2016/3マネージャー川端樹理子のダイアリー


2016年3月31日
(木)
「美馬匠吾さん」



大阪市堀江のギャラリー「ART HOUSE」さんで美馬匠吾さんの個展が開催されています。
まだ大学生ですが、将来有望!佐藤が「すごいやつがいる!」と言っています。
高校生の時、大阪成蹊大学のコンペで大賞受賞したのですが、この時佐藤も審査員でした。
そして、昨年成蹊大学に入学、この1年程で数々の賞を受賞しています。
本人も魅力的です。

2016年3月30日
(水)
「桜が咲き始めました」



近所の大川沿いの桜が咲いてきました。
今週末あたり満開になるのではと思うのですが、週末はお天気がくずれるようですね。
「造幣局の桜の通り抜け」は
4月8日〜だそうです。
この時期と天神祭の日は普段静かな町が賑やかになります。
お近くへお越しの際はお立ち寄り下さい。

2016年3月25日
(金)
「お菓子がいっぱい」



3月27日は佐藤の誕生ということで、
左は佐藤のファンの千葉県のお客様より 届きました。
右のケーキは私、動物の可愛い姿がついた紅茶はスタッフの脇田より。
どんどん太っているような気がします。

佐藤は明後日で76才!
毎日、会社に来て10時半頃〜20時頃まで絵を描いています。
さすがに徹夜はしなくなりました。
1枚の絵を完成させるのに時間がかかる絵ですが、元気です。
創作関係の仕事は年齢を重ねることで作品の変化やその歳の良さもあり、
一生続ける事が出来ますね。

2016年3月24日
(水)
「美恵子さんより」



3月27日は佐藤の誕生ということで、
昨年、Kunioで展覧会を開催した黒柳美恵子さんよりケーキが届きました。
柚の味がしみていてとっても美味しいです。
癖になりそう。ありがとうございました。

2016年3月20日
(日)
「これはたまらない」



以前から気になっていながら手を出さなかった本「ハラスのいた日々」
1987年に出版され、映画などにもなっている。
この頃のことは記憶になく、私は就職したばかりの時期なので目に入らなかったのだろう。
タイトルからして、迎えた日から最後までというのが分かる。
後半は自宅で覚悟して読まないといけない。
本当に良い本でした。
愛犬家にはたまらない本ですね。
それと大正生まれの作家の文章ということもあり、重みがありました。
私のこのダイアリーなんてゴミのような文章です。



2016年3月18日
(金)
「2016SS発売」



今週の発売商品。
個人的に左端のフェイクスカートチュニックのデザインが好きなのですが、私には丈が短くウエストラインが上すぎて・・。身長160cm以下の方向きです。
真中の本棚のデザインが可愛いです。可愛くていつまでも見ていたい。
http://www.kunio-collection.jp/

2016年3月12日
(土)
「23回平成洪庵の会」



今年最初の「平成洪庵の会」でした。
最初に林真至氏(神戸大学名誉教授)がモロッコで過ごされたお話。
モロッコの国教はイスラム教ですが宗教に寛容な国だそうです。
話を聞いていると、先進国では失われたものが多々あるようです。
困っている人を助けるという考えが当たり前なので、
贅沢は出来なくても食べる物もないという人は少ないとのこと。

教育委員をされている方より、今子供たちの貧困が問題になっているそうです。
ようするに家庭が貧しくて勉強どころではないと。
世界の子供たちの為に行動する前に、自国の人を助けることを考えるべきかもしれません。
日本の未来の為に。
その他にも新聞記者の方より新聞の未来についてなど、今回も良いお話でした。

2016年3月10日
(木)
「2016SS発売」



2016年春夏物第一弾が発売しました。
前回人気だったデニム柄やフェイクジャケットシリーズなど。今回も素敵なお洋服がいっぱいです。http://www.kunio-collection.jp/

2016年3月4日
(金)
「寺田順三個展へ」



大阪のルクアのBiにある「DMOARTS」さんで開催中の寺田順三さんの展覧会に行きました。
このタッチでは寺田さんが抜群ですね。
寺田さんの影響を受けていると思われる若いイラストレーターさんも多くいます。
DMに書いていたのですが、
佐藤もB全ポスターのお仕事をいただくと徹夜が続こうが喜んで描いていました。
パソコンが普及し、インターネットが当たり前になり、イラストレーションの仕事のありかたが変わりました。


2016年3月3日
(木)
「壁をきれいに」



今日はひな祭ですね。
佐藤がお雛様を描くと上のようになりました。
今年のカレンダーの3月ですが、この作品を2月にするか迷いました。
3日3日当日がこの絵になっている方が良いですよね。
2Fギャラリーの壁が汚くなってきており、佐藤が予告なく塗る準備を始めました。
途中からはスタッフの脇田(写真)が塗ったのですが、佐藤はいつも急に始めるので面くらいます。


2016年3月1日
(火)
「大阪成蹊大の卒展&閑花さん」



佐藤とイラストレーターの宮野くん、フィールドワークの田中さん4人で大阪成蹊大学の卒展へ行きました。
毎回思いますが、私たちの時代に比べて完成度が高いです。
そして、Kunioの近くのカフェギャラリー閑花さんへ。
カメラマンのご夫婦がされています。
雰囲気の良いカフェです。