2007/3
2007年3月31日
(土)
「『奈良美智との
旅の記録』観る」
昨日、記録映画「奈良美智との旅の記録」を見に行った。
上映最終日21時10分から、ギリギリ滑り込む。
映画館へ一人で行ったのは初めて、
映画の種類によるが一人で見るのも良いなあと思った。
佐藤は映画が好きでよく一人で見に行く。昔は時々ついて行った。
それは佐藤が何をどういうふうに感じているのか知りたかったからだろう。
専属のマネージャーになると言う事はその人が何にどう感じるのか?
何を求めているのか?そして共感できるか?は重要だと思う。
商売になると考え付
き合いが始まる事が多いかもしれないが、最終的には人としての繋がり。
もともと社長(佐藤)と社員(私)という始まりだから出来たのかもしれないが・・・。
いつの間にか私が社長・・・。
今は一緒に動かなくても、解っているような雰囲気があるので、
仕事が関わらないと殆ど一緒に出かけない。
今回、見に行ったのは佐藤が「見たら、僕と同じような事言ってるわ」と言ったからだ。
そう言われて、行かないわけにはいかないし興味もあった。
grafの豊島さんも奈良さんに共感したのだろう。
ただ、私の立場としては裏話など聞きたかった。

2007年3月30日
(金)
「花見の準備2
・外修復塗装
お花見水上カフェの前あたりで、アンデス音楽の演奏がされている。
すでにお花見している人も
一昨日、桂さんが余っているペンキを持って来てくださり、コーキングカバーをしてくださった。助かった。

大きくカケている部分をモルタルで補習している土居ちゃん。
外の床を店内と同じ色に塗る事にした。細かいキズはコーキングでカバー。
明日は定休日なので半分塗装

2007年3月29日
(木)
「ボルボ買う
日本車にはない綺麗なクラシックレッド。ウッドハンドル良いですね。

マンションの管理人のおじさんが「綺麗な車やねえ!」と褒めたたえてくれた。 
11年物のボルボ850を購入し、自宅で受け取った。
クラシックな型が好きで、たまたま新しい型より旧式の方が気に入ったので
予算内で購入出来た。総額110万円。
実は現車確認せず、ネットで見た神奈川のボルボ専門店で購入した。
HPで会社の内容やスタッフの方々のコメントなどを拝見していると
信用出来そうと思って決めた。
担当の方とメールや電話で何度もやり取りし、とても感じが良かった。
ただ、距離が離れすぎているので、トラブルが起こると対応がすぐに出来ない・・・。
陸送途中で何かあったのかオーディオが動かず、
ガソリンを満タン入れたら漏れだした・・。スタンドで大騒ぎ!
購入店に電話をし、点検手配をしていただく事になった。
知合いのもと車のディーラーは「新車でもトラブルのある物はあるので運だ」
と言っていた。
そして、左折する時に左後部座席の扉をおもいっきりへこませてしまった。
最悪・・・運がないようだ。
そのまま会社へ行くつもりだったが引き返した。
そして佐藤に電話すると「すぐに会社に行くって考える発想が怖いわ!
普通運転に慣れてからにするやろ」と。
昨日から風邪気味だったのがひどくなってきた、病は気から。

2007年3月28日
(水)
「花見の準備
近くの大川の桜が咲き始めた。
春の香はウキウキさせてくれる
4/15までお花見水上カフェが設置され、
期間限定の船が出る
屋台の準備も始まる。

2007年3月27日
(火)
「佐藤邦雄の誕生日!」
本日で佐藤は67才です♪ Happy Birthday!

