2013/12マネージャー川端樹理子のダイアリー


2013年12月26日
(木)
「2013Kunio忘年会」



今日は明日の仕事を残して、Kunioの忘年会です。
久しぶりに「桧の川」へいきました。お母さんは変わらず元気でした。
プリプリのずわい蟹最高!
10月の末からスタッフが増えました。
週に2日ですが、来てくれています、右端の脇田です。
食べることに夢中で写真を1枚しか撮っておらず、みんな目をつぶっていたりピンボケだったり・・・。
佐藤の隣はイラストレーターの伊左地高司さんです。
実は脇田を紹介してくださった方です。脇田にとっては先生。
佐藤にとっては、映画の話などをしたりできる古い友人です。


2013年12月25日
(水)
「2013年クリスマス」



大阪西天満のレトロなビルにある「番画廊」さんが閉廊しました。
本日最終日だったので、佐藤の作品を引取に行ってきました。
個人的には、足が遠のいてはいましたが寂しいですね。

左のウサギさんは本日のお客様のウサギちゃんです。

2013年12月20日
(金)
「本日のいただき物です」



サンタさんの人形と松ぼっくりのツリーは暁の星学園のシスターより届きました。
松ぼっくりのツリーは生徒さんが作った物で、600個作り東北へ送ったそうです。
そして、サンタさんは数学の先生が作られたそうです。
ありがとうございます。気持ちがほっこりしました。

右のお菓子、柿のたねのキャラメル味など、ちょっと変わったお菓子です。
パッケージもオシャレですね。これは小川アリカさんより。
右のバームクーヘンはスプーンの塩田君から、美味しそう!これは来週のおやつにします。
みなさん、ありがとうございます。

2013年12月18日
(水)
「これなーんだ?」



 
昨日、知人よりいただきました。
ダンボールいっぱいの綿菓子。

見た目は脱脂綿にしか見えないのですが、懐かしい味がします。
また食べ物ネタだと思われそうですね。


2013年12月16日
(月)
「BATONさんリニューアル」



お向かいの「バトン」さんがリニューアルされ、一部カフェになった。
店内では飲食できないので、コーヒーなどリーズナブルな価格です。
店内もレトロな良い雰囲気です。
リニューアルの工事の時、スタッフ総出でペンキ塗りなどされていたのを見て、
Kunio Galleryオープンの時のことが懐かしく思い出された。

2Fをカフェギャラリーにしたいと思っていたので、
オープン前に衛生士の講習を受け、業務用の流しと大きめの冷蔵庫を購入した。
口に入れる物だしちゃんと出来るか?など考えているうちに7年経ってしまった。
動物のデザインをしたオリジナルケーキを焼いて・・など想像だけ。
ドリンクだけとか「最初はシンプルなところから始めればよいのだ」
でもトイレの改装したいな〜。
改装工事をするなら、またお金を借りなきゃ〜などと考えながら腰が上がらない。




2013年12月13日
(金)
「ごちそう」


 
前菜の盛り合わせ デザート  
今日は恒例スプーンの忘年会でした。滅多にスタッフと食事もしないので、
毎年スプーンに行ってから御馳走を食べに行く。
10月の末から週に2日新しいスタッフの脇田が来てくれている。
写真を撮るのを忘れていた。
なので、今日は畑中と脇田と3人で普段食べないようなコース料理を食べた。
4000円のコースで私でもお腹が苦しくなるほどのボリュームでした。
天満橋の「ル・アルジャン」さん。




2013年12月12日
(木)
「ダンシングサンタが
クーニーに!」


 
ずっとダンシングサンタの人形にクーニーの頭をつけたらよいのでは?と思っていた。
最近売っているものが身長190cmの物が多く、ネットで検索し130cmの物を見つけたので購入した。
150cmぐらいが欲しかったんだけどな〜。でも良い感じです。
ただ、センサーで踊りながら音楽が鳴るのですが、この音楽が音が悪くうるさい。
「メリークリスマス」って言うだけにして欲しかった。
ご近所迷惑になりそうなので、電源は切っているので、踊りません。
佐藤に「またそんなん買ったん!」と言われるかと思ったら、結構気に入ってくれたようだ。
「お腹とかもうちょっと膨らませた方が良いな〜」と。




2013年12月11日
(水)
「天王寺動物園」




今年も天王寺動物園のカレンダーのイラストを担当させていただき、今日は校正刷りの確認に行って来ました。

天王寺の駅から通天閣方面へ行く道を通って事務所へ行くのですが、
昔はこの道にはブルーシートが続き、変わった人がいたりで独特の雰囲気でしたが、すっかり綺麗になりました。
その名残か猫に餌をあげる人がいるので、人慣れした猫がいます。それに太っている。
ゴロゴロニャ〜「ごはんくれ」と言っているような感じでした。
天王寺動物園もかなり綺麗になり、キリンやシマウマのいるサバンナコースなど素敵です。

来年のカレンダーは「フンボルトペンギン」です。
1月元旦は臨時営業し、入場者1000名にカレンダーを配布するとのことです。