2015/6マネージャー川端樹理子のダイアリー


2015年6月28日
(日)
「戸板順子さんと」





今日は定休日ですが、お世話になっている東京の山桜桃の戸板順子さんがご来店くださいました。
エネルギッシュでパワーをいただいています。
お店のコースターなどに佐藤のイラストを使用しています。

町は天神祭の準備が始まり、お囃子の音などが聞こえてきました。

2015年6月24日
(水)
「浜松より」


一昨日、DMを発送ましたので皆さんのお手元に届く頃だと思います。
7月7日よりKunio Galleryでは「佐藤邦雄と黒柳美恵子2人展-出会い」を開催します。
今日は浜松から黒柳姉妹が来てくださった。
おみやげがいっぱい!浜松といえばうなぎ。そしてこっこちゃん可愛いですね。
感謝感謝です。
予告ページはこちらです。


2015年6月22日
(月)
「3Dプリンター」





DAS主催の織田隆治氏の「3Dプリンター講習会」へ行った。
佐藤の作品を立体に出来ればという思いは数十年前よりあるのだが、量産するのは難しくなかなか実現していない。
試作で止まっている。
3Dプリンターが騒がれるようになり、気になっていた。
佐藤の作品の場合は平面の作品から立体のデータを制作する方法からなので、
プリンター以前の問題なのだけど。

3Dプリンターは最近のものと思っていたのですが、20年以上前からあったそうです。
各社の特許が切れ、いろいろなメーカーさんが作るようになり
低価格で作れるようになり急激に進化したそうです。
皆さん、使用料を払いたくないということですね。
ちょっと複雑な心境ですが、技術については閉鎖的ではだめということでしょうか・・・。
そして1つの発明や技術でいつまでもあぐらをかいていてはいけないということかな。


2015年6月15日
(月)
「大川のカモの家族」


 

今年も生まれたようです。
天満橋の今の場所に来てから、毎年カモの家族を見ます。
かなり増えているはず・・・。
大阪の街中の汚い川なのに強いですね。


2015年6月12日
(金)
「可愛い雑草」





会社の草木や花の世話は佐藤邦雄がしています。
たまに雑草を持ち帰り花瓶にいけたりするのですが、
写真の小さい花も雑草です。なんとも可愛いですね。
名前を調べましたら、中南米原産の外来種で、和名ではシチヘンゲ(七変化)という花だそうです。


2015年6月5日
(金)
「ギャラリーそらさん」







今日はうちのスタッフの脇田が参加しているということで、
空堀の「ギャラリーそら」さんへ行ってきました。
6月12日(金)まで開催しています。
会場で偶然、ホルベイン工業の方にお会いし一緒に写真を撮りました。

佐藤はマスキングフイルムの要望を伝えていた。
今は使用する人が少ないので新商品は難しいだろう。
エアブラシでイラストを描く人は少ない、パソコンで描いた方が綺麗だし。
ネイル用に開発された新しい物があるそうです。時代ですね。

今日、私が着ているチュニックはもともとハイネックだったものです。
リフォームに数千円かかりましたが。
衿を取ると、今の時期でも着れます。
型とデザインが気に入っていたので、お直しして良かったです。