2019/6マネージャー川端樹理子のダイアリー


2019年6月28日(金)
「梅雨に入ってなかった」


2週間ほど前、雨の日が続いたので、
とっくに梅雨入りしているものだと思っていた。
ところが、梅雨入りしたばかりとのこと。
確かに、雨の日が少ないとは思っていたけど、
基準を知らなかった、梅雨明けは7月20日ごろだとか・・・。

週末のお天気が悪い日が続くと洗濯物が・・・。


2019年6月18日(火)
「永遠はない」


KUNIO COLLECTIONの全国のアパレルの実店舗がなくなり、
現在は大阪のKunio Galleryだけ。
全国へ巡回しているとはいえ、期間限定なので。
ネットショップでは素材感などが分からず、布製品は特に迷う。
すべてを電子化というわけにはいかない。

毎年、ご来店くださる岐阜・名古屋のお客様、
一昨日は、福岡より「ここに来る為に大阪にきました!」というお客様!!
そして、昨日は営業日の確認のお電話のお客様、こちらも福岡の方!
来週大阪へ来られるついでに寄ってくださるとのこと。
感謝!

やめようかな・・・という思いがよぎったりすると・・・。
何事も永遠はないので、先の事を考えなければいけない。
時期を間違えないように・・・。

2019年6月12日(水)
「話が弾む」


今年も野生動物画家の岡田宗徳さんがご来店くださいました。
わざわざ東京より、大阪芸術大学での特別授業をする為に来られ、その帰りによってくださいました。

タッチは違いますが、動物をリアルに描くという共通点で「あの人はどういうふうに描いているのか、たぶん5色で描いてる・・」など、佐藤と話が弾んでいました。
私は描く側ではないので、やはり絵を見る時の見る部分が違います。岡田さんに「Kunio Galleryで2人展いかがですか?」とお尋ねしたところ、快いお返事をいただきました。
企画してみよう。


2019年6月6日(木)
「電子化」


現金払いが根強い日本でも、クレジットカードは当たり前になりつつある。
ポイント制度が効いていると思う。
私の場合、まだスマホ決済は怖くて手続きはしていない。

お店をしていると、いろんな飛び込み営業がくる。
通信・電話・電気・店舗決済関係などが多く、
今日は某大手銀行さんが、飛び込みでSqureの決済導入の営業に・・・。

「口座をもっていないので」と言うと、他の銀行を使用しても構わないと・・!
ちょっとびっくり。
丁度、変更したいなと思っていて決済手数料も安くなるので、契約することにした。
やっぱり同じことをしていても、会社の名前で信用する。
以前、中国の銀行の方がきた時は即断った。
銀行の無店舗化も進み、他の事業をしたりしているのだろう。
ペーパーレス化が急速に進んでいる。
ついていけない、けど仕事がらそんなことも言っていられない。
私もスマホが手放せなくなった。