2015/7マネージャー川端樹理子のダイアリー


2015年7月28日
(火)
「SNSの管理」



FaceBookで友達になっていると、「今日は○○さんの誕生日です」というお知らせが届く。
今日は名古屋のイラストレーター橋本浩一氏の誕生日のお知らせ。
昨年1月に膵臓がんで亡くなったそうです。
1年程経ってから知りました。
よく大阪へ来られた時には寄ってくださいました。
FBが放置されているので、おかしいなあと思い名古屋の知人に問い合わせたところ知りました。
素敵な方でした。周囲に知らせないように遺言されていたのでしょうか??
ご家族はFBのことはご存知ないのか?
お知らせメールには顔写真もついているので、一瞬ドキッとしました。
でも誕生日に故人を思い出すのも良いですね。

2015年7月27日
(月)
「祭りのあと」




昨日・一昨日は定休日。
ゴミが散らかっているかと思いながら出社。
ところが、きれいに掃除され、公園なんていつもよりきれいなぐらい。
夜店が立ち並んでいた光景が嘘のよう。
ここに来た頃(9年前)はお祭りの後、1週間程は町も公園も生ゴミの臭いがただよい気持ち悪かった。
この数年で夜店を出した人の後片付けが良くなり、クリーンボランティアの方々の活動など、効果があるようです。
うちは「ゴミを捨てないで」という張り紙をしていたのが少しは効果があったのかもしれません。

2015年7月24日
(金)
「2015天神祭(宵宮)」



天神祭で天満橋は賑やかです。
朝から獅子舞がきました。
一度していただくと、翌年から営業?のおじさんが数日前に来ます。
昨年は来ると言っていたのに来てくれなかった獅子舞。
毎年同じおじさんなので、そのことを言うと「あれ、そうでした?」と。
いっぱいまわるので、覚えてないか。
子供が舞う獅子舞なのですが、今年の子は若い!
代替わりしたのかな?
メガネをかけ優等生に見える、以前の男の子はちょっとヤンキー風だった。
周囲のおじさんたちは「ヤ」風だし。

明日は本宮ですが、土曜日なのでギャラリーは定休日。
一瞬営業しようかとも思いましたが、
お祭りの時は以外とお客様は来られない。
こういう時に流行るのは飲食店ですね。
来年は前でビール売ろうかな・・・。
いや、それは違う。



2015年7月22日
(水)
「キタノザウルスの足の裏」



今日は生憎の雨の中、横浜からのお客様。
キタノザウルスを見てからKunio Gallery
にご来店くださったとのこと、ホテルはKunioの近所。2回もご来店下さいました。ありがとうございます。

キタノザウルスの足の裏が分からなかったとのこと。
這いつくばってのぞかないと見えないですね。すいません。右足の裏にはハートマーク。左足の裏には『Touch me for good luck』と彫っています。


2015年7月21日
(火)
「今日も感謝」



猛暑、先週から蝉が鳴き出したのですが、今日は大合唱!
そんな中、今日は台湾からと浜松からのお客様がご来店くださいました。
今日も感謝感謝です。

2015年7月19日
(日)
「日本国際ドラゴンボート選手権大会」



天神祭奉納-日本国際ドラゴンボート選手権大会」開催日。
毎年見ているので、7月の第3日曜日に開催のようですね。
これをみると天神祭が近づいていると実感します。
周囲には水着?を着てウォールを持っている人たちがいっぱい。
お天気に恵まれて良かった。

2015年7月18日
(土)
「京都へ」



久しぶりに京都へ。
私のダンナさんが「大関ヶ原展」を観たいということで行ってきました。
京都文化博物館で開催されています。
子供から高齢者まで若い人も多かったです。
人間のドロドロとした感情がうずまいていたのでしょうね。
女の嫉妬より男の権力に対する嫉妬の方が怖い。
徳川家康の天下になったことで、日本の首都が東京になったようなものですね。

関西に住んでいながら祇園祭りに行ったことがない、
祇園祭の最中とはいえ今日は特別なイベントもなく残念。
地下鉄「烏丸御池」駅にNHKさんのショーウィンドウがあり、
歴代のキャラクターのブースがあり、ペーパークラフトで表現されていた。
久しぶりのミド・ファド・レッシー・ソラオ。

2015年7月15日
(木)
「雑草」



最近、外出すると雑草を見るようになった。
先月、来年のカレンダーの表紙の絵に花を入れては?
という話になり、野菊にした。
この時に身近に見る花を調べたのですが、
こういう時インターネットは便利ですね〜。
雑草も外来種が多いということを知る。
コスモスも外来種だった。雑草は強い。
バラではなく、雑草のように生きたいと思う今日この頃。

今日は天満年金事務所の調査
(5年に1回ほど呼び出しがある)に行った。
左の写真はそこに咲いていた花です。

2015年7月7日
(火)
「Kunio Gallery 9周年」



佐藤と黒柳家の皆さんです。
浜松よりご来場くださいました。
左からお母様、美恵子さん、
始子さん(姉)です。

今回は作品の全容が届くまで分からなかったのですが、お魚さんが100匹程、人もいっぱい!
美恵子さんががんばってくださいました。
お陰様でKunio Galleryは本日7月7日に9周年を迎えました。
皆様のご支援・ご協力に感謝いたします。

生憎のお天気なのに、沢山のお客様がご来店くださいました。
ありがとうございました。
感謝感謝です。

9周年企画展の2F展示は黒柳美恵子さんの貼り絵とのコラボレーションです。
今までにない楽しい展示です。
そして感謝の気持ちを込めて7月7日〜7月15日の期間「七夕フェアー」を開催しています。
ぜひお立ち寄りください。

The 9th Anniversary
佐藤邦雄×黒柳美恵子 2人展
~出会い~
2015年7月7日(火)〜8月31日(月)
11:00am〜7:00pm(第1・3日曜6:00pmまで)
定休日:土曜/祝日/第2.4.5日曜日
http://www.kunio.biz/news/news_museum/mu_choi/mu_choi.htm

2015年7月5日
(日)
「遠方より」



今日は営業日。
2Fの展示は殆ど脇田がしてくれました。
一昨日にある程度できていたのですが、今日みるとお魚さんがいっぱい落ちていました!!
んんん・・・・・。
明日も落ちているのかな、
7日の初日に向けて対策を検討。

ショップには雨が上がったからか、遠方からのお客様が沢山ご来店くださいました。一組は香港から。

20年程前に日本の知人よりオールキャストのミニバッグをいただいたとのこと。
ネットで場所を調べてくださったのだろう。
感謝感謝。

2015年7月2日
(木)
「駒原みのりさんの個展」



本日より近くの南森町アートギャラリー「MAG」さんで駒原みのりさんの絵本原画展「織姫と彦星」が開催されています。
絵本ではすぐに気付かないのですが、原画は切り絵です。
印刷物では分からない質感が素敵です。

Kunio Galleryでは7月7日より開催の「佐藤邦雄と黒柳美恵子2人展-出会い」の展示替え作業です。
夏はスペースを広げて使用するので、壁の付け変えも含め1日では終わらないのですが、今回の展示は特に難しい。
開催日までまだあるので、ゆっくり作業します。