2017/3マネージャー川端樹理子のダイアリー


2017年3月27日
(月)
「佐藤邦雄・喜寿祝」


今日は佐藤邦雄の77歳(喜寿)の誕生日でした。
60歳(還暦)の時、スプーンのみんなからダイソンの掃除機をプレゼントしたのですが、今でも使っており、最新型の掃除機をプレゼントしました。進化しましたね〜、しかも安くなっている。
この頃はダイソンの掃除機が日本で発売した頃で電気屋さんでは売っていませんでした。還暦の時は佐藤がスプーンの社長を引退するということもあり、盛大なパーティーをしましたが、
今回は会社で仕事のの合間にだけ。
すべての写真を掲載できませんが、
ファンの方からももいろいろいただき、本当にありがとうございました。それにしても佐藤は元気です。
今でも毎日朝に出社し、晩まで描いています。
帰りは梅田の駅まで徒歩、元気でいてくださることに感謝。


2017年3月19日
(日)
「2017SSコレクション発売」


今春夏物の新作が発売しました!
今季も素敵なデザインがいっぱいです

 

2017年3月14日
(火)
「春ですね」


今年も金のなる木の花が咲きました。
遅めですね。
そして、近所の公園の桜も蕾をつけています。

2017年3月4日
(土)
「平成洪庵の会 最終回」


今日は年に2回大阪大学中之島センターで開催されていた平成洪庵の会の最後の会でした。
普段お話する機会のない方々が参加され、
場違いだと思いながらも楽しみにしていました。
世話人代表の河田聡氏が阪大を退官されるということで 、
残念ですが休会することになりました。
上写真:記念誌のカバーをさせていただきました。

そして、最終回ということで、全員が少し話たのですが、
その中のお話のひとつ、
大企業が最近、個性的な社員を重視しだしたとのこと。
扱いづらい人を排除して、YESマンばかりでは衰退しますからね。

  私は一人の参加者にすぎません。
ビジネス抜きでこういった会の世話はなかなか出来ません。
河田氏は海外を飛び回るお忙しい研究者のうえ沢山の活動をされ、本当に素晴らしい方です。
最終回ということで写真を撮らせていただきました。

左のワンちゃんは介助犬のデイジーちゃんです。とってもおりこうさんです。
盲導犬は知られていますが、介助犬は知らない方が多いですね。まだ入れない施設などが多いそうです。そして、必要とされている人が多くいるのに普及していないとのことです。