2018/8マネージャー川端樹理子のダイアリー


2018年8月31日
(金)
「お食事会」





25年ほど前から、お仕事でお世話になっている東京のお客様と長谷川夫妻も一緒にお食事会でした。
多田和博氏を偲ぶ日でもあったのですが、佐藤が「ターさんの歌作ってん」と歌ってくれたのですが・・・、多田さんではなくてもいいのでは?という替え歌で、みんなで爆笑してしまいました。
自宅で奥さんに聞かせたところ、奥さんに「外では歌わないほうがいい」と言われたそうで、確かに・・。

最近、近所にオープンした「藤かわ」さんへ初めて行ったのですが、ものすごく美味しかったです。安価ではないのですが、十分価値のあるお料理でした。
楽しい1日でした。

2018年8月28日
(火)
「招き乳虎の塗り直し2





閉店後、お母さんを着色。
それなりに時間がかかるようで、
「まだ出来ないのですか」のようなことを言うと、「そんな早く出来るわけないやろ」と。はい、すいません。

2018年8月27日
(月)
「招き乳虎の塗り直し」





「招き乳虎」本体は固いプラスチックで出来ているので、割れることもなく大丈夫なのですが、毎日外に出しているので、色が抜けてしまう。

世界で一つ、佐藤が自身で塗っています。
10年程前に大きな展覧会の為に塗り直したのですが、やはり陽があたるだけで薄くなってきました。
本人、気になるらしく塗り直し始めました。
今日は子供だけ綺麗になっています。


2018年8月23日
(木)
「カラスの羽」



関西に大きな台風がきているということで、今日は5時閉店。
今のところ大阪は風が強いだけ。
最近はおかしな天気なので、どこにも被害がありませんように。

会社の近所の公園によくいる3羽のカラス。
昨日、羽が落ちていたのでなんとなく拾ってしまった。

2018年8月8日
(水)
「 たーやんと紅生姜の天ぷらをつまみに 『ただの呑み会』」



〜 たーやんと紅生姜の天ぷらをつまみに 〜
『ただの呑み会』

2018年2月18日にブックデザイナーの多田和博氏(69才)が亡くなり、通夜・葬儀は近親者で執り行われました。
「偲ぶ会」が未定ということもあり、「スプーン周りの人たちでしようか」 ということになりました。
というか、久しぶりに集まろうかという会ですね。



なぜ「紅生姜の天ぷら」なのかと言いますと、多田さんが好きだったからで、よく「紅生姜の天ぷらは大阪にしかないんや!」と言っていたからです。私も100回ぐらい聞いたかも(笑)
そして、数年まえに閉店したのですが、近くのOMMビルの地下にあった天丼屋さんを教えていただきました。
「エビ天に生姜の天ぷらつけてもらうねん」と。

わざわざ東京から渡辺宏さんがきてくださいました。
多田さんの人望のあつさを実感しながら、
楽しい1日でした。


2018年8月3日
(金)
「畑中のBD」




畑中のお誕生日!!「Happy New Year!」

昨年と同じく「カフェコムサ」の季節限定の桃ケーキ。
誰かの誕生日を理由にケーキを食べているという感じではあります。
おいしゅうございました。


2018年8月1日
(水)
「ギャラリー14th moonさん」



脇田が参加しているギャラリー14th moonさんでのグループ展へ行って来ました。5人みんな水彩画。
DMを見た時は似た感じだなと思ったのですが、
原画を見るとやっぱりそれぞれに個性がありますね。