2007年3月26日
(月)
知らないって恐い
大野氏にお会いした。
大野氏は引退されたが、読売新聞社会部の記者だった。
私「最近は記者と言わず、編集委員って言うんですねえ」
大野氏「いや、編集委員っていうのは上の者、部長クラス以上の者ですよ、
若い者は名刺に記者ってなっているはずです」
私「ええー!そうなんですか・・・」
という事は特別編集委員の足立氏って凄く上の人なんだ・・・。
連載をしているので、毎週メールなどで連絡をしているとタメ口になりそう。
それにいつも笑顔で接してくださるけど、
大野氏もかなりの地位の方だったとしか思えない貫禄。

2007年3月25日
(日)
「桜のつぼみ
今週は暖かい。
近所の大川沿いの桜のつぼみが膨らみ始めた。
佐藤は桜の変化を毎日撮影している。

左写真:佐藤邦雄撮影

2007年3月24日
(土)
信念を貫く
フィギュアスケート、安藤美姫さん・浅田真央さん凄いですね、感動!!
毎日努力して、たった数分の演技で評価されてしまう。
たった19才でベテラン扱い。

子供の頃、ピアノの発表会でいつも思うように弾けなかった記憶がある。
最近ではKunio Galleryの前夜祭では顔がこわばっていたと、みんなに言われた。
パーティーも好きではないし、どちらかというと上がり症の私には表舞台は苦手だ。

毎週楽しみにしていたNHKドラマ「ハゲタカ」最終回。
昨日、成願会長と「あのドラマは面白い」と話題になった。
会長は共感する場面に涙が出たそうだ。
佐藤は見ていないそうだ。経営者の立場になると共感するのか・・・。
すべてにおいて、感動させられるのは「志・信念・その為のコツコツした努力」
などが見えるからであろう。私も信念を貫けるかな・・・。

2007年3月23日
(金)
成願新社長
成願の社長が会長になり35才の新しい社長が就任された。
本日、わざわざご挨拶に来られランチをご一緒した。
会長、お元気そうでもう15年程前からのお付合い「昔は綺麗やった」などと過去形で
言われても腹が立たないお人柄。でも過去形か・・・。
近所の「クゥー・ド・フランス」凄く美味しかった。

有限会社クニオは2月決算。
税理士の河野先生にご来社いただき2時から5時頃まで片岡と3人であーだこーだと。
まだまだ、経理の知識が少ないので頭パニック。疲れた。

2007年3月22日
(木)
「1Fショップ改装中
ショップを改装する事にした。
今回はすべて土居が考えた。
なかなか良い感じ。
コンクリート用電動ドライバーを買いにコーナンへ行った。いろいろ見ていると、壊れたイスの修復ができそうな金具があった。
ギブスしているみたいになったがバッチリ!

2007年3月20日
(火)
「多治見へ
マグカップを作りたいと思い、多治見へ行った。
お会いした食器の会社の社長さんが同じ歳でびっくり。
世代交代する時代なのか、最近は同世代の方に会うのが多くなった。
遠方へ出張する事はそんなにないのだが、出張すると急ぎの用件が発生する。
美術館でも見ようかと思っていたが、トンボ返り。

2007年3月19日
(月)
「イス壊れる
昨年引越ししてから購入した私のイスの駒の部分が折れた!!
見かけは社長のイスという感じのごつい物なのだが、7,500円だったか安かった。
POSシステムといい、安物買いの銭失い。
捨てるのも大変なのだからやはりそれなりの物を購入するべきだった。

2007年3月18日
(日)
「奈良
私のダンナさんお勧めの古書喫茶「ちちろ」とその近くの
イラストレーター竹内祐人さんのショップ「Ivoly」へ行った。
どちらも静かな奈良の古い住宅街にあり、
居心地の良い空間だった。

今日は13年がんばってくれた我家の愛車シビッククーペに
さよならした。キズだらけで今月車検という事もあり、
2ドアより荷物が入るステーションワゴンが欲しいと思っていた。
13年物だが、欲しい人が見つかり廃車にならずにすんだ。
改めて見ると良い顔をしている車だった。

2007年3月16日
(金)
「POSレジあきらめる
中途半端に購入したPOS
セットはそれだけでは機
能しないと判明!
新たに20万円相当のソフ
トなどが必要、そして使
いこなせるかと考えると
かなりやっかいなので、
普通のレジでちょっと
オシャレな物を購入した。
新しいレジをセッティング中の土居
それを決めた時の土居ちゃんの言葉「ハーやっとひとつ解放されます・・・」

2007年3月15日
(木)
「また当りなしの
宝くじ会
今頃、昨年の年末ジャンボの発表会。
みんなのスケジュールを合わせるのは難しいが
誰も当ると思ってないからかな。

