2012/5マネージャー川端樹理子のダイアリー 


2012年5月27日
(日)
「大阪成蹊大学での
展覧会初日」






2日に及ぶ展示作業で、約90点程の作品を展示しました。
お影様で公開授業も含め、沢山の方にご来場いただき、
ありがとうございました。

情報デザイン学科の教授、門脇英純先生と公開授業。

タイトルのように、佐藤の子供の頃からの話など、映像を映しながらの1時間半。

公開授業は
イスを追加するほどいっぱいになりました。
左は佐藤のお父さんの若い頃、徳島で
看板屋さんをしていました。
当時は映画の全盛期、看板は手描きでした。
右は佐藤が学生の頃の作品。
佐藤は若い頃、
「ながい坂」山本周五郎作を読んで感動したそうです。
ギャラリーの前の廊下で、
卒業生によるファッションショーが開催されました。
モデルは学生さんですが、モデルのアルバイトをしている人などもいました。
美術学科の星野高志郎 教授夫妻と。
右のヤギの作品が教授ご自身にそっくりだということで、
気に入ってくださっている。
そして奥様が佐藤のファンで
いつもカレンダーなどをご購入くださる。
左から、今回の企画者でもある門脇英純先生、
新聞に掲載されたり、NHKに出演したりと活躍されています。
佐藤邦雄、
ギャラリー担当で4年前の展覧会の時にも
お世話になった近藤健史さん。
相変わらず、すべてに対して丁寧で敏速な対応

雑な私は見習わなければ。



2012年5月24日
(木)
「展覧会の搬入」







大阪成蹊大学のギャラリーでの展覧会搬入・設営。
昔、佐藤のアシスタントをしていた林君に手伝いに来てもらった。
案の定、すべての作品の展示はきつい。
飾れるスペースをできるだけ見つけ、20点程省いた。

結局、終わらず明日も午後から来ることになった。

年数経過している作品など、
額が傷ついたりマットが変色したりと気になるところは多々あるが、
目をつぶる。


2012年5月22日
(火)
「大阪成蹊大学へ最終打ち合わせ」

イラストレーター
佐藤邦雄展 動物美術館
2012年5月27日(日)〜
6月8日(金)
会期中無休・入場無料
開廊時間:12時-18時半
(土・日曜・最終日は17時まで)
会場:ギャラリー<spaceB >
企画:芸術学部
情報デザイン学科門脇英純

佐藤邦雄の代表的な作品の原画を展示します。
*会場では商品の販売はいたしません。







次の日曜日5月27日から、
大阪成蹊大学のギャラリーで佐藤邦雄の原画展を開催します。
今日は最終打ち合わせに行きました。
作品を省ききれず、110点程持って行くことになり、予想よりも時間がかかりそうな展示作業。
明後日24日はタオルを首に巻いて肉体労働です。

初日は佐藤の特別講義もあります。
どなたでも無料でご参加いただけますので、お時間のある方はぜひお立ち寄り下さい。

■情報デザイン特講 公開授業■
佐藤邦雄「出会った人から学んだこと」
5月27日(日)13時〜14時半 大阪成蹊大学 南館




2012年5月21日
(月)
「3日早いケーキ」




佐藤から誕生日だからとケーキをいただいた。
3日も早い・・・。
当日は展覧会の搬入で外なので、
ということだが早すぎるのでは。
と言いながらも、嬉しくいただきました。
ありがとうございました。

2012年5月20日
(日)
「ビリー君です」




私の車の整備をいつもお願いしている、
エムズオートサービスさん所のビリー君です。
いつも、しっぽをふって嬉しそうに迎えてくれます。

社長の鳥山さんに「ボルボの川端です、今から行っていいですか〜?」と
電話すると、快く迎えてくださる。
結局、問題なしでギャラなしだったりするので、
お得意様とはいえない。
今日もヘッドライトの電球交換だけ。


2012年5月11日
(金)
「蘭が咲きました」





1年以上前に、父からもらった蘭の花が咲いた。
花が枯れて、葉だけになっていたものをそのまま置いていたら・・。
植物にとって良い環境なのか?



2012年5月5日
(土)
「平城宮跡へ」


ロン

ツモ

雨が多いゴールデンウィーク、今日はカンカン照りの晴天。私のゴールデンウィーク最終日は、
ワンコを連れて平城宮跡へ。タコの形の凧を上げている人がいました。
こんな凧があるのですね。


犬を連れて入ってはいけないかもしれませんが、兵部省跡を通って近くのドッグカフェ
ブリーダーカフェ」さんへ。
犬を連れているのは私のダンナさんです。ツモちゃんなんて変な名前をつけたのはダンナさんです。
名前を聞かれた時、言うのが恥ずかしい。

平城宮跡についてはこちら
左はお店のワンちゃんです。ドーベルマン。
警察犬を5才で引退する時に引き取ったそうです。ドーベルマンは一般的な寿命が8年で犬では一番短いそうです。このこは寿命が過ぎ、立てなくなってしまったそうですが、毛艶は良いし、賢そうな顔をしています。大型犬の世話は大変ですね。

2012年5月1日
(火)
「2012年夏物新作」





パープルにピンクのステッチ、
怒っているパンダがユニーク
唄っているセクシーなネコ
左のモデル写真


ゴールデンウィーク真っただ中、クニオはカレンダーどおり、次の日曜日は営業します。
日曜日は私川端が一人でしておりますので、ネットのご注文などはご対応出来ないことをご了承下さい。

今期のお洋服は残す所あと2点です。
左のチュニック、和風柄で良い感じです。

そして、上の2点色味が今までにない味で、怒っているパンダが新鮮。
元々は日経新聞さんの連載用に描いた第1回目の作品の一部です。
こういう登場をするとは思っていなかった。
隣のセクシーなネコは20年程前に描いた作品、
ゴリラがピアノを弾いていて、そのピアノの上で唄っているネコです。
原画のネコ部分は10cmぐらいだったと思います。
そして、その横はそのモデル写真、若かりし頃の私・・。
近所の古着屋さんで似たような服を買い、
カウンターの上で紙を丸めた物をマイク代わりにしています。
下着見えていたのでは!???
早く絵を描いてもらわなければいけないので、嫌だなんて言ってられない。
何でもしますマネージャーですが、今はこんな服着れません。
というか、入らないな。
写真を撮るのは、服の皺や影の資料が欲しいからです。
なので、小道具や服を着ていない動物の場合は殆どモデルはいません。
それにしても、仏頂面してるなあ。
何させるねん、って今は他人事のように笑える。