2008/4 マネージャーのダイアリー
2008年4月30日
(水)
「風邪が流行ってます

佐藤、風邪でお休み。
3月の下旬は片岡が風邪、4月中旬は土居、4月下旬から佐藤。
今日、私の声が出にくい・・・勘弁して。
半年程前にきつい風邪をひき、それから寝る時はぬれマスク愛用。
このぬれマスクなかなか良い、これにハッカ油を少々つける。
でも、うつるのは就寝時ではない・・・。
前半のゴールデンウィークは洗濯とワンコの予防注射とシャンプーで終わった。
後半、寝込むのはいやだなあ。

2008年4月29日
(火)
「本当のモナリザ

テレビで、レオナルド・ダ・ヴィンチの特集をしていた。
長年の研究で「モナリザ」は、描かれてから500年が経過し、
全体的にくすんだ色味になっているが、当初は鮮やかな色彩だったと推測。
皮膚の色は明るくピンクがかっており、背景の空は、まばゆい青色。
眉毛やまつげもあったという。現在の姿とはまったく違うものになるそうだ。
そして、当時の「モナリザ」を再現した物を画面で見たのだが、
眉毛を入れるとかなり現実的になり、今までの「神秘的」な印象がなくなる。
500年経過した作品の方が好きだと思うのは私だけ?
そして伝説の巨大壁画「アンギアリの戦い」の解明。
現代の技術の凄さに感動。
しかし、描いた本人は「解明してくれるな」という部分もあるかもしれない。

2008年4月28日
(月)
「Taspoを機会に禁煙?

夕方、重野さんが来た。
佐藤とは今竹デザインの時からの古い友人。
開口一番「タバコやめたぞ!」と。
上の孫に3人目の孫の身体に悪いからやめろと言われたそうだ。
「自分の子供は憎たらしいけど、孫は可愛いぞ-」と。

さて、6月からTaspoがないと自動販売機でタバコが買えない。
この機会に禁煙しようか、などと考えるのだが、私は駅の売店やコンビニで買う事が多い。
どう間違っても、未成年には見えないから買える。
こんな事を考えている人、大勢いるだろうなあと思う。
私の周囲、タバコを吸う人がいない。

「禁煙中」バッチでも作って、そのバッチをしている人には売ってはいけないとか、
完全にタバコを売らないようにしてくれればいいのに。

2008年4月25日
(金)
「明日からゴールデンウィーク

検品終了。本当に3日かかった。
どこの会社も同じだと思うが、ゴールデンウィーク前は毎年バタバタする。
朝からバタバタとしており、土居に用事を頼むと、
「あの-、その前にお給料・・・」、
私「あー!ゴメン!もっと早く言ってくれたらいいのに!」
土居の給料は現金渡しなのだ。
朝一番で渡さなきゃ行けないのに、言いにくいよな。
私は久しぶりに土日連休。とはいえ、連休を喜んでもいられない。

2008年4月23日
(水)
「クーニーもお疲れ

Kunio Galleryに帰ってきたクーニー。

今日は片岡は代休。
土居はまだ本調子ではないのだが、出勤。
昨日、シティモから返ってきた商品の段ボールがショップスペースにも溢れ、
朝から片付け。
検品に3日ぐらいかかりそう。

2008年4月22日
(火)
シティモの期間限定ショップ終了

クーニー、台車に乗せられて、ネッツ・コミュニケーションズの堀さんと。(今回のプロデューサーです)
赤帽さんの助手席に乗せてもらった
クーニー。約4週間の出張が終わった。
本日、シティモの搬出。
先週から風邪で寝込んでいた土居に午後から出社してもらう。
さすがに声にも元気がない。
閉店後8時から撤去作業。

搬出の郵送は1回で済ませたかったので、赤帽さんにお願いした。
トラックいっぱいの荷物、入るかどうか不安だったのだが、
ギリギリ入った。

左写真の堀さんとは、今回初めての仕事。
会社が近くで、1年程前、
堀さん飛び込み「何か一緒に仕事しませんか?」と。
で今回になりました。
最初は警戒したのだが、とても丁寧な対応。
そして、
今回一緒にお仕事をさせていただき、
深夜作業など、遠慮している状況じゃないぞと、
「あれ運んで、あれも」と気持ち良く動いていただいた。
歳を聞いてなかったけど、かなり上のような・・・。
ありがとうございました。
それと、シティモの担当栗本さん、
派遣スタッフの田中さん・北山さん・寺澤さん、
ありがとうございました。
田中さんに「今回とても楽しくさせていただきました。寂しいです」
という言葉をいただき、嬉しかった。

