2018/10マネージャー川端樹理子のダイアリー


2018年10月31日
(水)
「ハロウィン」


今年も近くの保育園「かいせいプチ保育園 天満橋園」の子供たちと先生が来られました。
近くのお店を周るのですが、数日前にお菓子を預かります。
Kunioからはシールをプレゼント。

2018年10月30日(火)
「親バカ」



ロンは赤ちゃんの時真っ黒、2匹共うちに来た時は500グラム程だった。
ロンの方が3ヶ月程先住犬。
17年程前はまだデジカメはなく、写真が少ない。動物を撮影するのは難しいですね。フラッシュをたくと目が光ってしまう。
ロンはチワワらしくない体型で、足が少し短く耳が大きかったので、成長しても子犬に間違えられていた。「何犬ですか?」とか。
ツモちゃんはポメとチワワのミックスということだったのに、ポメとスピッツのミックスでは?という具合に成長した。とにかく、仲が良かったので今は2匹一緒にいると思います。
なんとも言えない喪失感、家に帰ると寒い。ツモちゃんが逝った時はロンがいたので、寂しさ半減だった。
日々の生活の中で、「ごはんをあげなきゃ」とか常に意識があったので、一瞬考えてしまったり。見送らなければいけないと最初から分かっていても。
約17年間本当にありがとう。

2018年10月29日
(月)
「昨日、ロンが逝きました」


昨日、10月28日午前11時頃、うちのロンが逝きました。
半年ほど前から後ろ足がふらふらしたり、
そろそろ介護方法を考えなきゃと思っていたところでした。
上の写真は今月10月9日のもの。目が白くなって・・・。春の健康診断で腎臓の数値が悪いと言われ、薬をあげていました。
飲み食いしなくなって4日目でした。
17才、20才まで頑張るかと思ったりしてたのですが。
最後の時までみとることができ、休日で、ダンナさんもいる時でした。
ツモちゃんと同じ所でと、生駒山の霊園で火葬、お骨拾い・・・共同墓地なので、ツモちゃんと一緒、今頃ツモちゃんがロンが来た〜と喜んでるかな。
お墓を用意する気持ちはないのですが、保健所で他の犬たちと一緒に火葬というのも、お骨拾いはしたいなあと。
終わって、よく行った平城宮跡近くのドッグカフェ「ブリーダーカフェ」さんへ行きました。でもロンもツモも親孝行です。介護状態になる寸前に逝き、ちゃんと看取らせてくれて。私が先に逝くわけにはいきませんから。


2018年10月23日
(火)
「いろいろ参加しています」


ネオジャポニズムアートフェア in 岐阜2018

デザイナーによる掛け軸アート展です。
【日時】
10月27日(土)〜11月4日(日)
10:00〜17:00 (最終日は15:00迄)
【会場】上宮寺 (〒500-8054 岐阜県岐阜市大門町12)


イラストレーション ウェーブ VOL.1 2018
日本を代表するイラストレーター
222人の作品が3331に大集結する。
これが日本のイラストレーションだ!

日程:2018年10月27日(土)〜2018年11月04日(日)
時間:11:00-20:00
備考:最終日18:00閉館
休み:会期中無休
料金:一般800円 / 65歳以上、高校生以下無料
 ※障害者手帳をお持ちの方とその付き添いの方1名は無料、当日に限り出入り自由
会場:1F メインギャラリー


2018年10月22日
(月)
「道路が綺麗に」


2週間ほど前のことですが、
Kunioの前の道路が綺麗になりました。
定規?で下書きをするのですね。
何かアナログの痕っていいですね。

2018年10月7日
(日)
「セミナー2日目」


セミナー2日目、
ギリギリ台風が過ぎ、2日間お天気に恵まれました。初めてのことだったので、この場所で良いのかと心配してたのですが、みなさん良いお顔をされていたので安心しました。

それにしてもワンちゃんがみんなお行儀が良くてびっくりしました。2日間鳴き声なし、粗相なし、マロンちゃんなんて、公園でもおしっこをしない。家でトイレシーツでしかしないそうです。そこまでだと逆に困りますね。
ロンちゃんとレイニーちゃん、真っ黒なので、同化してしまって姿がわからない写真になってしまいました・・・。みなさま、お疲れ様でした。


2018年10月6日
(土)
「山田りこさんのセミナー開催」


今日・明日は、山田りこさんのわんちゃんのマッサージセミナーを開催しています。
1年前に知り合い、縁があってセミナーにKunio Galleryを利用していただくことになりました。
本格的なセミナーです。

今回の生徒さんは2名、ワンちゃん同伴。
珍しい犬種の「オーストラリアン・ラブラドゥードル」1歳2ヶ月のマロンちゃん。
大型のプードルかと思ったら・・。

「ラブラドール・レトリバー」の6歳レイニーちゃんと3ヶ月のロンちゃん。
大型犬は3ヶ月でも大きいです。
私のチワワのロンと同じ名前。17歳ですが、今日のロンちゃんの半分ぐらいです。

今回は6時間×4日間コース、今日明日と今月末の土日。
山田りこさんは、アメリカにて動物の行動学やタッチケア、マッサージなどを習得し、
動物と人との信頼関係を深めるためのコミュニケーション方法として「プレイズタッチ®」を考案。
また、犬のリハビリテーションの理論と技術を日本に導入した第一人者でもあります。
一般社団法人 アニマルライフパートナーズ協会の代表です。


2018年10月5日
(金)
「村上書店さん」


もう、30年以上お付き合いのある村上書店さん、配達してくださる町の小さな本屋さんです。
5年以上前に「廃業します」と聞き、数ヶ月後「やめるのやめます」と。
今回は本当に先月9月で廃業されました。

夫婦で猫が好きで、奥様がKUNIO COLLECTIONを愛用してくださっています。
「まいど〜」と雨の日も自転車で本の配達。
「まいど〜」が聞けなくなるのは寂しいです。

10年程前までは小さな町でも必ずと言っていいぐらい、小さな本屋さんがありました。
この数年で、大きな本屋さんだけになってしまいました。
アマゾンなどネット通販の影響もありますが、本を買う人も減っていますね。
時代の変化についていけない。