2016/7マネージャー川端樹理子のダイアリー


2016年7月29日
(金)
「101人展Tea Party4」





101人展の第4回ティーパーティーでした。
展覧会参加作家様6名参加。
毛利彰氏の娘さんが参加されていたので、佐藤にとっても雲の上の方だったというお話で盛り上がったりしました。
30代の方になると分からないようですね。
娘の毛利みきさんは全く違うタッチのやさしい絵を描かれます。

2016年7月28日
(木)
「橋本浩一さんのBD」



FBから名古屋のイラストレーター橋本浩一氏の誕生日のお知らせが届いた。
お友達になっている方々で誕生日を登録していると届く。

2年程前かな、いつも敏速ご丁寧な橋本さんなのに連絡が取れないので、
知人に問い合わせた所、癌で亡くなっていたことを知った。
毎年、大阪に来られたときには寄ってくださっており、お元気な姿でお会いしたのがその1年程前だったと思う。
きっと発見が遅かったのでしょうね。
亡くなった後のSNSをどうするのか?
パスワードなどが分かれば、家族が手続きをするのでしょうね。
ただ、故人を偲んで1年に1回思い出すというのもいいかもしれません。


2016年7月26日
(火)
「仲里さんと学生さん」





101人展に参加してくださっている仲里カズヒロさんと
OCAの学生さん9名がご来場くださいました。
学生さんは仲里さんの生徒です。
夏休み中なのに集まってくださったそうです。
イラストレーターを目指す学生さんに見て欲しいと思っていたので嬉しいです。
途中で佐藤のお話になりました。


2016年7月25日
(月)
「2016天神祭本宮」



天神祭本宮。
毎年24日に獅子舞が来てくれるのですが、うちのギャラリーのオープン時間が遅いので、
たまに天満宮から出発してから通り過ぎてしまいます。
今年もうちの次の通りでしている所を見つけて来てもらえるようにお願いしたのですが、昨日は忙しかったのか来てくれず。
あきらめていたのですが、今日来てくれました。
お札をいただくので、一度お願いするとなんとなくやめれない。

町が賑やかなのはいいですね。
お天気にも恵まれよかったです。



2016年7月22日
(金)
「101人展Tea Party3」





101人展の第3回ティーパーティーでした。
展覧会参加作家様7名参加。
人数が少なくなってきました。
毎週は多かったかな、最後は佐藤一人になりそう・・。
今日は顔なじみの方が多く、昔の話で盛り上がりました。
川田美智子さんが私と初めて会った時のことを覚えてくださっているとのこと、25年程前でしょうか。
「その時はスラッとしてて綺麗なかっこいい人だなと思った」とのこと、ん・・・過去形、今は違うということですね。
みんなが吹き出していました。
いちおう褒めていただいたということで。

大河さんにいただいたワッフルのパッケージが谷口智則さんのイラストでした。今、人気ですね。
今Kunio Galleryで右の作品を展示販売しています。

2016年7月19日
(火)
「訃報:灘本唯人氏」



イラストレーターの大御所である灘本唯人氏が心不全で亡くなったというお知らせがありました。
90才とのこと、25年以上前何処でだったかスプーンのメンバーと食事に行ってからバーへ。
その頃はみんな元気で酒席では歌って踊って、
灘本氏に「あなた踊り上手いね」と言われたことが記憶に残っている。
もっと他のことで褒められたいところですね。
日本のイラストレーションの世界を引っ張って来られた方。
日経新聞にも訃報が掲載されていました。

2016年7月17日
(日)
「天神祭奉納ドラゴンボート選手権大会」


1週間前から南天満公園の蝉が鳴き出しました。
すごい数で蝉の声とは思えないような騒音。
そして、今日は恒例の「天神祭奉納ドラゴンボート選手権大会」なので町が賑やかです。
いつもと違う若いお客様が多く、ギャラリーも賑やかでした。


2016年7月15日
(金)
「101人展Tea Party2」



101人展の第2回ティーパーティーでした。
展覧会参加作家様9名と一般の方2名参加。
これぐらいの人数だと座ってゆっくりお話が出来て良いですね。
来週も開催します。
今日は四日市からと福井からのお客様がご来店くださいました。
感謝感謝。


2016年7月10日
(日)
「はり重へ」





今日は定休日ですが、東京の山桜桃の戸板さんと歌舞伎役者の中村芝喜松さんがご来場くださいました。
左はしの写真は芝喜松さんです。お化粧すると変わりますね〜大ベテランです。
芝喜松さんは10月に梅花を襲名されます。
お祝いの楽屋暖簾の絵を佐藤が描かせていただきます。
芝のぶさんが最終公演に出演していたので、隣りの「はり重」で合流し食事をました。
「はり重」は下のレストランは入った事はありました、それと有名な佃煮のお持ち帰り。
以外と上の座敷は初めて、建物が古いので風情がありました。
道頓堀の一等地ですので、割高ですね。

2016年7月8日
(金)
「101人展Tea Party」





今日は101人展の初回ティーパーティーでした。
一般のお客様は遠慮されて参加者はおらず、
展覧会参加作家様10名とそのお知り合いの方など。

佐藤が外出したまま行方不明で、3時からなのに4時にやっと帰ってきました。
そして6時頃までしていました。
早くに来てくださった方は佐藤と顔を合わせることもなく・・・。
本当に申し訳ございません。
佐藤は昔から大事な日にトンズラすることがあり、
今日は想定していなかったのでさすがに焦りました。
毎週金曜日3時〜4時来週からはちゃんと時間厳守しますので、ぜひご参加下さい。

2016年7月7日
(木)
「10周年初日」



 
お陰様で無事に初日の営業終了しました。
お正月と7月に福袋を用意するのですが、この数年数が少なく、お客様がオープンの1時間近く前から並んでくださるようになりました。
今日も午前中はごった返し。
午後も沢山のお客様がご来場くださいました。
立派なお花をいただいたりと感謝感謝です。
 

2016年7月5日
(火)
「101人展搬入」





日曜日から展示作業をしています。
昨日はさらいまさこさんが、今日は宮野耕二さんが手伝ってくれました。
ありがとうございました。
そして、スタッフの畑中はショップ内の作業、脇田は展示作業。
みんな良く動いてくれます。
感謝感謝。

まだ7名の作品が届いておらず、明日にはいただけるとのこと。
30cm以内のサイズ制限をしており、以外と小さな作品が多く、もっと壁にビッシリなるかと思いましたが余裕でした。
明日もがんばります。

2016年7月1日
(金)
「101人展搬入締切日」





今日はKunioGallery10周年企画「101人展」の作品受け取り締切日でした。
約20名程まだ受け取っていません。
予想はしていましたが、会期が7月7日〜ですしね。
締め切り日を勘違いしている人いそうだな〜。
約1名からの電話「テーマなんやった?」と、今から描くということですね。

今回の展示作品にはテーマはなく自由です。
作品のサイズ制限30cm以内というだけ。
なので、どんな作品が届くか全く分かりません。
今回は全く面識のない方々が多く、20代〜70代と
幅広い世代の作家様に快くご参加いただけました。
受け取った作品を拝見する度に新鮮で楽しいです。
初日、無事に101点並ぶのでしょうか・・・。
来週から展示作業がんばります。