2019/1マネージャー川端樹理子のダイアリー


2019年1月30日(水)
「台風の後片付け」



近所の南天満公園。
昨年の台風で大木などが倒れ、今週やっと運ばれた。
危ないと判断されたのか?
残った木と枝なども沢山伐採されてしまい、
公園がさびしくなりました。

可哀想な木、でも公園ですからね、
人が事故に合う危険があるとだめですよね・・・。

2019年1月24日(木)
「作品?いたずら?」



佐藤「ちょっとカメラ持って公園来て」と。
私「まあ、久しぶりにモデル指名ですか?」
佐藤「いや、そんなんちゃうねん」
私「そんなん??」

昨年の台風で倒れて切られてしまった木に「顔が!!」

左の根っこが手に見えたそうで、何かしたくなったようです。
1ヶ月ほど前に、木の写真を撮っていたので、考えていたのですね。
何故か怒った顔。


2019年1月9日(水)
「2019年えべっさん」



天満宮のえべっさんへ行ってきました!
年始のご挨拶に来社してくださった
お仕事関係の方も誘って。

今年は夕方の早めの時間帯ということもありますが、
相変わらず人が少ない・・・けど。
その分、サービス満点です。
巫女さんとおじさん計5名で
大阪締め「う〜ちましょ、もひとつせ、祝うて三度」
これが元気が出ていいのです。
今年も大満足して帰って来ました。

2019年1月8日(火)
「わんちゃんの足跡が・・・」


朝、ショップの前にわんちゃんが歩いたと思われる足跡が・・・。(笑)
昨日はなかったので、朝のお散歩の時でしょうね。5cm近くあるので、大型犬だ。
商品のデザインなどで、足跡を入れることがよくある。
私の場合は、どっちに向いて歩いたか、など想像しながら足跡を置いていくことがある。
実際の歩いた跡を見て「なるほど」と。

デザインなど、佐藤に見てもらうのだが、もう20年以上前だと思う。
佐藤が「足は行く方向に向くねん」と。
そう考えてレイアウトするとバランスが良く動きが出た。その時の事を思い出した。

因みに印刷物で良く使用している足跡は猫の足跡です。犬と形が違うのです。これも佐藤教えてもらいました。


2019年1月7日(月)
「2019年初出」



2019年、初出勤。
今例年どおり、みんなで天満宮へお参りし、「ぐりる樹林亭」でランチ。

若い時は変化を求めていましたが、毎年同じように過ごせるということはありがたいなと感じます。
おみくじは「末吉/心ながく待つべし/未だ玉は輝いていないが、時節を待てば、光輝き栄える。」
とのこと。努力をすれば向上するということですね。
精進します。
本年もよろしくお願いいたします。