みなさん、お疲れ様でした。

2008年4月21日
(月)
「1本だけ

南天満公園で、1本だけまだ桜が咲いている。
種類が違うようだ。緑の景色の中で小さく1本だけ、近くで見ると見事な花。小さく遅咲きで実は見事・・・。こういうふうになれたらいいなと思う。

シティモの期間限定ショップは明日で終わり。
2Fはレディースアパレルフロアーなのだが、桜の時期という事もあり、男性客もいる。
画集・複製画などを好むのは男性が多く、女性はお洋服など実用性のある物を好む傾向にあるようだ。
ただ、私が販売に入っているとき、若い男の子がネコ柄のトートバッグを気に入り、自分用に買ってくれたのが、印象的だった。

2008年4月20日
(日)
「天満橋の上が人でいっぱい

「造幣局の通り抜け」が始まっての日曜日、しかもやっとお天気に恵まれた日なので、天満橋はすごい人。朝、橋を渡るのにいつもの5倍ぐらいの時間がかかった。一部、道路も車両封鎖されている。
生憎、うちのギャラリーは少し外れているので、その人たちがどんどん入って来るという事はないが、いつもよりは多い。
一昨日、土居が体調不良で早退した。昨晩、具合を尋ねると良くないというので、急遽片岡にシティモに入ってもらった。今週は片岡が休日返上状態にいなってしまった。嫌な顔もせず、良いスタッフたちに恵まれている。私は1人でKunioGalleryだったのだが、こんな日に限って、電話が鳴ったり、プレゼント包装とか四苦八苦。張り切って、百貨店包みをすると上手くいかず「すみません、美しくないのでやり直していいですか」とお客様をものすごーく待たせたり、クレジットカードの処理を間違えたり。日頃していないと包装も上手く出来ない。
それにしても、良いお客様にも恵まれている、皆さん嫌な顔せず。
ありがとうございました。
最近会う人に「貫禄でたな」とよく言われ「太ったからでしょ」と返す。外見からはどんくさいように見えないようだ。

2008年4月18日
(金)
「天丼の店 多羅尾
ランチにOMMビルの地下レストラン街「天丼の店 多羅尾」へ行った。
以前、多田さんが美味しいと言っていたのだが、通路に面したカウンターだけで
殆ど男性客なので、入りずらく初めて入った。
エビ天がプリプリ!むっちゃ美味しい!!

ショウガ天を食べたかったので、上天丼にしたのだが、すごいボリューム。
他の男性客が「ショウガつき天丼」と言うのを聞き、
その手があったんだと、次はそうしよう。
隣の男性が「ごめん、残した多いわ」と言うと、店主無言・・。
私は必死で食べた。
ご案内はこちら。

2008年4月17日
(木)
店舗用ラスパレいりませんかー?
荷物が増える一方。
3Fの荷物を整理したいと思い、店舗用ラスパレを注文していた。
今日は「スプーンOBショー」の搬出だった。
スプーンでレンタカーの手配をしていたのだが、
佐藤他近所の人の作品を引き取りに行く事にしていたので、車で来た。
朝、少々遅れて出勤すると片岡と土居が「すごい物が届いてます」と言う。
私「ああ、届いた」・・・大きすぎて階段から上がらない・・・。
ちゃんとサイズの確認をしていなかったのだ。
佐藤「こんなん、僕死んでから処分困るで!」私「大丈夫、佐藤さんは死なないから」
購入店に他商品との交換をお願いしたら、返品してくださいと。
数千円の送料はもちろんこちら負担。
近所でいる人いないかなー。

2008年4月16日
(水)
「『天満橋界隈が賑やかです』

OAPプラザの
「桜&光の通り抜け」
八軒家浜より
今日から造幣局の通り抜け、生憎のお天気だが、天満橋は人でいっぱい。
川沿いには夜店が立ち並び、日が暮れると、船や浜のネオンが綺麗で音楽も聞こえてきたりで賑やかだ。
造幣局から少し足をのばすと、OAPプラザ。
先週の土曜日の帰りに寄ってみたのだが、ライトアップされており、とても綺麗でした。
晩は1人で行く所ではないかな、デートにどうぞ。
私は寒かったので、一瞬見て帰りました。
OAPプラザのHPはこちら。

2008年4月15日
(火)
「もう、来年の年賀状

毎年、パレットプラザの年賀状をしている。
これも10年近くなるかな。
来年の年賀状のデザインを4/25に提出しなければいけない。
2009年は牛年。気分が来年の正月にならない。

