2014/7マネージャー川端樹理子のダイアリー


2014年7月28日
(月)
「冨田陽子さんと
北岡久美子さん」


「32人の動物たち」参加作家さんです。
左:冨田陽子さん
右:北岡久美子さん


2014年7月25日
(金)
「2014天神祭.本宮」



毎年、前に出店をするインド料理のお店、今年も来ました。
焼きたてのナンがたまりません。

知人が毎年かさ踊りに出ており、昨年撮影を頼んでいたので、来てくれました。
5才ぐらいから参加するそうです。
今年は約束していたにも係わらず、獅子舞が来ず!
毎年、獅子舞から天満宮のお札をいただいているので、困ります。

今日はスタッフみんなでインド料理、外は盛り上がっています。


2014年7月24日
(木)
「2014天神祭 
宵宮」


暑い!!蝉が鳴き出しましたが、この数年の数より少ないようです。
Kunioの周囲は夜店が立ち並び賑やかです。
ショップに油の臭いが・・・。
宵宮はまだこれからという感じですね。
やはり明日の本宮が本番です。


2014年7月23日
(水)
「宮野耕治氏」


「32人の動物たち」参加の宮野耕治氏です。
主に街中の人物など何気ない風景を独自の世界で描いています。

明日・明後日は天神祭、いつものところにいつものお店。
「おばけ屋敷」1回入っただけなので、もう1回入ってみようかな。
梅雨があけて天気予報は大丈夫、いつもこの時期に耳をつんざくような蝉の鳴き声がするのだが、今年は少しだけ・・・。生まれるのが遅れているのかな?


2014年7月20日
(日)
「賑やかな一日」


毎年恒例、大川での「天神祭奉納-日本国際ドラゴンボート選手権大会」開催日。
今週24・25日は天神祭です。

町では太鼓が鳴り響いたり賑やかした。
KunioGalleryも千葉県からや長野県からと遠方からのお客様がご来場くださいました。
お話をしていない方も沢山いたので、遠方からだったかも。
ありがとうございました。


2014年7月18日
(金)
「山本勉氏」


「32人の動物たち」参加の山本勉氏です。

飼っておられたチワワちゃんだそうです。
鉛筆で細部まで細かく描かれています。

今日は大阪総合デザイン専門学校の生徒さんが17名ご来場し、
賑やかなギャラリーでした。


2014年7月17日
(金)
「KC2さんご来場」


今日は東京からKC2の橋本さんと鈴木さんがご来場くださいました。
鈴木さんと私は好みが似ているので、服が同じかもしれないと気になっていたら、
柄違いでした。

秋冬物の絵型を見せていただき、毎回新商品が楽しみです。
久しぶりにゆっくりとお会い出来、楽しい時間でした。

このお2人がいないと KUNIO COLLECTIONは続けられません。


2014年7月15日
(火)
「32人の動物たちの
作家様」


「Kunio Gallery8周年記念-32人の動物たち」
の参加作家様がご来場くださった時にご本人の作品と撮影をさせていただいています。
左:小川アリカ様、真中:カズ・オオモリ様、右:村上五朗様、

もちろん作品が素晴らしいのは当たり前、皆さんご本人も素敵です。


2014年7月10・11日
(木・金)
『ぼくの動物美術館2』
搬入・飾り付け




「佐藤邦雄の世界 ぼくの動物美術館2」
2014年7月12日(土)〜8月31日(日)
休館日:毎週月曜日
(7月21日(月)は開館、22日(火)は休館となります。)
会館時間:午前10時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)
入場料:一般500円(中学生以下・65才以上・障害者手帳など持参の方は無料)

会場:東大阪美術センター



久しぶりの大きな展覧会。
うちの企画展と重なってしまったのでドタバタでした。
14年前にもこちらで開催させて頂いたので、タイトルに
「2」がついています。
佐藤の一番大きな平面作品は階段から出すことが出来ず、いつも窓から出します。男性6人がかり!
今回は台風が来ていたので、どうなるかと思ったのですが、丁度雨は止んでいました。
前回は130点程展示したのですが、今回はなんと約240点。4トンのトラックがいっぱいになりました。
額装している作品だけでも700点程あるので、省くのが大変でした。
パネルをいっぱい使用したので、小さなギャラリーがいっぱいあるような展示になってしまい、せっかくの空間が・・・。
1Fロビー・2Fロビー・第1・2・3展示室、すべてを使用しています。佐藤邦雄のイラストレーターになる以前の作品から最新作まで!
ぜひ、ご覧ください。
大きな展覧会をする時はヤマト運輸さんの
グループ会社で美術専門の方々にお願いしています。
佐藤の左隣の矢野さんとは私が20才の時からのお付き合い!
歳をとりました〜。

下の写真はちょっとおふざけに付き合っていただきました。
後ろのタペストリーの作品と同化しているつもりです。
深夜までの作業、ありがとうございました。





2014年7月7日
(月

「32人の動物たち展・
荒木啓子さん」


「32人の動物たち」
2日目、荒木啓子さんがご来場くださいました。
左は荒木さんの作品です。
現在は女性の立体作品「DOLL」を中心に制作されています。
美しいご本人の雰囲気を思わせる作品です。
「動物じゃないの?」と思われましたか?
近くで視ると・・・・・・?!
ぜひ、作品をご覧ください。


2014年7月6日
(日)
「32人の動物たち展
初日」


「Kunio Gallery8周年記念-32人の動物たち」
本日初日、現在5時です。
朝から沢山のお客様にご来店いただきました。
ありがとうございました。
右の写真は参加作家の松島佳世さんです。
ご自信の作品と一緒にに撮影させていただきました。松島さんは名画にペンギンを入れたパロディ作品で注目されています。
今回は展示作品以外に可愛い商品も作ってくださったので、後日ショップページに掲載します。

左写真のワンちゃんはいつもご来店くださるキャバリアの「マロンちゃん」大人しくていい子です。

2014年7月4日
(金)
「8周年記念展・32人の動物たちの飾り付け」


「Kunio Gallery8周年記念-32人の動物たち」
2014年7月6日(日)〜8月28日(木)
昨日よりクニオギャラリーの搬入搬出をしていました。
無事に皆さんの作品が揃いました〜!
橋本さんと宮野さんが朝から手伝いに、夕方には要海さんが手焼きのパンの差し入れを持ってきてくださり、感謝感謝。
ショップの準備が中途半端ですが、何とかなりました。
皆さまありがとうございました。