2013/10マネージャー川端樹理子のダイアリー


2013年10月20日
(日)

「異常も続けば平常」





寒い!
先週の初めは半袖で歩いていたのに、1日でインナーがヒートテック。
最近のインナーは暑い季節は涼しく感じる生地、
寒い季節は薄手でも暖かい生地の物を着用している人が多いのでは?
見た目は同じような黒のTシャツなど、タグで確認せず間違えるとえらい目に合う。

この数年、異常気象が続いていますが、台風は別として、
猛暑が続き秋が短い状態は数年続いている。
もう数年続けば当たり前と思うようになるだろう。
でも、過ごしやすい時期が短いのは残念。



2013年10月4日
(金)

「公開授業」





今日は大阪成蹊大学で公開授業でした。
教授の國米豊彦さん(真ん中)、客員教授の佐藤邦雄(右)、
今回ゲストの福田利之さん(左)の3名によるものです。
このメンバーでするのは珍しいことです。
もう二度とないかもと思い、行ってきました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
佐藤が株式会社スプーンの社長をしていた時に在籍していたメンバーです。
國米さんは27年程前、福田さんは20年程前にフリーランスになりました。
全く違う世界を描き、世代も違う3名です。

佐藤邦雄のサイン

國米さんは先生なので、当たり前として、
福田くんの話は分かりやすくて良かったです。
そして、終わってから佐藤と福田くんが並んでサインをする時が来るなんて、考えてもいませんでした。
私は福田君と同じ歳で職種は違いますが、同僚でした。
20代の頃、議論などしていたことが懐かしい。

2人がサインをしている様子を見ていると、佐藤と福田くんが全く違うタイプであるのが分かる。
佐藤の場合、描いたことのないサイン(絵)は描かない。
良く描くのは3パターン程。
福田くんの場合は、毎回違う絵でその時の思いつきというか、手が勝手に動いているという感じ。
アート的天才肌、私も描いて欲しかったなあ。
昔の絵とか勝手に拾って持っている。