佐藤もゴールデンウィーク前の提出が2点あるので、
スケジュールに追われ出した。

2008年4月14日
(月)
「1人より2人が良い

先日、関西が一番未婚率が高いという統計の記事が出ていた。
シティモの会場には派遣会社から3名の女性が交代で入っている。
みんな未婚。このうち一番若い31才の女性に「結婚っていいですか?!私、結婚願望がないんです」と。
即答で「結婚は良いよ」と答えられる人は何人いるのだろう?
良いところ、良くないところ。良い時期、良くない時期。
独身の良さを選ぶか、人それぞれ。
養って欲しい、家事をして欲しいなど、自分が得することを考えたら、結婚はうまくいかないと思う。お互いに何かしてあげたいと思えないと。ただ、1人より2人が良いと、私は思う。

2008年4月12日
(土)
「『カンガローポーシェ』さん

うちの斜向いにギャラリー&バー「カンガローポーシェ」さん
オープンしています。
夕方5時半〜営業。下戸の私は1回行っただけですが、堀江に来たの?という感じのオシャレなお店です。お手頃価格、ビールが飲め、コーヒーもあります。食事も美味しいです。

2008年4月11日
(金)
訃報/毛利彰氏逝去

イラストレーターの毛利彰氏が4月9日ご逝去されました。
通夜:本日、告別式:4月12日。実家のある鳥取県鳥取市で行われます。
ご冥福をお祈りいたします。

毛利氏は佐藤も「上手すぎる」というぐらいすごい方、とても残念です。
私がスプーンにいた時、まだ20代前半、スプーンで左写真の画集をプロデュースする事になり、アートディレクター多田さん、そのアシストを私が担当させていただきました。
東京のアトリエへ伺い、毛利さん行きつけの江戸前寿司に連れて行っていただき、当時寿司ネタを知らない私「好きなネタはキュウリ巻」と言うと「うちの娘みたいにウニ・イクラって言うより可愛い」と優しく言ってくださった事を思い出す。
私が作った作品リストをずっと愛用していると言ってくださった事が嬉しく、中途半端なリストだった事が悔やまれる。因みに未だに好きなネタはキュウリ巻です。

2008年4月9日
(水)
京阪大チョウカイ図

天満橋の京阪電車東側改札口を出たところに村上五朗さんの原画が展示されました。
京阪電鉄さんの依頼で1年がかりで描き上げた大作です。
五朗さんは佐藤がエーシーのイラスト部にいた時のボスです。
最初の頃、五朗さんばかり忙しく悔しい思いをしたそうです。

2008年4月8日
(火)
パーティーの翌日

左後ろから:村上基浩さん、クミさん、基浩さんの妹・光恵さん、その息子のケンタくん。
昨日パーティーの為に東京から来た秋田くん(下集合写真の後・左から4人目)とランチを一緒に。
8年程前、秋田くんは佐藤と私のアシスタントをしてくれていた。当時はまだ絵が仕事にならなかったのだが、順調に仕事が入り出し今年フリーになった。33才。私も嬉しくなった。

そのあと、村上さんたちが来場。
村上さんには、私がスプーンに入社して初めてモデルを頼まれたことを覚えている。フィットネスクラブの広告の仕事だったかな?レオタードを着てくれと言われたのだ・・・。

2008年4月7日
(月)
オープニングパーティー

SPOON OB SHOW『一本の道』展・オープニングパーティ
それなりに広いスペースが人で溢れ、すごい沢山のお客様が来てくださった。
300人以上いたのでは・・・。片付けてから、集合写真を撮った。
3名スプーンでなかったイラストレーターの女性がいる。
昔から親しくしている人たち。
ものすごく懐かしい人に会えたり、2次会から3次会と賑やかな1日になった。

スプーンは現在、マネージャー(アートコーディネーター)の方が多いが
最初はイラストレーターの方が多かった。
このイラストレーターたちの殆どが第一線で活躍し、現在も現役の人が殆ど。
絵を描いて生活が出来ることだけでもすごいこと。
これだけレベルの高いイラストレーターが大勢所属した会社は
東京にもないのではないかと思う。

2008年4月6日
(日)
「『日本』

今月からのKunio Galleryのテーマは「日本」。
このテーマから展示作品を選ぶ時「日本って??」と改めて、佐藤と?になった。
和風にこだわらなくても、現代の日本には何でもある。
結局、日本の四季・着物などすぐに日本をイメージする作品を展示した。
右上のパンダの作品は新作、遊びで描いたもので、初日は他の作品だった。
いつの間にか、この作品に替わっていた。
普段の佐藤のカラーとかなり違う。

