2019/2マネージャー川端樹理子のダイアリー


2019年2月27日(水)
「春の気配」


桜の蕾が・・・。
佐藤と仕事の打ち合わせの後、ホルベインさんのギャラリーへ行ってきました。私は初めてだったのですが、良いギャラリーです。画材のショップと併設されています。

 

2019年2月19・20日
(火)(水)
「多田和博仕事展」


東京の「銀座第7ビルギャラリー」にて、多田和博仕事展が開催されています。2月22日(金)までです。
多田氏の一周忌ということもあり、偲ぶ展覧会です。
初日19日はパーティーがあり、懐かしい方々にお会いでき、楽しく過ごしました。2次会・3次会(山桜桃)と長い夜でした。
きっと多田さんも来てたと思います。




3次会会場、山桜桃さんで、フォルクローレの演奏。
多田さんがいつも来ていたお店です。出版関係の方が多く、お店には錚々たる方々のサインが・・・!
ママがギターを弾けるのは知らなかった。
ママには2次会の会場の段取りをしてくださったりと大変お世話になりました。
この展覧会は多田さんの会社フィールドワークさんが企画しました。
長年、多田さんと働いてきた田中和枝さん・岡田ひと貫さんが、初めての展覧会ということで、四苦八苦しながら開催に至りました。
多田さんが突然逝ってしまい、大変な1年だったと思います。
本当にお疲れ様です。ブックデザイナーとしてこれからもがんばって下さい 。
そして、展覧会の搬入・搬出などイラストレーターの村上基浩さん・宮野耕治さん他、もちろん佐藤邦雄・西口司郎、沢山の多田さんに関わった人たちが協力したそうです。多田さんは沢山の方々に愛されていました。

私はスプーンの時に3年程、直属のアシスタントは1年程でしたが、濃い1年でした。ビシビシしごかれたという感じ。離れてからも何かと気にかけてくださいました。喧嘩もしました・・・。

左の写真のお2人は徳間書店さんで、佐藤の画集を企画してくださった方と長年「文庫本キャンペーン」の広告の担当をしてくださった方です。
多田さんがスプーンで佐藤のことをしていた時代です。
今回は多田さんがかかわった佐藤のお仕事関係の方も来てくださり、私も懐かしく楽しい1日でした。

2019年2月12日(火)
「デザイナーによる
掛軸アート展」



明日から開催の「デザイナーによる掛軸アート展」の
関係者だけのレセプションパーティーへ行ってきました。
佐藤も参加させていただいています。
会場は「MIギャラリー」さんです。



2019年2月3日(日)
「暁の星学園の
ボランティア活動」


今年も広島県福山市の暁の星学園の中学・高校の生徒さん5名と先生のシスター、そして初めて生徒のお母さんと小学生で弟の幌司(こうし)くん、8名がご来店くださいました。

昨日から恒例のボランティア活動である、釜ヶ崎で炊き出しと夜回り、昨日は寒かったと思います。 寒い中、みなさんお疲れさまでした。

幌司くんが佐藤の絵を気に入ってくれて、「高価なお財布が欲しい」と言ってくれたのですが、お母さんはさすがに「小学校4年生に2万円近いお財布は早い」ということで・・・。
サイン入りポストカードで我慢してもらいました。でも小学生の男の子に気に入ってもらえたことがすごく嬉しかったです。
殆どの小学生の男の子と言えば、ゲームや流行りのキャラクターが好きですからね。

多くの子供は「それよりも、ゲームが欲しい」ということでしょう。

そして、昨年同様、佐藤はお手製の紙芝居形式で自分の今までを紹介したりしました。