2009/11マネージャー川端樹理子のダイアリー


2009年11月27日
(金)
遅れすぎ


また、大川にカモメが来る季節。

この10日程、カタログなど、制作作業に集中していた。今日やっと入稿。
問題なく進んで12月11日上がり、発送作業など考えると、
クリスマスに間に合わない・・・。
作らないよりはましかと、進めたのだが「今頃?」というお客様の声が聞こえてくる。
新商品に「ガーゼロングチーフとふろしき」を発注しているのだが、
サンプルも上がらない状況。カタログには画像で掲載した。
万年腱鞘炎に肩凝りと腰痛も加わった。
先週末は気分転換にマイケルジャクソンの映画を観に行った。
とても良かった、誰もが良かったというのでは。
やっぱり、凡人じゃあないよな〜。
マイケルだったら、こんなに遅れるなんて許せないだろう。

2009年11月17日
(火)
作戦勝ち

昨日のこと。
佐藤はトラの撮影に動物園へ行った。
夕方会社に戻り「あんな、カメラにカード入ってなかってん」
私「ええー、またですか!前もそんな事がありましたよね」
佐藤「うん、今日はいいねんけど、昨日、うちと娘のダンナのとこが
結婚40周年で写真撮ったのが・・」
私「ええー、それはまずいですね、佐藤さんとこだけならまだしも」

佐藤が使用しているデジタル一眼レフはメモリカードがなくてもシャッターがおりる。
ただ、画面の『カードが入っていません』というメッセージが出るのだが見ていなかったようだ・・・。
もしかしたら、「シャッターがおりるのだから方法があるかも」と
キャノンに電話をしたが、そういう機能はないということだった。
佐藤「しばらく黙っとこうかな」私「いや〜早く言った方がいいですよ」

そして、奥さんに言ったそうだ。
もったいぶって「大変な事があってん・・・」内容を告げると、
「なんや、そんな事。会社が潰れたのかと思った」とおっしゃったそうだ。
佐藤の作戦勝ち。まだ大丈夫です、ご安心を。

2009年11月16日
(月)
「2010年版年賀状


年賀状のデザインを仕上げた。
今頃・・・。
すでにお客様から問い合わせも入っている。 
カタログは手もつけていない、最悪の場合は今年はカタログ制作中止になるかもしれません。
申し訳ございません。

2009年11月13日
(金)
「五朗さん歓迎会、
長谷川家にて

村上五朗さんが近所に引越してきたので、長谷川家(あおき)で歓迎会をするということでおじゃました。
五朗さんは長谷川夫妻の仲人なのだ。
すべてあおきさんの手作り料理、すんごく美味しかった。
家は夫妻のアトリエも兼ねており、とてもお洒落、
古いもと昆布屋さんだった一軒家をリフォームしている。
あおきさんより、「何か芸を披露しなければいけない」と言われおり、佐藤と土居が漫才をした・・・。
「やる時はやるよ」というのが佐藤、数日前にネタを土居に渡していた。
なかなか良いコンビだった。

2009年11月12日
(木)
「内緒


ランチは気分転換をしたいので、多少離れた店に行くのだが、
近所の喫茶店のランチがすごく美味しいと聞き行ってみた。
これが、本当に美味しいのだ!!
1人で行ったので、すぐに口に出して言えないのが辛い。
打ち合わせでコーヒーを飲んだことは何回かあり、
コーヒーが美味しいとは思っていたが、喫茶店なので食事の期待はしていなかった。
10年以上この場所でしているんだろうなあというような、ご近所の人たちが集まる店という感じ。
店内にはネコの置物や写真などネコ物が多いので好きなのかな。
小さな店なので、ランチタイムは混んでいる。
そして、顔見知りの方々が入ってくる
「あれ、ぼくは毎日ここで食べてる」という方が3名。
私が知っている人だけでそうなのだから、ほとんどのお客様がそうなのでは。
会社に戻って、すぐに佐藤と土居に言った。
宣伝して、入れなくなると困るので、お店の名前はヒミツです。

2009年11月9日
(月)
「土居ちゃんの誕生日


11月7日は土居の誕生日だった。
当日は休みの日だが、忘れていた・・・。
ふと思い出し、ケーキを用意した。
スぺシャルショートケーキ。
普通のショートケーキの1,5倍程の大きさ。
結局、自分が食べたいから用意している。
こんなん食べてるから太るのだ。

2009年11月5日
(木)
「2010カレンダー原画展


月曜日からKunio Galleryの展示替えをしていた。
倉庫スペースが狭かったので、ギャラリーを最小スペースに仕切った。
パーテーションをいろいろな使い方が出来るようにしておいたのだ。
ただ、パーテーションの隙間が気になり、板と壁紙を購入し隙間を埋める壁を佐藤と作った。
いつの間にか、うちの会社には電動ドリルなど、いろんな道具がある。

2009年11月2日
(月)
強行犯

今日はギャラリーの搬出日。
あおきさんの作品を運んだりする為に車で来た。
Kunioの近所は駐車場が少なく、またみんな狭い。
近所のコインパーキングで「狭くて入れにくい場所でいやだな〜」と思っていたら、盛大に精算機に当ててしまった!!
アスファルトが盛り上がっている。
そのまま黙っておくのもダメだよな〜と、
看板に書いている番号に電話をした。
それから警備員さんが来て「立っているのが不思議です、車潰れませんでしたか?」と。車は右のバックライトが無惨になっただけ。交番へ行ってお巡りさんを呼んだりと、半日以上潰れてしまった。
私のダンナさんに「ボルボは頑丈やからそんなに潰れなかった」と言うと「ボルボやからぶつけたんやろ!小さい車にしろ!おまえからはろくな電話がかかってけえへん!電話鳴ったらドキッとするわ」と。
佐藤も同じような事を言っていた。
この場所には「危険」と書いた貼紙とロープが張られている。保険で処理する為に事故証明が必要、
この事故は交通課ではなく、刑事課強行犯係になるそうだ。私は強行犯ですか、とにかく人じゃなくて良かった。