2019/5マネージャー川端樹理子のダイアリー


2019年5月28日(火)
「電子書籍」


電子書籍化が始まった頃、
「やっぱり本は現物でなきゃ、装丁の手触り、そしてページをめくる速さ」と思いました。
今はすっかり電子書籍の便利さの虜。
とはいえ、お気に入りは現物を購入、特別お気に入りは現物と電子書籍両方、という具合。
自宅も会社も本棚は崩れそうな状況、そしてスマホにも本棚がある状態。

上橋菜穂子さんが好きなのですが、知ったのは有名になられてから。
私は「守り人」よりも特に「獣の操者」が大好きで、長編5冊ものを5回ぐらい読みました。
ああ、コミックも持っています。
これも、電子書籍だから出来ること。先週からまた読んでいました。
読む度にウルウル、「外伝」がまたいいのです。
登場人物が魅力的、そして動物との絆・・・。
上橋さんの対談ものやエッセイも好きです。
そして新刊「鹿の王 水底の橋」も良かったです。

民俗学者だということに納得、児童文学の分野になっていますが、
現代社会の問題・人間の本質などを書いているなあと。




2019年5月5日
(木)
「新作が続々と」


長期ゴールデンウィークも明日で終わり。
こちらは、5月1・2・5日は営業したので、飛び飛び。
前半は少し厚手のコートがいる気温だったのに、
一昨日から夏のような暑さ。

今期は久しぶりにトートバックなどファッション小物が沢山あります。私は右端のベージュのワンコデザインがお気に入りです。ロンちゃんが入っていますしね。s「ひとりぼっちにしないで」のビーグルの雑貨は久しぶりですね。根強いファンのお客様がおられます。

例年よりもお洋服の種類が少ない構成ですが、まだ発売していない商品もあります。お楽しみに。
2019春夏コレクション

2019年5月1日(水)
「令和に・・・」


今日から元号は「令和」。
私は昭和生まれなので、3つの元号を生きているわけですね。
天皇制について、触れてはいけないことのように、
公に議論されることはないけれど、
総理大臣がころころ変わったりするので 、
国として揺るぎない立場の人は必要なのかもしれない。

「象徴」ということは、常に模範、
模範生以上でいなければいけないということ。
令和天皇は努力されてきたように感じる。
大昔は大勢の人が競って、入りたいと願った位。
未来はどうなっていくのか・・。

  Kunio Galleryの展示替えをしました。

大阪のギャラリーの合同開催、猫まつり「ねこふん」。
今年でファイナルだそうです。

「幸せを呼ぶ猫たち」
2019年5月1日(水)-2019年6月28日(金)
定休日:土曜,祝日,第2・4・5日曜
11時〜19時 (第1・3日曜18時まで営業)
臨時営業:5月1日(水)2日(木)*11時〜18時
Kunio Gallery