2009/4/マネージャー川端樹理子のダイアリ-
2009年4月27日
(月)
旅めがね

「水都大阪2009」の一環、
「おおさか旅めがね」というツアーが行われる。
このうち、天満橋界隈は「アートと音楽の丘 ギャラリーめぐり」このコースに入れていただいた。
土曜日なので、うちの
ギャラリーは第2土曜だけ。
せっかくなので、記念品を配ろうかということになり、記念バッチを作った。このツアーに参加した人だけもらえます。詳しい内容はこちら。

2009年4月26日
(日)
しらさぎ?

八軒家浜はライトx?1羽だけ。
川にはいろんな種類の鳥が来るので楽しい。
私は小学生の頃、手乗りのインコを飼っていたのだが、
「自分で世話をするなら飼ってもいい」と母に言われ、
自分の部屋に鳥かごを置いて飼っていた。
つい、飛ばしてあげたくなり部屋で放し飼いにして怒られた。
今はリビングでワンコを放し飼い、ダンナさんに怒られている。
進歩しませんね。最近、歳をとっても中身は変わらないという事がわかってきた。

2009年4月24日
(金)
ゴールデンウィーク前

佐藤が結膜炎になった!
数日前から風邪をひいたみたいだと、佐藤は体調不良だった。
片目が真っ赤になっているので、病院へ行くと結膜炎と診断されたそうだ。
普段、健康すぎるぐらい健康な佐藤は少し体調を崩すと弱い。
また、こんな時にかぎりスケジュールがつまっている。
現在、切手のイラストの依頼があり、はりきっていた。
コンペなので使用されるかどうかは未定なのだが。
その他、長年しているデオデオさんのカレンダーモロモロ・・・。

私は長年しているプラザクリエイトさんの年賀状のデザイン案を週明けに提出しなければいけない。
イラストは殆ど描き下ろしではないので、佐藤の作業はもうないのだが。
パソコンがトラブッたりで作業が遅れている。
焦るとろくな事はないので、冷静にとは思うのだが、
時間のかかる画像処理をしているとイラッとしてしまう。
ゴールデンウィーク前はみんなスケジュールが前倒しになり忙しい。
なんか、私は休めないような気がしてきた・・・。

2009年4月21日
(火)
「重なる
トラブル

2週間前にプリンターが壊れた、5日前にはFAX。
今日はMAC本体のシステムトラブル!!購入時期などが同じなので家電製品の寿命か?
8年もフル稼動させていたので、十分なのだが。
4年程前にもHDが壊れて大騒ぎ、内臓HDを入れ替え、困った時の神頼みオモダさんを呼んで復旧。
今日もオモダさんへ電話、タイミング良くつかまり直ぐに来てくれて直った。
今、潰れたらバックアップしていないデータが!と考えるだけでゾッとする。
さすがに買い替えを本格的に検討することにした。
古いシステムに対応している周辺機器もない。
日々勉強です、ちょっと疲れています。

2009年4月16日
(木)
造幣局の通り抜け

造幣局までの川沿いには
屋台が立ち並んで賑やか
南天満公園の桜は散り桜のジュータン
昨日から造幣局の通り抜け」が始まり、天満橋はすごい人。橋を渡れない・・・。
八軒家浜ではいろんな催しをしている。
天満橋界隈は普段は静かなのだが、この時期と天神祭の時期は賑やかだ。
観光地だったんだと改めて気づく。
外が賑わっているのは良いことなのだが、昨日の夕方からFAXがおかしくなり、
メーカーのサポートへ電話をし結局復旧出来ず、修理に1週間かかると言われたので、
今日は朝からFAXを買いに走った。
川向こうのミドリ電化が近くなのだが、重たいFAXを抱えて橋を渡るのが大変。
FAX機能は繋がったのだが、パソコンとのネットワークが出来ず、又サポートへ電話。
丸1日電話で対応をしてもらったのに、出来ず・・・。私と土居は疲れた〜。
LAN接続がどうの、IPアドレスがどうたら、DSCサーバーが・・・。
わけ分かりません。明日もう一度チャレンジ。

2009年4月10日
(金)
決算処理終了

有限会社クニオ4期の決算処理終了。
府税事務所・市役所・税務署へ書類を持参し判子をもらう。
毎年、これが終わると気がぬける。
7月はKunioGalleryの3周年だ。
片岡が担当していた通販の事は土居が引き継いでくれ、私は経理を覚えている。
小さな会社なのに、仕事の種類が多く、経理ソフトも機能がいっぱい。
20年以上前、スプーンの経理事務をしていたのだが、この頃は商品の販売はしておらず手書きで単純だった。
ウィンドウズの使い方から始まり、経理ソフトの使い方を覚えなければいけないので、
私の頭の中はグチャグチャだ。

2009年4月9日
(木)
「片岡の
送別会

全日空ホテル内カフェのケーキ
食後にケーキをほおばる片岡と土居
長谷川家のチャイ
今日は片岡の送別会をした。
北新地にある「吉在門」という創作日本料理店、初めてのお店なのだが、お手頃価格ですごく美味しかった。
美味しくて、食べることに集中し写真を全然撮っていなかった。
のんべえの人はおらず、佐藤と私は食後にコーヒーを飲む習慣があるので、
食後カフェへ行った。このケーキも美味しかったです。美味しいものを食べると幸せ〜。
仕事仲間としての片岡とはお別れになったが、また笑顔で会いたい。
退職が良い結果になったという報告がほしい。
私はクニオワールドを死守するのみ。

2009年4月6日
(月)
お花見日和2

いろいろな種類の花見船が出ている
「八軒家浜」には期間限定カフェが出来た

2009年4月5日
(日)
お花見日和

今年の桜はこの数年よりも遅い。
昨日は雨だったからか今日はすごい人。
うちのショップも沢山のお客様。
公園では例年どこからかやって来るフォルクローレの演奏がされている。
音楽の力はすごいと思う、一層ウキウキさせてくれる。
明日・明後日は満開になり、会社関係の宴会が多そうだ。
いつも思うのだが、なぜ一般的なシートはブルーなのだろう?
グリーンかピンクにしたら、風景が美しくなるのに。

2009年4月2日
(木)
退職手続き

片岡の退職手続きをするためにハローワーク・社会保険事務所・市役所へ行った。
初めてのことなので、分からない事だらけ。
ハローワークはすごい人、座るところがなく行列していた。
世の中の現状ということか。
市役所に提出する書類の書き方が分からず「行って教えてもらおう」と記入せずに行った。財務局へと案内され、ウロウロしていると若い男性が「どうかしましたか?」と声をかけてくれ、担当の人を呼んでくれた。
こちらも若い男性、顎髭をはやして外で会ったら役所の人とは思わないだろう。
とても丁寧に計算方法などを教えてもらい、仕上ると「あのーこういう書類関係は船場の方でしておりまして、今日はこちらで受け取りますが、次回は船場へお願いします・・」と。年末の書類を提出した時も言われた事を思い出した。覚える気がないからか、この手続きの事もあまりしたくない手続きだからすぐに忘れてしまいそう。
市役所の人は柔らかい表情だったが、ハローワークの人は固い表情だった。
笑顔で対応する場ではないし、辛い仕事だろう。

2009年4月1日
(水)
掃除道具

大阪市の公園の清掃員の人たちの自転車。
後ろに竹帚など上手く固定されている。
大勢で自転車を漕いでいる光景は楽しそうに見える。