2012/8マネージャー川端樹理子のダイアリー


2012年8月26日
(日)
「奈良町へ」

カナカナ2号店
「bolik coffeeさん」
福田利之展覧会
「絵と雑貨の販売と植島君」
ボリクコーヒーにて開催中9/9まで
「風のすみか」さん

福田利之さんの個展を覗こうと久しぶりに奈良町へ行きました。
近くに高校の同級生の実家があり、奈良の三条通りの南側はよく行きましたが、
30年以上前は三条通りを超えるとさびれた商店街でした。
それが、もっと奥の住宅街にオシャレなお店が沢山オープンし
「奈良町」と呼ばれるようになるなんて、考えもしませんでした。
今は行く度に新しいお店がオープンしています。
とはいえ、やはり田舎、ゆったりとした時間が流れています。

ボリクコーヒーさんは初めてでした。
本店のカナカナさんとはずいぶん雰囲気の違うシンプルな建物。
久しぶりに福田くんの顔を見て、作品も良かったです。
いろいろ欲しくなりましたが、イエローのコーヒー缶を購入。

そして、奈良町のお薦めショップ「風のすみか」さん。
「NAOTO」の靴が人気のようです。
HPに掲載されていませんが、私は奈良製のハンドカバーorレッグウォーマーになる物があり、
いつも購入します。 ひとつ740円とお値段もお手頃。
奈良市へ行くことがあれば覗いてみて下さい。



2012年8月22日
(水)
「手づくり靴
Palladiaさん 」



ご近所の手づくり靴の店「パラディア」さん。
ラクダの革で作っているそうです。
店内にアトリエがあり、
作っているところをご覧いただけます。
なんとなく入りづらく、話すととっても気さくな男性でした。
ホームページは作っていないそうです。
若い人には珍しい・・・。
なので、通販はしていないようです。
この1年程で周囲に若い人のお店が増えました。


2012年8月17日
(金)
「おやじ猫」

皆さん、夏休みが終わり日常に戻っているかと思います。
私は来年度のカレンダーのデザインをしていました。
昨日、無事に入稿し、一息ついたところです。

写真は現在のKunio Galleryの展示風景です。
猫の立体作品に佐藤がてぬぐいをかけ、うちわを置きました。
てぬぐいを首にかけると「おやじ」になりました。
ぜひ、ご覧ください。


2012年8月10日
(水)
「カモとカメ」

近所の大川で、カモが1羽だけで泳いでいると写真を撮っていた。
すると、隣に潜っているカモがいると思ったらカメだった。
かなり大きなカメでした。
それにしても、このカモは仲間とはぐれたのかな?


2012年8月9日
(木)
「努力+運」


オリンピックも終盤ですね〜。
寝不足の人が多いのでは?
佐藤とオリンピックの話をしていて、
実力だけではなく「運」もあるなあと。

みんなこの日の為に必死で練習をしているのは同じ。
人数の多い球技などはいつもよりも良い結果が出せることがある。
人数の少ない、一人の競技などは練習以上の結果はなかなか出せない。
ただ「なぜか不思議といつもより調子が良い」という時もあるし、
「こんなはずでは・・・」という時もある。

佐藤は学生時代、剣道をしており、四国大会では負け知らずになっていたそうです。
それが、ある時小さな大会であっけなく1回戦で負けてしまったことがあり、
「あの時は天狗になってたんやろなあ」と。

私は中学の時、卓球部に入っていました。
学校ではいつも3番目ぐらいの成績でした。
当時、奈良県の卓球は強く、うちの中学はまあまあという感じ。
3年生最後の試合だったか、私が奈良県でベスト8か16に入ったことがあります。
成績を忘れてしまった(笑)。
この時は不思議なぐらいスマッシュが決まり、身体が動いた。
今でもあの日のいつもと違う感覚を覚えています。
負けた相手は優勝候補、粘り強いカットマンでした。

それにしても愛ちゃんすごい!拍手!!
3才から始めて、みんなに注目され、ぐれることもなく。
素直なんでしょうね。


2012年8月8日
(水)
「ずっとお留守番」


久しぶりにロンとツモ掲載。
ロンはカメラが怖いようで、おやつを手に持ってやっと撮影。
鼻のまわりが白くなって「のらくろ」みたい。

ツモは2ヶ月程前にカットし、夏バージョン。
刈ってすぐは体が真っ白で、いなばの白ウサギのようだったのだが、
伸びてキツネのようになっている。
暖かくなると抜け毛がすごい。
寒くなるとフカフカになるし、よくできています。
会社には2年近く連れてきていない。
かまってくれとうるさいし、ちょっと目を離すとロンがマーキングする。
佐藤の部屋に預けるのだが、
以前「本にションベンかけられた!」と佐藤が文句を言っていた。




2012年8月1日
(火)
「Happy Birthday
畑中泉です」


明後日8月3日は畑中の誕生日。
畑中は明日から夏休みなので、本日お祝いをした。
うちで働くようになって、1年半程。
毎日10時前にはクニオコレクションに着替え、掃除を始めている。
無遅刻無欠勤。
通販の作業も殆ど任せている。
就職氷河期で就職活動がうまくいかず、
縁あってうちにきてくれることになった。
いづれ巣立っていくのだろうが、良いスタッフに恵まれました。
ペンギンが大好きで、夏休みは毎年長崎のペンギン水族館へ行っている。
天気予報では台風が来るとか?大丈夫かな?