2018/2マネージャー川端樹理子のダイアリー


2018年2月22日
(木)
「多田和博氏の訃報」

2月18日にブックデザイナーの多田和博氏(69才)が亡くなりました。
私のもと上司です。
通夜・葬儀は近親者で執り行われました。
新聞の訃報掲載が今日になっていたので、多田氏の会社から口止めされていました。

30年程前の数年ですが、株式会社スプーンに所属していた頃、佐藤邦雄のマネージャー件デザイナーをし、
その後ブックデザイナーの大家になられました。
私はスプーンに入社3年目ぐらいに多田氏の直属アシスタントになり、
ビシビシしごかれ、今があります。
当時、デザイナーになりたいと言った私によく言われました。
「俺がいた会社の人に、この仕事は親の死に目にも会えないと思えって言われながら徹夜してたんや!」
その覚悟はあるのかということですね。
今の時代なら「モラハラ上司」スレスレ。
昔の人ですから、手取り足取り教えてくれるなんてことはなく、
近くにいたのは短かったのですが、かなりきつかったです。
口は悪いけど情にあつい方だとわかっていたので続けられました。

突然の訃報にこちらにも沢山の方々から連絡があります。
沢山の方に好かれていたのだなあと。
高齢者社会になり「ぴんぴんころり」が理想と言いますが、残された者はたまりません。
「これはないでしょう、多田さん!!」
私の心の中で「私に何かあれば佐藤のことは多田さんが助けてくれる」という甘えがありました。
「多田さんが助けてくれる」と思っていた人がいっぱいいると思います。
作家の高村薫さん、黒川博之さん、高田郁さん、・・・私が知っているだけでもいっぱい。
葬儀の時、喪主の息子さんが「父は寂しがり屋なので、忘れないであげてください」と。
忘れない人でいっぱいです。



2018年2月17日
(土)
「オリンピック」


フィギュアスケート、なんと金銀!!
羽生選手、宇野選手素晴らしかったですね。
羽生選手のフリーは私も緊張して、
あんなドキドキしながらスケートを見たのは初めてです。
個人的には羽生選手は人間離れしていて、
宇野選手の方が好きなのですが、
インタビューを見ているとそれぞれが
全く違うキャラでなごませてくれました。

でも、知り合いが倒れ意識が戻らない状態なので、
楽しめないオリンピックです。



2018年2月15日
(木)
「発売日」

待ちに待った「あきない世傳金と銀」の最新刊発売!
ネットで2月14日発売となっていたので、昨日のお昼に書店へ行くと
「それは東京の発売日です。こちらは明日です」と言われる。
それはないよ、田舎の小さな書店ならわかるけど、大阪市内の大きな書店。
東京だけ先ですか・・・。本日無事に購入。

2018年2月10日
(日)
「托鉢」


久しぶりの近鉄奈良駅。
駅前の噴水に行基菩薩の像がある。
この前で托鉢しているお坊さんがよくいる。小さい頃、母とこの前を通ると必ずお坊さんにお布施をしていた。
その記憶があり、私も見かけるとしている。

2018年2月5日
(月)
「大きな作品のため」

佐藤が大きなサイズの絵を描くということで、
2Fに置いていたキャンバスを3Fへ。
大きすぎて窓から出し入れする為に、
イラストレーターの宮野君が手伝いに来てくれた。
「高所恐怖症だ」と言いながら手伝ってくれた宮野くんに感謝。

2018年2月4日
(日)
「暁の星学園のボランティア活動


今年も広島県福山市の暁の星学園の中学・高校の生徒さん7名と
先生のシスターお二人がご来店くださいました。
昨日から恒例のボランティア活動である、釜ヶ崎で炊き出しと夜回り。
宿泊は「こどもの家」で寝袋で寝たそうです。
佐藤はお手製の紙芝居形式で自分の今までを紹介しました。
寒い中、みなさんお疲れさまでした。


2018年2月2日
(金)
「佐藤邦雄の撮影」

昨日に引き続き、今日は佐藤の撮影です。

玉木さん、今日は本棚の上から。

2018年2月1日
(木)
「寺田順三氏の撮影」

新しいブランドの立ち上げに参加させていただいており、
寺田順三氏にも参加していただいています。
今日はHPなどに使用する寺田さんの写真撮影。
撮影しているのはデザイナーの玉木洋志氏。
所属していた会社から独立され、なんと今日が初日だそうです。
そんな記念すべき日にご一緒させていただき、光栄です。
玉木洋志氏のHPはこちら