2016/2マネージャー川端樹理子のダイアリー


2016年2月23日
(火)
「『北の国から』良いですね」



毎週金曜日、BS日本映画チャンネルで22時〜「倉本聰劇場-北の国から」を放送している。
大好きだったので、懐かしくなり見ている。
やっぱり良いですね。
若い時も感動して内容を理解しているつもりでいましたが、今見るとまた違います。
先週は1998年の作品だったのですが、社会問題などもあり重いテーマなのに「クスッ」と笑わせてくれる。
昨年、日経新聞の「私の履歴書」で倉本氏の連載がありました。
放送予定はないけど「北の国から」の脚本は今でも書きつづけているそうです。
ぜひ、見たい!
それと、再放送を民法でして欲しい。
「北の国から」の次は「うちのホンカン」これも倉本氏だったのですね。
「おまわりさんが言う、ホンカンは!」って覚えています。

2016年2月18日
(木)
「高田郁さん新刊!」



高田郁さんの新刊「あきない世伝」が出ました。
前回の「澪つくし」
が良すぎて、読んでいると主人公がどうしてもかぶってくるのですが、今回のお話も面白い!
今回のテーマは仕事をしている自分として胸ズキズキきます。
高田さんご本人のお人柄がよくわかりますね。

それと、お話の舞台がKunioのある天満宮界隈なので、
個人的にも面白いです。
続きが早く読みたい!


2016年2月17日
(水)
「スプーンメンバーと」



スプーンの西山くん、岩下くんと3人で食事。
このメンバー3人では始めて。
世代は違うけれど、もと同じ会社のメンバーは共通の話があったりで気楽で良い。
スプーンは西山くんが社長になり頼もしく、時代が変わったことを実感。
まる坊」さんという居酒屋へ行ったのですが、美味しかったです。
食べることに夢中で写真は最後の焼きおにぎりだけ。


2016年2月15日
(月)
「お菓子がいっぱい」



写真を撮らず食べてしまった物も多々。
バレンタインデーその他おみやげなどでお菓子がいっぱい。
佐藤が郵便局で切手を買ったらチョコレートをもらったと、左の郵便局オリジナルモロゾフのチョコレート。
そして、ハトサブレをいただいたのですが、
中の仕切りを改めて見るとなんと鳩のマークの型押しがいっぱい!可愛い。
そして毎年いただくダンボールにいっぱいの綿菓子。
「こんなにいりませんよ」というと「毎日食べたらすぐなくなるでしょ」と・・・。
太る一方です。


2016年2月7日
(日)
「暁の星学園のボランティア活動」



今年も広島県福山市の暁の星学園の生徒さんと
先生のSr.青木とお名前を聞き忘れていました男性の先生が
ご来店くださいました。
昨日から恒例のボランティア活動である、釜ヶ崎へ行っていたそうです。
いつも佐藤と私のランチも持ってきてくださり、2Fのギャラリーで食事をするのですが、一日500円の予算内でと決めているそうです。

せっかく大阪まで来て、もっと行きたい所があるでしょうに・・・。
寒い中、みなさんお疲れさまでした。


2016年2月4日
(木)
「東京へ」



久しぶりに東京へ行きました。
せっかくこの時期に行くならと「東京ギフトショー」へ行ったのですが、規模が大きい。
1日では見る事ができないような広さ。
大阪のギフトショーは年々縮小しているのに、東京一極集中ですね。
これではいけないのでは?と思いますが、自分が出展する側として考えるとしょうがないかと思う。
クニオコレクションのテキスタイルなどのデザインをしてくださっている宮田さんが
アーチストコーナーに出展されていました。
佐藤邦雄がデザインしていると思っている方が多いと思いますが、商品は共同制作です。
動物の絵は佐藤、それぞれの商品のデザイナー・パタンナー、テキスタイルデザイン、
その他本当に沢山のスタッフが係わって出来るのです。

そして、自由が丘のKC2さんへ。
平均年齢が高いのですが、持病などありながらもみなさんお元気。
団塊の世代〜70代以上の方々は根性が半端じゃないです。
蔭山楼」というフカヒレのレストランへ行ったのですが、すごく美味しかったです。