2015/8マネージャー川端樹理子のダイアリー


2015年8月31日
(月)
「最終日」



9周年企画2人展、本日最終日でした。
優しい心温まる空間だと皆様にご好評いただきました。
あっという間の2ヶ月でした。美恵子さんに喜んでいただけたようで幸いです。浜松から3回もご来場くださいました。
黒柳一家より奥浜名の「紅屋製菓」みそまんをいただきました。上品な甘さで本当に美味しかったです。行列が出来て買えない日もあるそうです。浜松1回行ってみたい、富士山も見た事がないし・・・。
今日は お天気は生憎でしたが賑やかな最終日でした。ありがとうございました。

2015年8月21日
(土)
「今日は生徒」



今日は要海三枝子さんの仕切りで、絵画教室?みたいなことをしました。
甲斐彰さんが先生なので、佐藤は生徒です。
最近、佐藤は普段の絵具以外で下地を作ったりしています。
要海さんとそんな話をしていたことがきっかけでした。
モデリングペーストなどをしようしたようです。
上の右写真は佐藤の作品ですが、まだ仕上がっていません。

2015年8月17日
(月)
「美味しい店」



一般的にお盆休み明けですね。
町が賑やかです。

また食べ物ネタです。
お昼に谷町4丁目方面に用事があり、近くでランチしました。
小さなビジネスホテル「ホテルサンホワイト」の1Fにある「中国料理桂心」さん。
上品な味で850円のランチ、とっても美味しかったです。

1時過ぎていたからか、入りづらいのか、空いていて店内もゆったり贅沢な気分でした。
サービスに杏仁豆腐をいただきました〜。
近くへ行った時にはどうぞ。

2015年8月6日
(木)
「畑中の誕生日」



8月3日(月)は畑中の誕生日だった。
カレンダーにちゃんと書いていたのに、どうもツモちゃんのことで頭がいっぱいだったようです。
昨日、気付きせっかくなので脇田もいる時にということで3日遅れでケーキでお祝いしました。
そして、久しぶりに全員揃った記念撮影。

2015年8月3日
(月)
「ツモちゃんありがとう」



8月1日(土)午前8時頃、ツモちゃんが逝きました。
だっこした状態で看取ることができました。
しばらくは涙腺がゆるんだ状態になりそうです。
ロンはツモちゃんの世話をしているつもり?だったので、ずっとそばにいました。
亡くなってからも自分のごはんをあげたりしていました。
理解できないでしょうね。
ロンが ツモちゃんを探したりしています。寂しい病になりそうです。
会社のパソコンのデスクトップをツモちゃんの写真にしているので、
見る度にウルウルしてしまい、他の写真にしようかと思ったりしながらも変えることがまだ出来ません。
いつかくるとは分かってはいても辛いですね。

動物は自分の死期が分かると聞くことがあります。
いっぱい病気を持っていたのですが、4日前の朝ごはんはいつもどおりロンのごはんを取る状態でした。
その日の晩からぐったりし、食べない水も飲まないようになりました。
桃とシュークリームは臭いに負けてか少し食べました。
ヨタヨタと歩くことは出来、ちゃんとトイレでしていました。
病院で点滴をしていただいても元気にならず、
8月1日(土)午前7時半頃、ロンに呼ばれ起きるとツモちゃんは虫の息でした。
心臓弁膜症と気管虚脱で治らないと分かってからは、
長引かせずに自分で看取りたいと思っていました。
私自身喘息を持っているので、苦しさは分かります。

亡くなった日は私もダンナさんも仕事が休みだったので、
ゆっくりペット霊園でお別れができました。
元気だった時は我がままで躾が出来なかったのに、介護状態にはならず、
最後はこちらの都合を考えてくれたのかと思いました。
ペットも人間と同じどういう最後にするか、考えさせられました。
これからはロンがおかしくなりそうで心配です。

2015年8月2日
(日)
「猛暑の中」



今日は暑い中、美恵子さんが通っている浜松の施設の方や関西の知人がご来店くださいました。
美恵子さんのお母様とお姉さんも、遠いところまたご来店。
ありがとうございました。
感謝感謝です。

開催中
The 9th Anniversary
佐藤邦雄×黒柳美恵子 2人展
~出会い~
2015年7月7日(火)〜8月31日(月)
11:00am〜7:00pm(第1・3日曜6:00pmまで)
定休日:土曜/祝日/第2.4.5日曜日
http://www.kunio.biz/news/news_museum/mu_choi/mu_choi.htm