2019/3マネージャー川端樹理子のダイアリー


2019年3月30日(土)
「真央ちゃんのDVDを買ってしまいました」


フィギュアスケートを見るのは子供の頃から好きで、
先日の世界選手権だったかな?を見て真央ちゃんが見たくなってDVDを買ってしまいました
。やっぱり良かったです。
選手時代の真央ちゃんのストーリーを思い出しながらなので
、涙涙で感動させていただきました。
フィギュアスケートって過酷なスポーツですねー。
数分の本番で決まってしまうんですよね。

2019年3月29日(金)
「とうとう目も・・・」


とうとう目も無くなりました。
週末の花見の人出を予想して、
公園の管理している人たちが取ったのでしょう。

2019年3月27日(水)
「Happy Birthday! 79才!」



今日は佐藤の79才の誕生日!
桜のデザインのケーキを食べました。毎年プレゼントをくださる方々からも届きました。
ありがとうございます。70代があと1年、元気で絵を描き続けて欲しいです。

そして、佐藤の作品?
切り株がテープで囲われていました。
危ないから近寄るなということでしょうか。
いづれ撤去されるのでしょうね。
それと、鼻がなくなっていました。
そのことを佐藤に伝えると「それはあかん、鼻直さんな」と。
いや、柵してるんですよ・・・。

 

2019年3月26日(火)
「DASサロン・
ブランディング」


「DASサロン」主催の株式会社ハルの代表・越智賢三氏のお話を聴講しました。
最近聞く「ブランディング」今ひとつ分からなかったのですが、なんとなくわかりました。
総合的なプロデュース・デザイニング・システムでしょうか。
越智氏のお話はわかりやすく、お人柄が伝わります。
昨年より、ご縁がありいろいろお世話になっています。
社員の方々も皆さん、気持ちがいいのです。
越智氏の影響を受け、会社の雰囲気が良いのでしょう。
見習わないと・・・。

2019年3月20日(水)
「落語のおばちゃん」


近所のサンマルクで「創業フェア」コーヒーチケットを売り出していて、コーヒー6杯分の金額1,296円で、コーヒー8杯分+チョコクロ5個がついている。
なんと半額以下!!
コーヒーが美味しいので、毎日のように行っているので、3回目の購入。
おやつ時にスタッフみんなでチョコクロを食べる。
佐藤に内線で声をかけると「落語のおばちゃんみたいやなあ」と。私「佐藤さんにおばちゃんっていわれたくないです」と返す。
立川志の輔さんの落語「はんどたおる 」というお話を思い出したそうです。

2019年3月15日(木)
「あきない世傳金と銀6巻」


待ちに待っていた「あきない世傳金と銀」の最新刊6巻が発売された。
バタバタしていて、やっと読めました。
読む時は一気読みなので、時間のある時に。

私は「会社は大きくしない」で始めたので、東京に出る気持ちはないけど、
仕事をする上での考え方・気持ちの上でも、
そして女性の目線など参考になります。
分かっているつもりのことでも、改めて「そうだそうだ」と気づかせてくれる。
そして、がんばろう!と思えます。

やっぱり、お薦め本です。

2019年3月2日(土)
「平成洪庵の会 再開」


2017年3月に休会した「平成洪庵の会」が再開することになり、行ってきました。
今回は全く写真を撮っていなかった。

「平成最後の平成洪庵の会」の講演
井上 久男 氏「ゴーン事件の本質」
河田 聡 氏「ノーベル賞と大学ランキング」

最近TVなどでもよく見かけるジャーナリストの井上氏のお話はいつも面白い。
以前の「メイドインジャパン」のお話は私も仕事上関心のある内容だった。
今回は「ゴーン事件」についてなので、耳にしていることの詳しい内容。
自動車業界についてのお話ですが、どこの業界も同じような問題があるでしょう。

そして、河田氏のお話は聞いていて気持ちが良い。
世界では「ノーベル賞」はそんなに騒がれるものではないそうです。
日本では毎年大騒ぎですね。

この会に参加して感じることは、一つのことを追い続け努力している人の強さ。
毎回、パワーをいただきます。
それと、一つの会・集まりの継続の意味と方向性。
大きな組織になると、面白くなくなっていく。

今回からは河田氏の生徒だった若い熊本氏の仕切り。
若い人が増え、変わる時期がくるかもしれないけれど、
この会は河田聡氏が好きで共感する人の集まりで良いのではないか・・。
99%の参加者がそうだと思うので。
違う考えを持っているけれど、中心部分は頷ける集まり。