2010/1マネージャー川端樹理子のダイアリー


2010年1月29日
(金)
年齢と共に

今回の冬は風邪をひかず、と思っていたらひいてしまった。
気も抜けてしまい、先週から早めに帰宅していた。
帰宅しテレビをつけるとドラマをしているのだが、
私と同じ世代の女優さんたち「歳とったな〜」と思わず言ってしまう・・・。
20代30代でトレンディードラマで活躍していた女優さんたちは、年齢と共に役柄も変わっている。
私は思わず、プラチナゲルマローラーで顔をコロコロしてしまう。

2010年1月27日
(水)
「桧之川閉店」


今日は、お世話になった料理屋さん「桧之川」が最後の」営業日だった。
佐藤とスプーンのスタッフたちと覗いた。
豪華なてっちり!「ふぐの顔が恐い」と言いながらもパクパクと食べた。
他の場所でまたお店をする予定とのことだが、まだ未定。
変わっていくのですね。

2010年1月20日
(水)
「毎日豪華なおやつ」


昨年12月から会社におやつがきれた事がない。
まあ、なくなったら自分で買っているのだが。
一昨日はMさんよりプリン、昨日はHさんよりワッフル、
今日はOさんより写真のロールケーキ。
今日のOさんはお買物に来てくださったのに手みやげ持参。
私「買物をしていただいた上におみやげまで・・」
Oさん「いや、なんかここに来るのに手ぶらではあかんような」と。
いえいえ、手ぶらでOKです。皆さんありがとうございます。
お陰さまで私は正月太りというか、
年末太りから続く過去最大に太っております。
福袋が終わって、ひとくぎりしたので気が緩んだのか風邪をひいてしまった。朝から病院へ行って点滴をしてもらった。

2010年1月15日
(金)
「かねのなる木に花!


会社の「かねのなる木」に花の蕾みが!!
初めて見た。
佐藤の両親がいつも『かねのなる木に花が咲いたら良いことがある』と言っていたそうだ。
思わず私は「うわ、今年は良い事があるんでしょうか!」と言うと、「気を緩めるな」などと言うことを言われた。
お隣の家のアロエもすごい花が咲いている。

2010年1月10日
(日)
「えべっさん


恒例の10日えびす。
今年も私は天満宮、佐藤は堀川神社で福笹を購入。
今年は控えめの物にしたのだが、飾ってみるとなんだかさびしかった。

2010年1月7日
(木)
「今年は安堵くんと一緒


酒野晶子さんと愛犬安堵くん。
以前、写真を見せていただいていた安堵くん、とても人懐っこい。
酒野さんはもともと学芸員。定年退職され、今は学校で講師などされている。今年も会えました。

2010年1月5日
(火)
「本年もよろしくお願いいたします


2010年初出勤。
今の場所に移って4回目のお正月。
天満宮に近くなったので、初出はお参りに行ってみんなでランチをするのが習慣になった、というか習慣にした。
なかなか良いものだ。
年末年始は大忙しなのに、なぜ休むか?と思ったりもするのだが、こういう機会がなければ休めない。
夏休みをとっていない
し、気持ちを新たにするのは良い。世の中、元旦から営業している店や2日から営業するのは当たり前になってきている。
昔のように大晦日に纏めて買い物をしなくてもよいのだ。
せめて「三が日はみんな休む」と国が決めてしまったらいいのに。
とはいえ、パソコン作業は自宅でも出来るとお持ち帰りし、
普段会社でなら半日で出来ることをダラダラしながら2日ほどで作ったデータが壊れてしまった。
PCのバージョンが違うことが原因のようだ。ソフトのバージョンは同じなのに・・・。
勘弁してください、と初日からがっくり。
天満宮でひいたおみくじは「末吉」内容は「良い方向へ向かう」というような事が書かれていたのでこれからを期待しよう。
今日は久しぶりにロンとツモを連れてきて、ゆったりと作業。
明日からはフル回転します。まだ、福袋を作っていないのです。