2010/10マネージャー川端樹理子のダイアリー


2010年10月24日
(金)
悩みの種

うちのワンコ女の子のツモちゃんはよく啼く。
私が近くにいるけど、触ることが出来ない距離だと啼く。自宅にいる時、他の部屋へ行けないのだ。
深夜寝る時は、違う部屋で寝ても大丈夫。
でも、朝早く啼いたりするので、寝る前に写真のアボアストップをつける。これがよく壊れるのだ、4個目購入、高いし。いろいろ試したのだが、これならほぼ大丈夫。
しばらくは、壊れていても啼かないのだが、勢い余って啼き、壊れていると分かるとここぞとばかりに啼く。アボアストップを手放せることはなさそうだ。

2010年10月19日
(火)
食欲の秋

やっと、涼しくなった。
今年の夏は異常な暑さだった。
マイブーム、毎朝「ヘルシア・スパークリング」を飲んでいる。
甘すぎず、ゴクゴク飲まなくても喉の乾きが癒え、
しかも「脂肪を消費しやすく」となっている。
夕方におやつを食べる癖がついていたのが、この夏は食べる気がせず、
毎朝ヘルシアを飲んでいるのだから、痩せるのでは?と思っていたのだが、全然・・・。
そして、いただき物のお菓子が重なったりで、またおやつを食べる癖が・・・。
食欲の秋です。

2010年10月9日
(土)
北海道ホテルにて


京都文化博物館別館内にて
トゥーラ・モイラネン木版画展「浮世絵 新発見」開催中。
10/11までです。詳しい案内はこちら。
フィンランドの木版画家のトゥーラさんが個展をしているので、
北海道ホテルの佐藤さんと行った。来年の春にトゥーラさんが北海道ホテルで個展をすることになったのだ。トゥーラさん綺麗ですねえ〜、金髪に青い目、憧れます。

そして、10/20からは西口司郎さんが北海道ホテルで個展をします。
晩は西口さんと3名で心斎橋で再開した「桧之川」へ、今年お初の松茸!デカイ!おいしゅうございました。「桧之川」は今発売されている情報誌「meets」関西版に掲載されています。北海道ホテルのショップにはクニオコレクションを常設で置いていただいています。帯広へ行かれることがございましたら、お立ち寄りくださいませ。そして、宿泊は北海道ホテルへ。

2010年10月8日
(金)
2011年のカタログ

やっと、今日2011年のカタログのデザインを入稿した。
昨年よりはましだが、予定では一ヶ月遅れている。
すでにお客様より、カタログはまだですかという問い合わせが数件入っている。
「毎年、楽しみにしています」というお言葉をいただいたり、ありがたい。
皆様のお手元に届くのは今月末から11月初旬になります。
もうしばらくお待ちくださいませ。

2010年10月5日
(火)
毒キノコ?

近所の公園で彼岸花が咲いている。今年は暑かったので遅い。その横に豚まんが落ちてると思ったらキノコだった。直径10cmはある。毒キノコ?

2010年10月1日
(金)
このこどこのこ?

一昨日深夜のこと、私の自宅マンションの下にイヌがうずくまっていた。
近付いても逃げようとも、シッポをふることもない。
大人しく無関心。首輪をしていないのでノラ犬か?
誰かに飼われていたのか?
子供の頃は必ずノラ犬がいたが、最近住宅街ではめったに見なくなった。忠犬ハチ公のように誰かを待っているのか?