2014/8マネージャー川端樹理子のダイアリー


2014年8月31日
(日)
「第20回平成洪庵の会」


「第20回平成洪庵の会」に参加した。
大阪府立成人病センター総長「これからの大阪の医療」について、
最近、年齢と共に周囲も自分自身も病院のお世話になる機会が増えたので医療系のお話は興味深い。
タイトルは大阪になっているが、日本全国のことだった。
全国の統計などに基づいたお話。長野県が長寿ナンバーワン。
最下位は大阪市、西成区などが悪いということなので関西の人は納得するだろう。
日本の医療費は世界でNO.1に値する安さだそうだ。これは健康保険制度のお陰さま。
そして、病院は多いが医師は少ない。
医療技術・死亡率の少なさは世界トップレベル。
日本では患者側の要求に応えることを重視し、医師はビジネスではなく奉仕を求められている。
当たり前のように受けている治療、感謝しなければいけない。
そして、医師は頭の良さ勉強だけではなく判断力など、そして技術・人格などすべてが求められる。
「人間だもの」という言葉が通用しないのだ。
なりたい人・なれる人が増えるようにするにはどうすれば?と思った。

キャバリアのブリーダーさんのお話。
日本ではペットショップにわんちゃんなど生き物がいるが、イギリスではありえないことなのだそうだ。
犬が欲しい場合は、ペットショップが正式なブリーダーさんを紹介するとのこと。
そして、飼い主としてふさわしいかの審査をするとのこと。


2014年8月28日
(木)
「クロージング
パーティー」




佐藤邦雄、荒木啓子さん、山附貴世香さん
KunioGallery8周年企画展「32人の動物たち」御陰様で無事に終了しました。
クロージングパーティーも沢山の方々にご来場いただきました。
賑やかになるのは良いな〜と改めて思いました。
今書きながら、会場にきてくださった参加作家様で写真を撮っていない方がいることに気付き「アイタタタタ・・・・」と頭を抱えてしまいました。
東京から渡辺宏さん、名古屋から山附貴世香さんも作品との撮影をしていなかった。
その他数名申し訳ございません 。
パーティーの締めは佐藤の歌「愛燦々」でした。
参加作家の皆様、ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。
終わると、来年の事を考える。9周年はおとなしくして10周年は盛大にしようかな・・


たかいよしかずさ

尾中哲夫さん
赤井稚佳さん

2014年8月27日
(水)
「梅川紀美子さん」


「32人の動物たち」いよいよ最終日です。
今日は参加作家の梅川紀美子さんが埼玉県からご来場くださいました。
もともと大阪の方で、梅川さんがいるとその場が明るくなります。

15年ぶり以上だと思うのですが、お変わりないです。
優しく綺麗な色使いの絵を描かれます。

2ヶ月近い開催でした、今週に入って駆け込みのように沢山のお客様がご来場くださっています。
今日も小さなギャラリーが人でいっぱいになりました。
ありがとうございました。


2014年8月24日
(日)
「東大阪市民美術センターでの対談」



8/10の対談が台風で延期になり、開催しました。
スライドをお見せしながらのお話。

佐藤は喋ることは苦手なうえ、感情が入るのですぐに泣いてしまう。
今日も20代の頃に感動した河島英五氏の「生きてりゃいいさ」を
泣きながら唄いました。

今回は佐藤の親族高松市から叔父さん叔母さん、娘さん夫婦・奥さん(左隣)、東京から戸板さん、和歌山県から五味さんその他顔馴染みの方々や今回初めての方々など、沢山の皆様にご来場いただきました。
ありがとうございました。



2014年8月23日
(土)
「高田郁さんのサイン会」


今日は大阪梅田紀伊国屋で高田郁さんのサイン会があり、
東京の山桜桃の戸板順子さんと一緒に行って来ました〜。


サイン会は定員が決まっており、即日なくなったようです。
ご丁寧に名前を書いてくださり、2時間近くの会。
お忙しい方でなのに、メールをお送りするとご丁寧な返事をくださいます。
なので、ご連絡を控えているのですが、
昨年、佐藤がテレビに出演した時メールをいただき吃驚しました。
本当に素敵な方です。
お疲れさまでした。





2014年8月21日
(木)
「福山小夜さんと
川田満成」



今日は参加作家の福山小夜さんと川田満成さんがご来場くださいました。
小夜さんはスプーンの最初のメンバーで初めての女性イラストレーターでした。現在は東京から長野県に移住し油彩を描いておられます。
独特の雰囲気をお持ちで素敵な女性です。

川田満成さんは似顔絵を得意とされております。そして天神橋商店街にある大きな人形を制作されたりと浪速のイラストレーターです。佐藤とは普段から親しくさせていただいており、いつもの仲間です。



2014年8月19日
(火)
「いのもとまさひろさん」


「32人の動物たち」に参加してくださっている
いのもとまさひろさんです。
佐藤のファンだということです。

動物を擬人化したイラストレーションを描く方は、
佐藤の影響を受けている方が多いようです。
他のイラストレーターさんからも良く言われます。
同業者の若い方に憧れていただけるのは嬉しいです。




