2016/1マネージャー川端樹理子のダイアリー


2016年1月27日
(水)
「クラウド」



昨年の暖かさで金のなる木の花は早咲き始めたのですが、寒波で止まってしまいました。
まるで「あれ、咲き間違えた」と言っているよう。


さて、最近耳にする「クラウド」、グラフィックソフトはMacのシステムが
古いこともあり対応していない。
そして、ソフトが高額なので躊躇してしまう。
現在の仕様で充分だし。
数日前に経理で使用しているウィンドウズがおかしくなった。
データのバックアップをとっていても、そのパソコンがなければ作業出来ない。
と焦り急遽クラウドの経理ソフトの契約をした。
今まで使用していたソフトのクラウドもあるのだが、
高額だったので他のソフトにした為、また使用方法の勉強・・・。
銀行口座のデータを取り込め自動で入力してくれる。
通信システムの発達でなんて便利になったことか、その分危険もいっぱいあるけど。
そろそろ、Macも買い換え時期かな。
いづれ世の中のシステムすべてクラウドになるだろう。


2016年1月19日
(火)
「寒い」



これぞ冬という寒さ。
12月に近所の南天満公園の桜の木を見ると桜の蕾が出ていたので、早く咲いてしまうのではと心配になりました。
四季があるのは日本の良いところだと思います。
自然の変化を眺めながら日が経つ実感を味わい、季節事のお楽しみもある。

カレンダーの絵を選ぶ時、4月が桜のイメージだけどこの数年3月には咲いているなあと考えます。かといってやはり3月を桜の絵にすることは出来ず・・・。
今年はいつ頃咲くのかな?

昨日は台湾から家族のお客様がご来店、昨年もご来店くださり、
「7月にまた来ます」とありがたいお言葉。
息子さん(たぶん)が日本語が上手く、ワーキングホリデーで京都に住んでいるとのこと。
歴史をみると、近隣の国同士の方が領土争いなどが起こり仲が悪い。
隣りだからこそ仲良く出来ないのだろうか。日本・中国・韓国が力を合わせれば最強だと思うのだけど。


2016年1月10日
(日)
「2016年大阪天満宮えびすさん」



今年の3連休は「えびすさん」一度行くとやめられないのがえびすさん。
前年の福笹を返しに行かなくてはと思ってしまう。
大阪天満宮は始めて10年程なので、えびすさんのお客様は相変わらず少ない。
その分サービス満点、並ばなくてもいい。
天満宮のメインは学業の神様、今年は日曜日ということもあり、受験生と思われる親子の人たちが多く賑やかでした。やっぱり賑やかな方が良いです。
新たな気持ちで精進します。

2016年1月5日
(火)
「2016年初出勤」



本日初出勤です。
例年どおり、近所の大阪天満宮へお参りし「樹林亭」でハンバーグランチ。
脇田は木・金だけなので、今日は3人。
毎年同じことをしていると、無事に迎えられる当たり前のような事に感謝しようと思う今日この頃です。
私達よりもお料理の写真が大きいのも変ですね。


2016年1月3日
(日)
「2016年申年」