今回は最悪のパターンで当ってあたり前の
300円だけ。

2007年3月14日
(水)
「奈良の「百楽荘」と「がんこ一徹長屋」へ
縁側の佐藤。風情ありますね。


左写真:川端・酒野晶子さん・佐藤
奈良市富雄の料亭「百楽荘」で
お昼を食べた。敷居が高く、入ったのは3人共初めて。

佐藤は若い頃、将棋の大会があると聞いて近くまで来ながら、結局入れなかったそうだ。
私は近所なのでよく横を通るのだが、外からは木々が見えるだけ、縁はないと思いながらも、雑誌などで拝見し、中を見てみたいと思っていたので念願かなう。
平日はランチ3,000円と知り、
予約した。広い部屋に日本庭園。
食事も美味しく、とても贅沢な気分を味わった。
本日は西ノ京の大和の匠「がんこ一徹長屋」へ行った。
珍しく佐藤も興味があるというので同行した。

頑固に創り続けている職人さんたちの集まりで
とても好感がもてた。

2007年3月13日
(火)
「展示の打合せ
要海さん金さん佐藤と展示の打合せ。
金さんの図面を拝見、本格的なケースを施工するようでびっくり・・・。
勝ち負けではないが、佐藤、負けそう・・・。

2007年3月12日
(月)
「桜はまだ
今年は桜が早いかと思っていたのだが、例年どおりになりそう。
桜情報なるものを見ると、桜は寒さにさらされてから暖かさに反応して
開花するので逆につぼみが固かったりするそうだ。

2007年3月9日
(金)
「横浜からお客様
横浜からお客様ご来店。ホワイトデーのプレゼントを沢山お買い上げいただいた。
お返し大変ですね。日経新聞プラス1の挿絵を見てから調べ、
「出張する時には寄ろう」と思っていてくださったそうだ。感謝感謝。
今日も元気をいただきました。

2007年3月8日
(木)

「日経新聞の連載延長
日経新聞プラス1の連載「妙なお話」の挿絵を昨年4月から担当している。
今月で終わる予定だったのだが、5月5日まで延長する事になった!!

2007年3月7日
(水)
Kunio GalleryのDM
デザイン入稿
真中のスミベタの色をピンクにしたりブルーにしたり、書体いや今はフォントというな、を変えたり文字組を変えたり、30種類はプリントし、片岡と土居に「どう思う?」と。
2007年4月5日からKunio Galleryで開催する
のは佐藤初の2人展。
通常よりも早くDMの
印刷を上げる予定だったのに、
まず佐藤の作品の完成が遅れ私のデザイン
作業が遅れ、ギリギリになってしまった。
2人の作品をバランス良くするのは難しかった。しかもこれから春だというのに
どちらの作品も暗い・・・。
そして佐藤は周囲に枠をとるデザインは嫌い
だとかいろいろ言ってくれ、先週の金曜日
からまた蟻地獄状態・・・。
デザインの最終仕上げは苦手です。

2007年3月6日
(火)
「山桜桃30周年
2007年3月3日「山桜桃」さん30周年!!おめでとうございます!
今週いっぱい御招待とは太っ腹すぎてこちらがドキドキしてしまう。

DMのデザインをし、なんとか気に入っていただけて良かった。
佐藤の絵のバックを切抜いたり、花びらを増やし文字を入れたりすると
雰囲気が変わるので「こんな作品あった?」と聞かれた。
昨年のカレンダー1月の作品です。

2007年3月2日
(金)
「フレンチブルドッグにはまる
今月発売予定の
「ナンプレスペシャル」表紙
明日掲載予定の
「日経新聞プラス1」挿絵
本日、仕上ったオリジナル作品「次回Kunio Gallery」のDMに使用予定
左作品の資料、佐藤にモデルを頼まれて公園でダンスをする片岡と土居
3年程つづいている「ナンプレスペシャル」表紙はずっとチワワだったのだが、
今回よりフレンチブルドッグかミニチュアダックスにしようという事になり
意外だが、初めてフレンチブルドッグを描いた。
すると佐藤はフレンチブルドッグにはまってしまい、たて続けに3点!