2016/4マネージャー川端樹理子のダイアリー


2016年4月20日
(水)
「何ができるのか」



この度の九州方面の地震により、被害を受けられたすべての方々、
そしてその御家族、関係者の方々に心よりお見舞い申し上げます。
被災地のみなさまの安全と、一日も早い復興をお祈り申し上げております。

何も書く気になれず、そのままにしていました。
九州方面には身近なところでは身内はおらず、被害はありませんでした。
私達に何ができるのか?できることはいろいろあると思いますが、
長い目で考えた方が良いとは思います。
国の指示で自衛隊や各団体が動いています。これらは税金で賄っています。
ということは国の税収入が増えなければいけません。
赤十字などへの寄付はもちろんですが、国が破綻すればそれどころではありません。
日々の生活を全うし、ちゃんと税金を払う。
世界地図で日本を見ると小さな島国です。
こんな小さな国が先進国になり、過去にはちょっと勘違いしてアメリカやソ連と戦ったこともある。
「希望」をもちたいですね。



2016年4月9日
(金)
「恒例お花見!」



毎年恒例、近所の南天満公園でお花見。
そして、今週も素敵なお洋服が入荷しました。

2016年4月7日
(木)
「Happy Birthday!」



今日は脇田の誕生日。
ローソクの本数で年齢がわかるかな。
スタッフの誕生日を理由に自分が食べたいケーキを買っている。

自分でケーキをカットしている脇田、右。

脇田は週に2日と時々日曜日の出勤だけど、
もううちに来てくれて2年半になる。
本当に良く働いてくれている。
学生の頃運動をしていたこともあり、体力系の仕事もOK。
男手のない会社としては助かる。
外からは楽しそうな仕事と思われがちですが、体力仕事メインです。

素敵な水彩画を描いているのだけど、
それで食べていくのはなかなか難しい。
近年、イラストレーター志望の人が増え競争も厳しい。
昔から絵で食べるのは覚悟がいるというけれど、
続けていればそういう時がくると信じて。



2016年4月3日
(日)
「お花見日和」



今日は営業日です。
くもっていますが、程よい気温で桜も満開。
雨は降りそうで降らず。
近所の大川沿いが賑わっています。

日本人は桜が好きと良く聞きますが、私も好きです。
寒い冬から少し暖かくなり、外出したくなる時期ということもあり、より人気なのかもしれませんね。