東大阪美術センターで展覧会をすることになっており、下見に行ってきました。
1998年の夏にも開催したので、展覧会のタイトルに「2」がついています。

今は「通崎好み」マリンバ・木琴奏者で文筆家、着物コレクターとして活躍する
京都在住の通崎睦美さんの展覧会が開催されています。
珍しい着物や著名な日本画家のコレクションなどとても面白い展覧会です。
着物好きの方にはたまらないと思います。
私は好きなのですが、残念ながら着物は似合わないのでこんなのが似合ったら良いなあと思いました。
東大阪美術センター

「佐藤邦雄の世界 ぼくの動物美術館2」
2014年7月12日(土)〜8月31日(日)
休館日:毎週月曜日(7月21日(月)は開館、22日(火)は休館となります。)
会館時間:午前10時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)
入場料:一般500円(中学生以下・65才以上・障害者手帳など持参の方は無料)
会場:東大阪市民美術センター
東大阪市吉田6丁目7番22号 TEL072-964-1313