2015/5マネージャー川端樹理子のダイアリー


2015年5月29日
(金)
「日本橋三越「ねこねこねこ」」





写真を送っていただきました。
5月20日(水)〜6月2日(火) の期間、
日本橋三越さんで全館猫づくしフェアーを開催しています。
KUNIO COLLECTIONは4Fでアパレル・一部の雑貨・アートプリントも展示販売しております。


2015年5月25日
(月)
「新しい複合施設の
かたち」





ウィンドウズが1台潰れてしまい、補償期間中なので修理は無償。
いつも近所のエディオン天満橋店へ行っているのだが、生憎改装中。
先月、森ノ宮にオープンしたようなので行ってきました。
隣は「キューズモール」という複合施設になっており、屋上にはトラックがありランニングが出来たりするようだ。
ペットショップの隣には小さいけれどドッグランがある。
新しいモールのかたちですね。


2015年5月22日
(金)
「日本橋三越さんで猫展」





5月20日(水)〜6月2日(火) の期間、
日本橋三越さんで全館猫づくしフェアーを開催しています。
KUNIO COLLECTIONは4Fでアパレル・一部の雑貨・アートプリントも
展示販売しております。
ぜひ、覗いて下さい。

久しぶりに財布などの新作です。
パスポートケースが新鮮です。

そして、明後日はマイバースデーということで、今年も佐藤よりケーキをいただきました。
おまけに千葉のお客様よりお菓子をいただきました〜。
パッケージが可愛いですね、昔のミスタードーナッツのパッケージを思い出しました。
すごく美味しいクッキーです。
その他、スタッフ2人からもプレゼントをいただいたり、歳をとるのは嫌ですが誕生日は嬉しいです。
皆さん、ありがとうございました。

 

2015年5月18日
(月)
「大阪都構想」





大阪都構想、投票結果が面白いですね。
昨日はテレビで生で観ていてドキドキしました。

さて、うちの会社の所在地は大阪市北区ですが、私は奈良市の住民なので投票権はありません。
ふと法人で市町村民税と都道府県民税を支払っていることに気付く。
中心地で賛成が多いのであれば、法人の代表者に投票権があったら
賛成が多かったかもしれないなどと思った。(自宅が大阪市ではない人も多いと思う。)

正直なところ、私は橋本氏の指示も否定もしていない。
賛成出来る部分と賛成出来ない部分がある、人間的には嫌いではない。
同じように思っている人が多いだろう。
昨日、テレビの会見を観て印象的だったのは、
「僕みたいな敵をつくる政治家は長くしない方が良い、
必要な時に出て必要でなくなればいなくなる・・以下省略」
自分自身でこの言葉が出るということは独裁者ではなく、独裁者を装っていたということか。

歴史をみると「出る杭は打たれる」最初に大きく動いた人は排除されるが、
きっかけとなり後発のしたたかな人物が認められる。
日本では最初に手を上げる人が少なくなっている。
嫌われる・批判されることを怖がっていては変わらない。
捨て石、嫌われ役は重要です。

都構想について詳しく理解していないが、ある意味では間違いではないのだろう。
今の日本人は、大きな変化についていけない。
早すぎたのだと思う、今回がきっかけで考える人が増えるだろう。



2015年5月14日
(木)
「アナログも大切」






一昨日の深夜から、Kunio.bizのサーバーにトラブルがあり昨日は丸一日大騒ぎでした。

ネットショップは新しいドメインの「kunio-collention」を使用しているので、
問題はなかったのですが、メールはKunio.bizを使用しているので、
ご注文をいただいても受注案内が届かないしメールの受信がまったく出来なくなってしまった。
しかも丸一日。
少し高めだけど長い目で見て安心かと思い、5年程前にサーバーをNTTコミュニケーションズに変更した。
一昨日はNTT側で機能をバージョンアップするということだった、
その影響でkunio.bizのサーバーが使用出来ない状況になってしまった。
NTTコミュニケーションズ に何度も電話をし、キレそうになるのを抑え、
内容を理解出来る人と話が出来たのはすでに夕方6時を過ぎていた。
最終的にNTT側のミスもあり、元通りにはなった。
インターネット関連が当たり前に使用出来るようになり、使用出来なくなった時の問題は大きい。
トラブルを経験するから解決策や今後の事を考え進歩するわけだけど、アナログも大切です。

新商品がいっぱい入荷しました。
ご覧いただくだけでも楽しいお洋服たちです。