2006/11
2006年11月30日
(木)

斜向いにオープンしたカフェ
「檸檬の花」さん

時代には珍しくシンプルな
カフェというより喫茶店。
ビタミンたっぷりの
自家製レモンジャムが美味しい
小さい方で600円。
ゆったり落ち着きます。

2006年11月29日
(水)

ネコにもサンタの衣装を着せた。

2006年11月28日
(火)

2Fから吊るした
毎日、閉店後救出
少しずつクリスマスのディスプレイをしている。

イヌのサンタさんリアルで中に人が入っているみたい。
サンタが吊れたので、あとは外壁にライトをつけるぐらいかな。

2006年11月27日
(月)

はしごを登っているサンタの人形を購入し
頭に佐藤デザインのイヌのかぶり物をつけた。
3Fより吊ってみたのだが、頭が重たくてバランスが悪い・・・
まるで「たすけてー!!」と言って、はしごにしがみついているような
サンタになってしまった。

一度はずし、再度取り付け方法を検討・・・。
ダンシングサンタにしておけば良かったかなあ・・・。

2006年11月26日
(日)

広島県福山市のシスター青木と生徒さん21名シスターの甥子さんがご来場。
毎年大阪の西成区での炊き出しボランティアに来られている。
昨年初めて弊社に来てくださったのだが、その時はギャラリーがなく狭いオフィスで申し訳ない思いをした。

2006年11月24日
(金)

本日、アサヒファミリーニュース社の近藤氏が脳硬塞で亡くなられたというお知らせがあった。
近藤氏には知合いを介し、今開催中の美山かやぶき美術館での展覧会をご紹介いただいた。
「美山と交流する会」のメンバーで、先月お食事をし美山の別荘にご案内いただいたり、
これからお付合いが始まると思っていた矢先。
あんなにお元気そうだったのに・・・ご冥福をお祈りいたします。

2006年11月22日
(水)

招き乳虎がこけた!
寒くなったのでウサギさんにマフラーをつけた
日が暮れるのが早くなったので前に置いている虎やネコに
ライトがあたるように外壁のライトの向きを修正している土居。

昨日、地下鉄の男子トイレを撮影したいと佐藤が言い、ついて行った。
人がいなくなってから入ったが冷汗。

佐藤は天王寺動物園のカレンダー・日経新聞の挿絵・
プレゼンの描き下し・ナンプレの表紙描き下しと
年内のスケジュールがきつくなってしまった。
佐藤の眉間に皺。

2006年11月21日
(火)

寒い。1Fの奥をオフィスにしており、スタッフ3名の席があるのだが、私は一番奥におり
ショップ側の暖房があまりこない。すでに毎日足下にヒーターを置いている、
仕事中、手がかじかむなんて2月3月が恐い。
給湯の手配はしたのだが、12月3日工事の予定。水は冷たい。しもやけできたりして。
小学生の頃は手足にしもやけができてかゆかったなあ。

2006年11月20日
(月)

土居ちゃん「カキ」にあたってお休み。
一昨日、なべで沢山食べたらしい。昨日の午後から不調だった。

昨年、ダンナさんと友達3人で食事に行った時、「美味しい生ガキが入った」と店の人にすすめられ、
私以外の2人は食べて、2日後に高熱と上げ下げで大変だった。
私は食べれない事はないが、好きではないのでそれ以来「生ガキは絶対食べない」と決めた。

2006年11月17日
(金)

「知的財産権」のセミナーに参加した。企業全般対象なので私が知りたい事などの話が殆どなく
寝てしまった、イビキをかいてしまったような気がする。弁護士さんすみません、2時間無駄にしてしまった。

来春スタートのキャンペーンなどの競合プレゼンの依頼が数件くる。もう、来春の動き。
ここ数年、競合プレゼンが多い。スポンサーが分かりやすいように仕上りに近いものを提案という要望も多い。
「面白そう、ぜひさせてください」というような仕事は予算が少ない。
世の中、プラスマイナスうまくできているものだ。

2006年11月14日
(火)

明日、佐藤は大阪成蹊大デザイン学科で授業をする。
その為の準備に3日ぐらい使っている・・・。何をするのも手をぬけないので大変だ。
毎週するわけではなく、年に1回とかなので一層力が入るのだろう。
資料のカラーコピーをとりに一緒に出かけたのだが、帰ろうとすると大雨!!
歩いて3分程の所なのに・・・。天気予報大当たり、傘を持っていない人が多く、走っている人がいっぱい。
喫茶店でコーヒーを飲んでいるうちに止んだ。
そんなこんなで、佐藤の部屋の後片付けはデスク周りだけしか出来ておらず、
勝手に触ると怒るし、
他の仕事もあったりで、
段ボールの本たちが本棚に収まるのはボチボチ年内かけてかな・・・。

2006年11月13日
(月)

佐藤が引越してきたので様子伺いにお客さんが沢山来てくださった。
多田さんからおかし、タオカから手づくりケーキをもらったり、今日はおやつづくめ。
佐藤に引越の日から「毎日、3階まで何回もきたらやせるでー」と言われ、
小川アリカさんからも「ジュリコ、この階段上がってたらやせれていいやん」と言われる。
確かに、3Fへ上がるだけで息が上がる・・・。今日は5回ぐらい上がったけれど、おやつで+-0。