2014年8月17日
(日)
「要海さんの取材」


展覧会は終了してからの掲載ですが、
NHK出版さんが要海さんの取材に来られました。
「すてきにハンドメイド」11月号に
「こんな展覧会がありました」と掲載される予定です。

左はおなじみ要海三枝子さん、右は編集社の小沼知子さんです。



2014年8月15日
(金)
「横尾忠則現代美術館」



横尾忠則現代美術館へ行って来ました。
制限はあるものの、展示室の撮影OKとのこと。
ピンポイントで作品単独の撮影は不可ということは当たり前で、この方法を撮影者が守ってくれれば良い考えですね。
横尾氏の作品は好きだし、やっぱり上手いって、偉そうですね。
影響を受けている人は沢山いると思いますが、超えるのは・・・。

ポスターの版下原稿があり、オフセットで特色16色刷り!
今の時代では難しい。


2014年8月14日
(木)
「澪つくし料理帖シリーズ
最終巻」


澪つくし料理帖シリーズ「天の梯」。
とうとう最終巻、終わって寂しい気持ちと納得のラスト。
人により「そんな幸せな終わり方ないでしょ」と言う人もいるかもしれませんが、
私はがんばった人は報われると思いたいので
「このラストにしてくれてありがとうございます」と高田郁さんに言いたいです。
あとがきで「番外編をいづれ」となっているので、楽しみです。




2014年8月11日
(月)
「千葉県より」


台風11号きつかったですね。
昨日予定していた東大阪市民美術センターでの対談は延期になり、
8月24日(日)に変更になりました。
申し込みにしておりましたが、多少の余裕がございますので、
ご興味のある方は当日お越しください。

今日は千葉県から、右から2番目金本様と隣高校生の息子さんがご来場くださいました。ツアーだったのでキャンセルの融通が効かず、昨日の対談の予定が流れてしまい、Kunioでお話させていただきました。
美術センターの酒野さんもお越しくださったので、対談の予行演習のようになりました。
1日ずれていたら・・・・。



2014年8月8日
(金)
「台風さん
逸れてください」


明後日は東大阪市民美術センターで佐藤の対談が開催されます。
また台風がきています!
公的機関なので、状況に係わらず警報が出ていれば延期とのこと。
当日にならなければわからないという状況、遠方から来てくださる方が沢山いるのが辛いです。

【 記念対談】平成26年8月10日(日) 午後2時〜3時30分
「絵を描いて生きる」佐藤邦雄 × 酒野晶子(学芸員)

台風の影響について
午前7時の時点で東大阪市に警報が出ている場合午前中は休館決定。
午前11時に解除された場合は午後より開館。
解除されなければ休館決定、24日(日)に変更になります。


2014年8月7日
(木)
「メダカは絶滅危惧種」




8月10日(日)東大阪美術センターで、佐藤と学芸員の酒野さんとの対談があります。
これに、いつもKUNIO COLLECTIONをご愛顧くださっている千葉県のお客様がわざわざ来て下さるというメールをいただきました。
高校生の息子さんと一緒に来られるそうで、そのメールに息子さんの夏休みの課題に「自然のメダカの観察」というものがあり、メダカが見つからず、大阪にいませんか。とありました。
佐藤に伝えると、近くの池にいるというので本日一緒に行きました。
「いっぱいいるー!」と写真を撮っていると、釣りをしていた男性が話かけてきたので、話していると。
「これ、メダカちゃうよ!カダヤシや!大阪では寝屋川まで行かんとおらんよ」と・・・が〜ん・・・。
会社に戻ってネットで調べました〜。
メダカとよく間違えられるようです。

先日、東大阪の情報を掲載している「週刊ひがしおおさか」の取材があり掲載されています。こちら

2014年8月5日
(火)
「すぎはらで食事」


今日は東京より足立則夫氏がご来場くださった。
東大阪での展覧会に日経新聞で連載した記事を展示しています。
この記事を執筆した方です。
新聞社は定年退職されましたが、雑誌などにエッセイの連載をしたり、
本も出版されています。

ということで北浜にある「すぎはら」へ食事に行きました。
最近は最初のお料理だけ撮ると、食べることに夢中になってしまう。
最初のお造りしか撮っていませんでした。
あまごの一夜干しやピーナッツを茹でたもの、
穴子のお寿司などシンプルだけどとっても美味しかったです。
ご夫婦でされており、気さくで感じの良いお店です。



2014年8月4日
(月)
「伊佐地高司氏」


「32人の動物たち」参加の伊佐地高司氏です。

佐藤とのお付き合いも長いです。
いつも映画の話などで盛り上がっています。


2014年8月3日
(日)
「土谷沙織さんです」


今日は東京から土谷沙織さんがご来場くださいました。

20年程前に佐藤にファンレターをくださってからのお付き合いです。
東大阪での展覧会もあるということで、わざわざ深夜バスで。
大人になってからお会いしたのですが、最初は中学生?小学生?だったのでは。

嬉しいですね。