2010/6マネージャー川端樹理子のダイアリー


2010年6月29日
(火)
「『629』10周年おめでとうございます


今年の『629』イベントはモリサワさんの新社屋と旧社屋で開催された。
『629』のHPはこちら
『629』は10周年とのこと、10年継続しているのはすごい。
最近の東学さんは本当にのっているという感じ、
コピーライターの村上美香さんの言葉も良いです。
そして、若いクリエーターの参加が多くすごい活気がある。500名ぐらい集まっているのでは?
知らない人が殆どになってきたが、久しぶりの方々にも会えた。
私が20才から知っている人「おまえデカクなったな、コピー機で120%拡大したみたいになってるやん!」と言われたのだが、褒められているのではないけれど、そういう風に言ってもらえるのが何か懐かしく嬉しい。
最近、世代交代を強く感じる。

2010年6月28日
(月)
「『ANDON-ぬくもりのアート-』展



2010.6.28〜7.9
SPOON GALLERYにて開催中
スプーンギャラリーで今日から開催の展覧会に佐藤も参加している。
特殊加工をしている和紙に各作家さんのデザインをプリントしている。
佐藤は珍しく、虎のイラスト。
機械の関係で全面プリントが出来ず、上が2cm程白地になるのが残念。

うちでは小さなサイズで商品化出来ないか検討中。

2010年6月27日
(日)
「月1回オープンの
雑貨屋さん


今日は仕事を休んで家の片付けをした。布団の丸洗いをする為、コインランドリーへ行った。
すると近くの雑貨屋さんの案内があるので、待ち時間つぶしに尋ねてみた。一般の一軒家なので、少々ためらう。入ると猫が我関せずとばかりに眠っている、扱っている雑貨は工房物などで、高すぎず・安すぎず、良い物が沢山あった。ネットショップメインだそうです。こちら。

2010年6月24日
(木)
「夕焼け


天満橋を渡っている時、夕焼けがとても綺麗だった。周囲の人も沢山立ち止まり、写真を撮っている人がいっぱいいた。

2010年6月23日
(水)
「早い
SALE

世の中、夏のSALEにはいった。
この数年、SALEの前倒しが当たり前、まだ半袖になったばかりなのに・・・。
Kunio Galleryは、7月7日に4周年を迎えるので、
毎年恒例七夕フェアーを7月4日から開催する。
今日はDMが上がり、土居と米田が宛名貼りを超特急で済ませてくれたので、発送出来た。皆様のお手元には数日で到着いたします。
とはいえ、まだ掲載していない夏物が沢山あり、本日30%OFFのTシャツを掲載しました。懐かしいデザインです。

2010年6月18日
(金)
初代は強い2

ハンバーガーの大手ファーストフード初代はマクドナルドだろう。
マクドナルドが日本に上陸した時、賑やかなTVコマーシャルが流れ大騒ぎだった、今の中国だ。
私は4・5才だったと思う。
いちご味のシェイクが飲みたくて飲みたくて、
奈良市にもオープンしたと知り、母と兄3人で行った。
ものすごい行列、ハンバーガーは350円ぐらいだったか、高いという印象だった。
何しろ、10円の駄菓子で喜んでいた時代。
その時は兄と私がシェイクだけ買ってもらったのだが、
小さな子供にはストローで吸う事が出来ず、自宅に帰った頃に溶け、やっと飲むことができた。
母は専業主婦で節約の為か自分の分は買わなかった。
そういえば、いつも残り物を食べていた。
今、マックといえば「安い」の代名詞。コーヒーは100円で飲める。
日経新聞の電子版に現在の社長のインタビューが掲載されていた。
一時、マックは危うい時期があったが、
ハンバーガーが100円となったりで、また急成長。
印象的だった言葉が、ユニクロは毎年新しい商品を作らなければいけないが、
マックは新商品もあるが、稼ぎ頭はずっとビッグマックだ、と。
確かに、あのハンバーガーの味は他では味わえない。
いったい何が入っているのか?と思うがたまに食べたくなる。
私はビッグマックではなく、チーズバーガーですが。

2010年6月13日
(日)
初代は強い

今日は1人なので、ランチはオフィス内でと思いコンビニへ行った。
たまに食べたくなるインスタント食品。
新しい商品にも目はいくが、
初代物はインスタント独特の味がし、懐かしさもあり食べたくなる。
やはり、チキンラーメン・カップヌードル・サッポロ一番も入れておくか、
UFOは焼そばがインスタント??とコマーシャルを見てびっくりしたものだ。
これらは永遠ではないか?
ラーメンとか焼そばではなく、それぞれが独立した食べ物と感じる。
今日はUFOを買った。お湯を入れて3分、この3分はじっとしていると長い。
つい「あれを片付けよう」とパソコン作業を始めてしまい、気づくと20分!!
哀れ、細うどんのようにふやけてしまった、このショックは大きい。

2010年6月11日
(金)
隠してはいけない

今年はなかなか暑くならず、
半袖の人・長袖の人・ジャケットを羽織っている人と、いろいろ。
私は数年前から半袖を着なくなった。
太い腕を出す気になれなくなったのだ。
何年もそうしていると、腕が白くなり一層太く見えるようになった。
そして、ウエストがゴムのパンツやスカートを履いたり、
体型を隠すような服を着ると一層太ると言うが、
私はつい楽な服を着てしまう。言葉どおり一層・・・・・。

2010年6月5日
(土)
土居真由美個展


今日はスタッフの土居の個展へ行った。
ギャラリーが洋裁学校の中にあると聞いていたがイメージと違い、びっくり。
とても古い建物、1部屋ギャラリ-にしている。庭にCAFEがあり、時間が止まったような独特の空間。

宇宙惑星デラビオン
土居真由美個展
6/13(日)まで「SEWING GALLERY」
詳しい案内はこちら

明日はワークショップ、凧を作って飛ばす予定。

2010年6月2日
(水)
鳩山首相が辞任

鳩山首相が辞任。
なにか可哀想に思うのは私だけか?
長年、自民党が政権を持ち続け、民主党に政権交代。
これは国民の支持。
国を良くすることが第一なのだから、
他の政党も鳩山首相を応援するべきではなかったのか。
今さら政治と金問題など大きな問題ではないと思う。
自民党があらゆる手を使って、まだ確立していない民主党をいじめていたように感じる。
私はどこの政党も支持はしていない、
政党は関係なく政治家個人を支持することはある。
国内で対立している場合ではないのに。