2006年11月12日
(日)

急に寒くなり今日から暖房を入れた。

2006年11月11日
(土)

サカイのパンダの顔を佐藤が描き直していた
2トン車、2台いっぱいの荷物
白い本棚で統一
収納するのも大変
朝9時スタート。
荷物の殆どが本やポスターなど紙なので
サカイのスタッフ大変。もといたベルハウスは
エレベーターはあるが最初の1フロアー分階段。
引越先は3Fまで細い階段。
午前中のベルハウスでの作業は中村さんが
手伝ってくれた。
小雨だったので良かった。4時には終了。
後はこちらで1週間ぐらいかけて整理かな。

2006年11月10日
(金)
また手伝いに来てくれた宮野くん
この段ボールみんな本!!!
明日の天気予報は「雨」佐藤の引越なのに。
最初の引越の時の荷物に比べたらどうって事はない
とはいえ、殆どが本(段ボール200個ぐらい)。

佐藤は他の人に触られるのがあまり好きではないので
五十肩なのに「ええわええわ、僕する」ばかり言う。
でも佐藤が捨てる物は私の立場では必要な物があるので
「ああー、それは捨てないでください!」などと
言い合い。本人が気に入らない作品が捨てられて
いるので後で拾おうか・・・。

2006年11月8日
(水)

注文していたファイ
バーツリーが届いた
早々と日経の挿絵を入稿。

百貨店などはもうクリスマスのディスプレイがされている。
昨日から寒いが、まだ冬のコートを出していない状態。
Kunio Galleryでは12月になったらキラキラにディスプレイして野外用のツリーも出す予定。


11/11の引越前に佐藤の息子さんがメダカを運んでくださった。
佐藤は友達のメダカが心配なようで引越のバタバタしている時には
運びたくないと、頼んだそうだ。

2006年11月7日
(火)

ふらの在住のガラス作家・山口一城氏が大阪国際交流センターで開催される「ふらのに住んでみませんかフォーラム」で
講演をされるので行った。北海道をあげて移住者支援などをされているそうで、
今回は富良野商工会議所の議員の方々10名のお話もあった。

5年程前、佐藤が旭川だったか?美術大学の文化祭で講演会を頼まれた事があり、その後ふらのへ行った事がある。
とても良い所だった。一城さんは頼まれると断れないと思わせるような魅力のある人だ。
人付合いが多くない佐藤も私も一城さんなら・・・となる。
だが、さすがに富良野に移住は難しい・・・。
興味のある方はこちらへhttp://www.hokkaido-concierge.com/

2006年11月6日(月)

昨日・今日は朝からお客様が多い、DMが着いたからかしら?
ショップの接客は土居がしてくれるのだが、声が聞こえるとどんなお客様?どちらから?
と気になり、つい出てしまう。しゃべっているのも楽しい。で打合せのお客様を待たせてしまった・・・。

このビルに来てから一度、家庭用の害虫駆除をしようと購入していたのだが、バタバタしていたので
後回しにしていた、本日やっと1,2,3F,閉店後いっきにした。
閉店前に観葉植物を外へ運んでいたら、村山さんが来たので手伝ってもらう。すごいタイミング。
2時間以上放置してから入室と書いてあるので片岡・土居・私3名で食事に行く。
引越をしてから3人でごちそうを食べに行こうといいながら、今日になったが会社に戻って片付けなければいけないので
ゆっくりも出来ない。結局ジーニスの隣のカフェへ行った。女3人なのでデザートつき。
世代の違う3人だが食べ物の話になると、年齢関係なし。

2006年11月5日(日)

日曜日の公園はのんびりしている。
三味線の音が聞こえたり、剣道をしていたり・・・。
ふと、ビルの入口から見ると公園の入口の前の道路に白のオープンカーに乗った花嫁と花婿!!
斜向いの教会で式を挙げたのか?それとも公園で挙げたのか?

2006年11月2日
(木)

晴れ?曇り?雨?
新商品のキャンバスアートのウサギさん。
校正刷りまでいっていたのだが、色がうまくいきそうになく自分で再度調整。
なぜ?とここまで色出しするのに苦労した作品は初めてだ。
原画どおりの色で良ければ原画を色サンプルとしてお渡しすればいいのだが、
かなり拡大している事も含め、ウサギの色見とバックの色見を変えたいという事もあり、
バックを切抜いて色調整し、しかも上下イラストサイズが足りなかったので
コンピューター処理で描き足したりで50枚以上、試刷りした。
なんか、商売にならない事ばかりに時間を使っているような・・・。
でも、気に入らない物を売り続けるのもどうか・・・。この作品のデータ作りだけに3日使った・・・。
これで、売れなかったら泣いてしまう・・・。

2006年11月1日
(水)

近所の川沿いにある
アンティークショップ「tectail」
ライオンの置物を購入した佐藤
もう、11月!!!
斜向いの1Fテナント募集をしていたスペースが
工事を始めていたので、何になるのかなあと
スタッフと話していたら、御挨拶に来られた。
ご夫婦で喫茶レストランをされるそうだ。
デザートもあるようで、すごく楽しみ。