2011/5マネージャー川端樹理子のダイアリー


2011年5月24日
(火)
「四捨五入50歳」

佐藤からケーキを
いただきました。
今日は私の誕生日だった。
四捨五入すると50歳。
40を過ぎてから、確実な老化を感じる。
やっかいなのは、白髪が・・・みるみる・・・。
男性の場合は「ロマンスグレー」という言葉があるぐらい、
年相応に白髪まじりの方が雰囲気がある。
髪が真っ黒なのに、顔は・・というのは不自然。
ところが、女性の場合は違う。
白髪が混じっていると貧乏臭く感じる。
私の母は70を過ぎてから、染めず白髪にしているのだが、これは雰囲気がある。
毎月のように染めなければいけないのが、面倒くさい。
一度、自分で染めた時、全体に少し栗色にしたかったのに、真っ黒になってしまった。
美容院へ行くと、「白髪染めは強力なので、自然に色が落ちるのを待ってください」と言われた。
今現在はまだらな色、うまくいかない。

2011年5月22日
(日)
「橿原神宮」

奈良県橿原市にある運転免許センターへ行った帰り、
天気が良くなったので、橿原神宮へ寄った。
さっきまで、雨が降っていたからか、人が殆どいない。
山や公園に囲まれているので、とにかく空気が美味しい。
休憩所にノラ猫が3匹、明らかに兄弟?兄妹?。
少し毛足が長く、グレーなので洋ものが混じっているのかな?

2011年5月20日
(金)
「一段落」

2月決算の申告はぎりぎり4月末にやっと終え、
ゴールデンウィーク明けに提出になっていた来年の年賀状のデザイン・その他、
遅れながらやっと提出、ちょっと一段落。

生産が遅れていたお洋服たちが、どんどん届き、その度に自分が欲しい物を品定め。
今年から、一部のシャツなどは中国で生産することになった。
これは金額の問題ではなく、日本の縫製工場が減ったことが原因。
技術の優れた工場に依頼し、中国の元が上がっているので、下手をすると日本よりも高くなる。
日本でお願いしている縫製工場さんは青森と福島なので、
もろに震災のダメージを受けたそうだが、福島の工場は仙台の近くに移転し再開、
青森の工場は建物は大丈夫だったようで再開。となんとかなった。
明日・明後日は休ませていただきます。

2011年5月16日
(月)
「休園日の動物園展」

昨日、動物園での展覧会が終了したので、今日は搬出。休園日の動物園って時間が止まっているみたい。
高ーい所にぶら下がっていたオラウータン。
哀愁のある顔ですね。

2011年5月3日
(火)
「天王寺動物園カレンダー原画展
開催初日」


平成23年5月3日(祝)
〜5月15日(日)
平成23年度愛鳥週間ポスター原画展と同時開催です。
動物園なので、やっぱり子供が多いです。

隣の大阪市立美術館へ行った。
「歌川国芳展」開催中。

反対側のコテコテ大阪「新世界」へ行ってもよいし、丸1日遊べる界隈です。
中のレストランというか喫茶店というか、
良い感じにレトロです。
公園もあるし