2018/8マネージャー川端樹理子のダイアリー


2018年9月21日
(金)
「2018AWコレクション」


2018AWコレクションが入荷しました!今期も素敵なお洋服がいっぱいです。


2018年9月16日
(日)
「保護猫譲渡会2」




「保護猫譲渡会」2回目です。
前回と同じ猫ちゃんもいますが、今回は小さな猫ちゃんも・・。
きいちゃん、また来てしまったのね、可愛いのに・・・。
11月18日(日)14時〜も開催します。
ご興味のある方、よろしくお願いいたします。

2018年9月15日
(土)
「画材まつり開催」


「OSAKA 画材まつり」
佐藤邦雄の原画展「LIGHT & DARK」
日 時 2018年9月15日(土)・16日(日)10:00〜18:00
会 場 :大阪南港ATC ITM棟10F 大阪デザイン振興プラザ

昨日は展示の仕上げ作業は主催者のカワチさんへお願いしました。
綺麗に展示していただきました。
写真の看板は佐藤の手描きです。

若いアーチストさんたちがライブペインティングしていたり、いろいろなセミナーなど催しがいっぱい!佐藤と私は長谷川義史さんの絵本ライブへ行ったのですが、とっても楽しいライブでした。

夕方からは1年半ぶり「平成洪庵の会」でした。
相変わらず、辛口のお話が多く、自分の意見をはっきり持っている方々の集まり。
河田聡先生、お元気で活躍されており、お会いできて嬉しかったです。

2018年9月14日
(金)
「画材まつりの搬入」


「OSAKA 画材まつり」
イベントで佐藤邦雄の原画展も開催します。
日 時 2018年9月15日(土)・16日(日)10:00〜18:00
会 場 :大阪南港ATC ITM棟10F 大阪デザイン振興プラザ

本日搬入でした。6M程の壁面だけですが、原画の展示をします。
展示だけですが、扇子もあります。
沢山の画材メーカーさんの商品の紹介や展覧会などイベント盛りだくさん。

明日、会場に行く予定なのですが、楽しみです。





2018年9月12日(水)
「おかえり、みおつくし料理帖」


高田郁さんの「みおつくし料理帖」の特別巻が出ました。
ファンとしては、終わったとはいえ、
「あの後はどうなったのかな・・・」とかってにストーリーを想像してしまう。発売記念「オリジナルブックカバー」がついていました。
作家さんにとっては、終わった物語にしたかったかもしれませんが、嬉しいです。求める人がいるから書くで良いではないですか。
佐藤は過去の絵のような絵を描いて欲しいと依頼があると、顔をしかめることがあります。でも、喜んでいただけると、そんなことは忘れてしまうようです。
「あきない世傳金と銀」の続きもよろしくお願いいたします。
高田さんの本は励みになります。

2018年9月11日(火)
「少しづつ」


台風のあとは北海道の地震、本当にどうなっているのでしょう。

少しづつ片付けられています。
台風で倒れた大木は運びやすいように切断されています。
良い台になりそうだなあ・・と眺めているのですが、実用するには木を乾燥させ、磨いたり、とても手間がかかります。
近所の公園の木だと思うと、一層欲しくなるのですが・・・。

2018年9月4日5日
(火・水)
「台風21号の跡」


台風21号の被害に合われた方々へお見舞い申し上げます。

本当にすごい雨風でした。
今まで、ニュースなどで騒いでいても「大丈夫だろう」と高を括っていた人も多かったのでは?
ただ、午後より電車が止まるという情報が早く、Kunioは前日にお休みに決めました。
当日は奈良市の自宅におり、被害はなく。18時頃には晴れ間が見えたので外に出ると虹が出ていました。
もちろん、佐藤も大丈夫です。

TVのニュースを見ていると、信じられない光景がいっぱい。
大阪市の会社がどうなっているのか??
と心配しましたが、お陰様で外に出していた植木が倒れていたぐらいでした。
植木鉢が飛んで他の人にご迷惑をかけていたら・・・。
今後は建物内にしまいます。

近くの大川沿いの公園の木が可哀想なことに・・。
大木が根から倒れて道を塞ぎ、枝が折れ葉がなくなっていたり・・・。
公園は無茶苦茶です。
お隣は入り口の上のテント?が外れて飛んだそうです。
復旧にまだ日がかかりそうですね。
自然災害が多くて、人々に不安な気持ちが膨らみそうです。

ある研究チームにより、地球の寿命は数十億年、地球上の生命体は28億年で消滅すると、言われているそうです。
私たちには関係ない、ということはないかもしれませんね。