2015/9マネージャー川端樹理子のダイアリー


2015年9月30日
(水)
「門真へ」



今日は門真の海洋堂さんへ行って来ました。
写真の猫ちゃんは海洋堂さんの看板猫、真っ白で目はきれいなブルー。
かみ癖があると聞いていたので、触らず。
きれいな猫ちゃんですね。

近くの小さな公園にあった汽車モチーフの遊具、標識まであって面白いですね。
こちらは海洋堂さんは関係ありません、たぶん。


2015年9月25日
(金)
大阪総合デザイン専門学校



今日は大阪総合デザイン専門学校の中森先生とイラストレーション専攻の生徒さん16名がご来場くださいました。
まだ1年生なので若い。
未来のスターですね。


2015年9月20日
(日)
「ペンギンアート展2015」



スタッフの畑中がペンギン大好きで、
参加しているので行ってきました。
ペンギンアート展2015」毎年ペンギンが好きな人が集まるイベントだそうです。知ってはいたのですが、いつも会期が短く拝見したのは初めてです。ペンギンの作品ではお馴染みの松島佳世さんがライブペインティングしていました。
今日・明日の2日間だけです。ペンギンが好きな方はぜひ覗いて下さい。
■会期
2015 年9 月20 日(日) 10:00 〜 18:30
2015 年9 月21 日(月) 10:00 〜 17:00(物販は15:00 まで)
■会場
calmspace(カームスペース)
大阪市中央区南船場4 丁目9 番14 号 
第一丸米ビル1F


2015年9月15日(土)
福田利之
作品集





今日は福田利之さん、玄光社イラストレーション編集部の
編集長本吉さん、カメラマンのハマアキホさんがご来場くださいました。
今月、福田さんの作品集が玄光社さんより出版され、
それを記念して次号のイラストレーションに佐藤との対談記事が掲載されます。
職種は違いますがもと同僚です、福田さんの作品集出版は私も嬉しいです。
今回の写真は京都在住の女性カメラマンのハマさんが担当です。
女性の撮影している姿ってかっこいいですね。
みなさんお疲れさまでした。
そして、福田くん本当におめでとう!

2015年9月6日
(日)
「雨の中」



今日はギャラリー営業日。
生憎の雨ということもあり、今日はお客様は来られないだろうと思っていたら、
神奈川県から日帰りで一人の女性が・・・。
「ずっと一度来たいと思っていて、よし行くぞ!と来ました」と。
そして関西とはいえ西宮市からのご夫婦もご来店。

大阪市内とはいえ、ちょっとはずれた場所にあるので、ついでにと思える場所ではない。
逆にもっと田舎だったら風情もあるのだけど・・。
ショップの売上では運営出来ないのでやめようか・・という思いが頭をよぎることも多々。
もちろん生活をしなければいけないのは基本ですが、
ムダを省き売上を追求すると最終的には悪い結果になるであろうと思う。
この場所での出会いで沢山のありがたいお言葉をいただいたりと栄養剤になっています。
今日も感謝感謝。

2015年9月5日
(土)
「海洋堂ご夫妻」



今日は定休日なのですが、海洋堂の社長夫妻がご来場くださいました。
奥様が佐藤の作品を気に入ってくださっており、15年程前に初めてお目にかかりました。
素敵な奥様です。
社長の著書「好きなことだけで生きぬく力」とても良い本です。
私なんてうなずく言葉がいっぱいです。


2015年9月4日
(金)
「2016カレンダー発売」



2016年版カレンダーが出来ました。
カレンダーを作り始めて17年絵のストックがなくなり出し、新作の割合が年々増えています。
1000点近くあるのですが、カレンダーに使用するとなると季節感などが必要だったり全体のバランスを考えるとストックしている作品だけでは難しくなってきました。好きで作っている商品なので、出来る限り続けたいです。