2015/12マネージャー川端樹理子のダイアリー


2015年12月28日
(月)
「2015年最終日」



今年、最終日になりました。
長年続いた天王寺動物園のカレンダーが終わり、ちょっと淋しいです。
来年度は写真のカレンダーだそうです。
私の自宅のリビングには国立民俗学博物館のカレンダーを飾っており毎年楽しみにしていたのですが、
こちらも今年は作らないとのこと。
こちらは販売をされていたのですが、赤字だったということでしょうか。
正直なところ、弊社のカレンダーも利益はございません。
でも、来年も作れるように努力いたします。

では、
皆様にとって2016年が良い年になりますように。

2015年12月23日
(水)
「阪神百貨店で」



阪神百貨店で開催中の長谷川義史さんの展覧会へ行きました。
入口には今回の展覧会の為に描いたパネルが!
いつの間にか、日本で一番忙しい絵本作家さんになり、
テレビに出たり引っ張りだこ。
とにかく楽しいです。

そして、佐藤は30年程前にここで開催したのですが、丁度私がスプーンに入社したばかりの頃で、
まだ佐藤と殆ど話したこともない時でした。懐かしい。
今では佐藤に「えらそうに!」と言われることがある状態、佐藤が著名人であることを忘れたりします。
新入社員だった頃の謙虚な気持ちを思い出し、来年も心機一転がんばります。

2015年12月22日
(火)
「爬虫類-spoon galery」



今日が最終日なのですが、ギャラリースプーンで開催している「爬虫類展」に佐藤も参加していました。
佐藤が爬虫類?どうなるのかと思っていたらウサギよカメでした。(左上)ちょっといつもと違うダッチです。
右上は今日会場におられた切り絵作家shimaさんの作品なのですが、細かい!!皆さん力作ばっかり、面白かったです。小川アリカさんが3ヶ月かけて作った作品には脱帽。

2015年12月18日
(金)
「海洋堂さん」



佐藤の作品を立体にしてガチャガチャにしようかというお話があり、海洋堂さんへ行って来ました。
今月、会社の前の建物がショップになり、リースにはフィギュアがついていて、サンタはゴジラ!
海洋堂さんらしいですね。
新作の仏像シリーズの風神雷神と阿修羅などいただきました。
細部までのこだわり、素晴らしいです。

2015年12月15日
(火)
「Googleのロゴ」



検索サイトのGoogleは著名な方の誕生日にはトップ画面のGoogleのロゴが
その方に関連したデザインになりますね。
可愛いデザインが多くいつも楽しみにしています。
今日はいわさきちひろさんです。
日本人は珍しいと思います。
私も子供の頃、初めて見た時印象に残っています。
暖かい絵の中に何か厳しさも感じさせる絵、今でも絵で生きることは大変です。
いわさきさんの時代はもっと大変だったと思います。

20年以上前ですが、東京のいわさきちひろ美術館へ行き
「こんな美術館が作りたい」と思ったことを思い出します。
2012年にいわさきちひろさんのドキュメンタリー映画が出来、観たのですがとても良かったです。絵を描く人の権利など訴えてくださっていたようです。
芯の強い女性だったのですね。





2015年12月11日
(金)
「みんなで食事」



Kunioのスタッフ全員でスプーンギャラリーへ行ってから
「串専門店萬時」へ食事へ行きました。
お手頃な価格で美味しかったです。
佐藤を筆頭にお酒を飲まない(少しは飲める)人間ばかりということもあり、
みんなで食事に行くということが殆どない。
世代は違うけれど、似たよな人が集まるのかな。
私がお酒を飲めたら、もう少しビジネスが広がるだろうと思う今日この頃。




2015年12月6日
(日)
「今年のカモメ」





数週間前より天満橋にもカモメがきているのですが、今年は気温が例年と違うので、数が少ないような、それに八件家浜の手すりにとまっているところは初めて見ました。
それにしても、寒いうちのオフィスの1Fの奥は暖房が行き渡らず手はかじかみます。