2008年4月5日
(土)
八軒家浜

今日はお天気に恵まれ、八軒家浜もすごい人。
桜満開、明日もお天気のよう。
今日の昼は恒例のお花見だったのだが、
シティモがあったので、欠席。
今年はお花見宴会はなし、花見は毎日しているのでいいか。
それより、ゆっくり寝たい。

2008年4月4日
(金)
「『SPOON OB SHOW』
来週4月7日から


今日は来週からのスプーンOBショー「1本の道」展の搬入。
私は夕方、佐藤の展示物を届けただけ。行った時にはすでに飾り付けは終わっていた。

『一本の線』をテーマに佐藤邦雄含め、20名のイラストレーターが描いた
オリジナル連作(全長約20メートル)が見ごたえがある、ぜひ会場でご覧ください。
年表は6枚物、B2でプリント予定だったのだが、間に合わないと判断し、A3ノビサイズにした。

SPOON OB SHOW『一本の道』展
2008年4月7日(月)-17日(木)
■open9:00-close17:15(最終日は16時まで)
■4月7日(月)18時からオープニングパーティ
会場: ペーパーボイス
くわしい案内なこちら
近くの南天満公園のお花見は今日・明日がピークのよう。

2008年4月3日
(木)
「『大阪人』取材

午後3時から情報誌『大阪人』の取材。
来月5月1日発売号は「天満橋特集」だそうだ。
1時間程で終わります、と聞いていたのだが、佐藤の話がどんどんそれ、
なかなか本題に入らず、3時間ぐらい経っていた。
スタッフの皆さん、大幅に予定がくるったのでは・・申し訳ない。
今回はカメラマンが佐藤の撮影をしているところを、逆に撮影させていただき。
スタッフの皆さんと集合写真。「普段、撮る方だから変な気分と皆さん照れていた」
真中写真:左から『大阪人』編集の水嶋真弓さん・佐藤邦雄・
カメラマン塩谷正明さん・ディレクター塩川章さん(アドポポロ)。
桜満開!すぐ近くでブルーシートが敷き詰められ、お花見宴会されている。横目で見ながらコンビニへ。

出力待ち時間、4/1から3日間のダイアリーを書いている。朝から病院で注射してもらって、体調も最悪。でも自分でやりますと言った事。
今回は自分自信の段取りのあまさ、反省。
夕方、東京の塩田くんにやつあたりしてしまった。ゴメンね。
さてさて、トラブルが起きる時は重なる。
スプーンの中村さんに電話すると、会場で配付する小冊子が上がってきたが、色がものすごく悪く、印刷屋さんへ刷り直しのお願いに行くと。
今回のDMと冊子のデザインは多田さん。
ただでさえ色出しにうるさい師匠、すごい剣幕で怒ったであろうと想像する。

そして、私担当の年表も立て続けのトラブル。
ある程度、メドがついたと思って、取材に同席。
終わってから、メールチェックをすると、年表修正指示が・・・。
最初に言ってくれ-。修正の修正チェック。
そして、13年前に作った20周年の年表をプリントしようと見ると、最悪の画質。
細かく書くときりがない、トラブルその他続出。
現在、午前6時半。すでに4月4日。
あと2枚の出力をしている最中、データが重くなかなか動かない。
今日は佐藤も泊まっている。しかし佐藤は明日搬入の
「スプーンOBショー・
一本の道展」に展示する作品を手直ししたくなってなので、
特に泊まる必要はないのである、本当にしつこい。
今日の取材でも「完成は締め切り」などと言っていた。
午前3時半ごろ「寝ます」と内線がはいった。私も寝たい!!
今、ダンナさんが出張中でうちのワンコたちは晩ゴハン抜き状態。
帰ったら、そこら中にオシッコがされているであろう、
すぐにふとんには入れない。

2008年4月2日
(水)
「Kunio Gallery
展示替え」

今日はKunio Galleryの展示替えだったのだが、
私は通常業務と年表制作に追われ、片岡はシティモに行き、
土居1人で作業をしてくれた。
朝、佐藤が指示をしていたので、2人でしてるのだろうと
途中覗くと土居ひとり。
展示予定のある作品を見て「これ手入れるわ!」と額から抜いて
持って行ったらしい。

予定していた出力屋さん「明日入稿だと上がりが月曜日だ」と言われたと西山くんより連絡。今日も終電までがんばる。

2008年4月1日
(火)
オールナイト

桜、ほぼ満開
オールナイトはきつい。
朝帰宅し、夕方出社、終電までがんばる。