2016/6マネージャー川端樹理子のダイアリー


2016年6月29日
(水)
「大歌舞伎船乗り込み」



7月大歌舞伎



大阪の大歌舞伎 船乗り込みは近所の天満橋から乗り込む。
今日は中村雀右衛門さん「七月大歌舞伎」襲名披露でしたが生憎の雨。
多少の雨では中止にしないのですね。

2016年6月27日
(月)
「エアコン故障」



10年経つといろいろ不具合があります。
佐藤の部屋のエアコンの調子が悪く、修理をしました。

室外機が悪かったようで、修理代145,000円也!
業務用なので、買い替えるよりは少し安い・・・。
室外機は屋上の小さなバルコニーに置いているのですが、
この室外機を下ろすためにはリフト車がいる。
そう遠くない日にまた故障などがありそう・・。
購入する時に後のことを考えるべきでした。
それにしても、業務用で室外機が小さな物ってあるのかしら?

パソコンもそろそろ買い替えの時期、
機能は充分なのに周辺機器やインターネット関係が対応しなくなってきた。
数ヶ月前の100万円近い見積書をにらんでいる。


2016年6月23日
(木)
「三木健さん亀倉雄策賞受賞パーティー」







グラフィックデザイナーの三木健氏が亀倉雄策賞を受賞され,お祝いのパーティーへ行きました。おめでとうございます。
パーティーは苦手ですが、たまにはいいですね。
左の写真はオリジナルデザインのリンゴ(ビンゴ)ゲーム!

あべのハルカス内の大阪芸術大学スカイキャンパスで6月30日まで展覧会が開催されています。
グラフィックデザインの展覧会は一般の方には解りにくいと思います。今回は特に作品を観るというだけのものではなく、教育プログラムとしても評価されたようです。


因に、私が着ているブラックのカーディガンは七部袖ロングカーディガンです。オレンジのインナーは他社の製品ですが、カーディガンと違う色を下に着ると猫ちゃんがよく見えます。

2016年6月19日
(日)
「壁の塗り替え2」



今日も壁塗り作業。
展示替えの度に部分的に塗ったりしていたが、
全体に塗るとやはり気持ちが良い。
さすがに天井は自分たちでは無理だけど。


2016年6月17日
(金)
「壁の塗り替え」





10年経つとさすがにあっちこっち、汚くなっている。
3月に一部塗り、今回全部塗ろうということで2Fの展示室は休業。
佐藤と脇田の2人でしている。
私と畑中は他の仕事。
佐藤自らがペンキ塗りをしているとは、誰も思っていないでしょうね。
外観の旗が日焼けしているので、作り直したいなあ。
さすがにこれは自分で出来ない。


2016年6月5日
(日)
「10周年のDM」





お陰様でKunio Galleryは、今年7月7日に10周年を迎えます。
以前の佐藤邦雄小さな美術館からですと約20年です。
佐藤邦雄の作品を常設展示するギャラリーとしてオープンしましたが、
時々、他の作家さんとコラボレーションします。

今年は100名の方にご協力いただけることになりました。
DMが本日届きました。
人数が少ない場合は比較的やりやすいのですが、今回は迷いました。
最初は絵は入れずにと思ったのですが、
それだとKunio Galleryの特徴が分からない・・・。
佐藤には「ぼくの絵は入れなくていいよ」とは言われたのですが・・・。
切手面に良く単色で入れる方法で「模様のように入れよう」と思いつき、
泣き顔ゴリラさんのアップは「うれし泣き」。
方向を決めてからも、こうしようか、あーしようか、と5パターンはレイアウトします。
佐藤に了解をもらい、最終的に決めたのは左。
サイズは通常のハガキサイズですが、紙は奮発して高級なラメ入り。
参加してくださる方々の反応が気になるけど、
全員に気に入っていただくことはありえない、開き直ろう。



2016年6月3日
(金)
「久しぶりのモデルと羊羹」





佐藤に「モデルして」と久しぶりにモデル指名。
ゴリラが鳩を抱いている絵を描くためだとのこと。
持っている白い鳩のフォルムの物は佐藤が発泡スチロールで作った物です。

そして、本日のおやつタイムは昨日いただいた熱海の羊羹。
「伊豆山神社」御用逹のお店の羊羹、上品でとっても美味しく、何かありがたい気持ちでいただきました。