2017/6マネージャー川端樹理子のダイアリー


2017年6月30日
(金)
「雑草は強い」



近所の公園の雑草がすごくなってきたなと思っていたら、一斉に処理されました。大阪市が公園管理しているのだと思います。
雑草でも綺麗な可愛い花も多く、残してたらきりがないのだろうと思っていたら、2輪の花が残っていました。


2017年6月29日
(木)
「2017夏の歌舞伎船」



今年もは天満橋から歌舞伎船が出ました。
昨年は生憎の雨でしたが、今年はなんとか傘なしでいけたようです。

 

2017年6月28日
(水)
「大阪総合デザイン専門学校より」



大阪総合デザイン専門学校の中森先生とイラストレーション専攻の生徒さんがご来場くださいました。
まだ1年生、留学生もいます。
将来が楽しみですね。


2017年6月27日
(火)
「カーサ・ラ・パボーニへ」



行ってみたいなと思っていた「カーサ・ラ・パボーニ」さんで、
えほん村の松村太三郎氏の個展の案内をいただいたので行ってきました。
えほん村さんでは数回佐藤の展覧会を開催していただき、Kunio Galleryで松村さんに展覧会をしたいただいたこともある。
カーサ・ラ・パボーニさんは美術関係の方々が集まる雰囲気のあるカフェです。
久しぶりに毛利泰房さんにもお会いし、楽しい交流会でした。



2017年6月23日
(金)
「ギャラリー3件」



今日は佐藤と大阪のギャラリー3件へ行ってきました。
ギャラリーH.O.Tさん「大越順子 銅版画展」モノトーンの世界でネズミさんの絵本になっています。
展示がストーリーになっていて「くすっ」と笑わせてくれます。

 

そして、ギャラリー白さん。1Fはショップです。荒木啓子さんの作品や陶芸作家の食器などステキです。
昔このビルには佐藤が初めてデザイナーとして勤めた「今竹造形美術研究室」があったそうで、佐藤にとっては思い出深い場所です。
ランチは「手打ちうどんながれ」さんへ、白の高本さんに教えていただきました。
とっても美味しかったです。


最後に肥後橋のオンドギャラリーさん、寺田順三さんがイラスト教室をされていて、
その生徒さんたちとの展覧会。
生徒といっても完成度が高く、プロといえる作品たちでした。
写真を撮るのを忘れていました・・・。
イラストレーションの世界の「今」を感じる1日でした。
s

2017年6月13日
(火)
「今年のカモの親子」



川の水位が低い時、天満橋の橋の下あたりが砂浜?状態になります。
ここで鳥がよく休憩しているのですが、最近はカモの親子。
今年は3羽生まれたようです。
毎年、親子を見るのですが同じカモなのか、子孫なのか・・・。

2017年6月5日
(月)
「今日は外出」



今日は午後から佐藤と外出。
海洋堂さんへガチャ招福猫-第2弾の打ち合わせ。お楽しみに。
左は海洋堂さんの猫ちゃんです。
目が青くてきれいな猫ちゃんですね 。

帰りに中津商店街にあるギャラリー「アトリエ空白」さんへ行きました。
知人から開催中のアーチスト菊弌さんがおすすめということで。
存在感のある作品でした。
作品が販売されているのですが、まだ若く無名なのでとっても安価・・。
厳しい世界です。
そして、こちらのギャラリーは展示の度に内装を作るということで、
2Fの作りが個性的でびっくりしました。
6月18日までです。